閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:mkmkmk000

口コミ掲示板初台北です。質問お願いします!><

2017-04-24
初めて台湾旅行にGWに行きます。
MRT桃園空港線で台北駅まで移動したいと考えています。
行きは時間に問題ないのですが、帰りが朝早くの便で、7時頃には空港についておきたいのですが、桃園空港にはターミナルが2つあることを先ほど知り、時刻表の見方がわかりません。。
チャイナエアラインで関空からなのですが、どっちのターミナル発なのかわかるのでしょうか?
お分かりになる方、教えて頂ければ幸いです! 
訪問日:2017/04
コメント(全12件)

joumitu

2017-04-24
チャイナエアの日本向けはターミナル2です
朝8時から9時の日本向けはカウンター混みます
先にオンラインチェックインをしておけば
専用のカウンターになるはずです
台北6時の始発乗ることをお勧めします。
 

縦縦横横

2017-04-24
MRT機場線/直達車(快速)の台北駅の時刻は、https://www.tymetro.com.tw/cht/index.php?code=list&flag=detail&ids=55&article_id=339 です。
6:00発に乗ると、第2ターミナルには6:38に到着するようです。
運賃は160元です。

 

mkmkmk000

2017-04-24
>>縦縦横横さん
お返事ありがとうございます★
時刻表!助かります!これ使わせて頂きます!ありがとうございました! 

mkmkmk000

2017-04-24
>>joumituさん
お早いお返事ありがとうございます!
(なぜか何度も返信しているのですが更新してもこちらのコメントだけ表示されないので遅くなり申し訳ありません><)
チャイナエアラインでオンラインチェックインについて調べてみましたが、エクスペディアで予約したせいなのか
出来そうにもありませんでした。。
仰って頂いた通り始発で頑張りたいと思います><
ありがとうございました! 

ya-taro

2017-04-24
>>mkmkmk000さん

オンラインチェックインは代理店経由で予約してもEチケットがあれば航空券番号か予約番号でできたと思いますが。座席指定もできるので便利です。まだチェックインできる期間ではないですが対応時期が来たら試しみてください。
空港にあるセルフチェックイン機も便利です。日本語表示もありますし、並んでいることも少ないです。パスポートを挿入して後は指示に従って操作するだけです。預ける荷物があったら荷物預け用の専用カウンターに行く必要はありますが。
ところでちょうど今日MRT利用しましたが、利便性ならバスの方が圧倒的に良いと感じました。メインステーションからかなり歩く、運賃も高い、荷物置き場が少ない、早朝だとわかりませんが、今日の12時過ぎの電車は立っている人も。もっともバスと違って立っていても良ければ乗り損なうことはありませんが。以前6時過ぎのバスに乗ろうとしたら長蛇の列で乗れなかったことがあります。無料のwifiも便利でした。 

mkmkmk000

2017-04-24
>>ya-taroさん
コメントありがとうございます!
今日乗られてたんですね!
旅程番号というのしかエクスペディアでは確認できませんでした(>_<)
もうすこし調べてみます!
バスの方が便利なんですね!
台湾語は喋れず読めずで、バスはハードル高いと思ってました。。
そしてなるべく時間短縮で…!と思っていましたが、そちらももう一度調べてみます☆ 

縦縦横横

2017-04-24
>>ya-taroさん
台湾鉄道の台北駅から機場線へ直結している通路ですが、2日前くらいに天井から水漏れ、ニュースでは恐らく水洗トイレの管に異物が詰まって破裂した模様ですが、その為、直結している通路が通れなくなり迂回をしなければならない状況になっています。
もしかして、それが理由で時間がかかったのかもしれませんね。
緊急修理をしているようですので、数日中に修理が終わると思います。

因みにバスですが、こちらはこのサイトでも度々登場する國光客運【1819】臺北-桃園機場線が便利です。
http://www.kingbus.com.tw/ticketPriceResult.php?sid=103
運賃は125元。 空港まで約55分。
英語でも通じますが、紙に「桃園機場 〇張」と書いておくと便利です。
(〇の部分に必要枚数を書いて下さい。お子様連れの場合は 大人〇張 小人〇張と書いておくとわかります。)
乗り場ですが、現在臨時乗り場として台北駅の東三門前からになっています。
http://www.kingbus.com.tw/newsContent.php?cid=2&pid=444
 

ya-taro

2017-04-25
>>縦縦横横さん
國光客運【1819】臺北-桃園機場線の乗り場はまた変わってますね。すぐ近くですが、ちゃんと屋根も椅子もある部屋になってます。
http://www.taipeinavi.com/special/5029890 <桃園国際空港へ、主なバス乗り場>
空港行き専用の券売機もあるので言葉の心配もいらないでしょう。

MRTかバスかは台北駅のどこに着くかによってでしたね。ホテルが北門側に近ければ絶対MRTでしょうし。

 

mkmkmk000

2017-04-25
>>ya-taroさん
前回教えて頂いたオンラインチケットの件ですが調べてみると登録できそうでしたが、まだ登録されていないのか、ログインできない状況でした。また再度挑戦してみます!

伝えるのを忘れてすみません><
ホテルは中山駅近くなんです!
バスのURLありがとうございます!
じっくり見てみます★ 

mkmkmk000

2017-04-25
>>縦縦横横さん
時間や運賃、乗り場のURLまでありがとうございます~!
やはりMRTよりバスの方がいいんですね★
バスで検討してみます!
ありがとうございます!
 

ya-taro

2017-04-25
>>mkmkmk000さん

オンラインチェックインは24時間前からですからね。

中山駅周辺ホテルですか。微妙。台北駅まではMRT?歩き?タクシー?MRT駅とバス乗り場の位置関係を見るものとしてこちらもご参考に。http://www.taipeinavi.com/miru/116/map/

バス、バスと言っておきながらですが、MRT駅ではチェックインと荷物を預けることができるというメリットもあることを思い出しました。離陸3時間前に締め切りですが窓口は6時からやっているようです。
MRTが開通する前のことですが、6時過ぎにバス乗り場に行ったら長蛇の列で乗り切れない事が1度ですがありました。MRT開通でどうなったんでしょう?MRTは座れないことはあっても乗り切れないなんてことはないでしょう。

さあ、行くまで散々悩んで楽しんでください。
 

mkmkmk000

2017-04-26
>>ya-taroさん
24時間前なんですね><
無知すぎて恥ずかしいです…><
挑戦してみます!
台北駅まではMRTで行こうかなと考えています!
それぞれメリットがあって悩みますね…
一週間後に迫ってきたのでドキドキです!