国立故宮博物院

National Palace Musium 國立故宮博物院

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:ariel28

Q&A掲示板故宮博物院から桃園空港直行の行き方教えてください

2018-02-21
5月18日夕方便で帰国ですが、ちょうど18日故宮博物院無料だと知りました。
そこで、早めにホステルを出て故宮博物院を観覧後、直接桃園空港出発便16時55分に間に合うように向かいたいと思っているのですが、初訪問で路線等がよく理解できていません。
効率良く旅程を組みたいので、ここで色々質問させていただいていますが、また皆様のお知恵をお借りしたくて投稿しました。よろしくお願いいたします。

コメント(全6件)

kyon.2

2018-02-21
台北駅まで行き、あとは桃園MRTで行くか、それとも安めな國光客運の空港行きリムジンバスで行くか、どちらかの選択じゃないでしょうか。
詳しい情報は、最近行かれた方の旅行記blogを読めば把握できると思います。

さていちばん安く行くには・・・暇つぶしに調べてみました。
1.バスでMRT士林駅または剣潭駅へ
2.MRTに乗り民権西路駅で乗り換えて三重駅で降りる
3.三重客運の986線バスで桃園空港へ
986線バスの本数の少なさが課題点ですが、悠遊卡などの電子決済カードを使い
割引をフルに活用すると、79元で博物院から桃園空港まで行けますね。

Kadak

2018-02-21
時間を逆算してみます。
桃園空港 16:55という事は、Vanilla AirのJW108便(成田空港行)でしょうか。
LCCですので、確実に桃園空港には14~15時の間には到着しておきたいところでしょう。
18日は4時間程度しかないと思いますので、時間に不規則になる市内バスは、極力避けられた方が無難に思います。

1.故宮博物院からMRT劍潭駅か士林駅へは、タクシーで。(約10分/約350元)
2.MRT劍潭駅か士林駅から台北駅までは、MRTで。(約25~30分)
3.台北駅からは、国光客運の桃園空港線か、MRT機場線で桃園空港へ。(両方ともに悠遊卡が利用できます)

1.~3.までの移動時間は、約2時間(待ち時間等含)になると思います。
ですので、故宮博物院での観光時間は約1.5時間程度になると思います。

ところで、お手荷物はどうされるのですか。ホテルに一時預かりして貰うのでしょうか。
ホテルがどちらか分かりませんが、一時預かりして貰うのでしたら、ホテルに寄る余裕も必要になりますね。

>>kyon.2さん
今回の旅行は、故宮博物館が最大のメインなので、色々時間を有効に使おうと思っています。
ただ、ツアー以外ではお初の台北なので、交通網があまり把握できていず、時間がはかれなくて…。
引き続き情報いただき、ありがとうございました。

>>Kadakさん
荷物は、博物院で預けようと思っています。
ただ、ホステルのチェックアウトが12時で夕刻の搭乗便まで時間がありそうなので、早めにチェックアウトして最後に博物院に寄って…と考えてしまいましたが、お初の台北ではちょっと時間的余裕が無いと、厳しそうですね。色々教えていただきありがとうございました。

Kadak

>>ariel28さん
故宮博物院が最大のメインという事ですので、時間的に余裕がない18日は避けられて、別の日にスケジュールされた方がよろしいかと思います。

もし18日までのご予定に無いようでしたら、朝ご飯に定番の『阜杭豆漿』は如何でしょうか。
朝5:30くらいから開店していると思いますのと、人気店ですので早めに行かれるといいと思います。
■阜杭豆漿
 住所:台北市中正區忠孝東路一段108號二階
■行き方
 1.MRT板南線(市政府/國父紀年館/南港 方面) 台北車駅⇒善導寺駅(1駅/20元)
 2.MRT板南線下車 3番出口から徒歩すぐ。
※Google Map…https://goo.gl/JjqWbL

余った時間はこちらも定番ですが、台北駅前のQ Square地下1階にある『阿原肥皂』などでショッピングなどは如何でしょうか。
阿原肥皂は、台北駅2階にもある様ですが、こちらは私は行った事がありません。

>>Kadakさん
色々と情報ありがとうございます。
17日に博物院へは行って、18日はゆっくりお昼を食べて足つぼにでも行こうかと思っていましたが、教えていただいた『阜杭豆漿』『阿原肥皂』もプランに入れてたら、帰国日も有意義に過ごせそうです。ありがとうございます。