閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:ほっちゃん

口コミ掲示板[RE] : 暗黒時代の生き証人

2007-07-06
>火曜日の午前中に見学に伺いました。
>こちらのページで228事件の生き証人として紹介されている
>方が丁度いらっしゃって、声をかけていただき、
>日本語で案内をして頂きました。
>228事件が起こった背景として日本統治時代の話から始まった
>のですが、その時代に日本語教育を受けて日本兵として戦地にも
>行かれたとのことで、その方から直接、当時のことなどを
>聞かせていただいたのはとても貴重な体験でした。
>内容は詳しくは書きませんが、日本批判ではありません。
>こんな風に日本のことを思って下さっているのだと知って、
>正直、びっくりしましたが、こうやってボランティアとして
>そのことを語り継いで下さっていること、感謝の思いで一杯です。
>
>私は今までこのことに関して無知であったことを恥ずかしく思い、
>自分でも色々調べてみようと思っています。
>こういう機会を与えていただいたことにとても感謝していますし、
>本当に台湾に行って、このガイドさんに出会えて
>良かったと思っています。
>この方は総統府でもガイドをされていますので、
>後日、そちらでもガイドをして頂きました。
>ご高齢ですが、とてもお元気で、ずっと立ちっぱなしでお話して頂いて感謝しています。
>一人でも多くの方にこの方のお話を聞いて頂きたいと思います。
>大変な経験をされている方ですが、とてもやさしいおじいさんです。

 わかちん様へ

 はじめまして。本当に貴重な体験をされましたね。
 実は二二八事件当時の話は長い時間、台湾人間でもタブー視されていたことがありました。台湾人でも日本に留学して初めてその事実を知ったという方も少なくありません。

 いわば二二八事件から白色テロと呼ばれた時代は「台湾暗黒時代」とも呼べるほど、台湾の人たちにとって暗く、恐怖の時代だったのです。

 最近の民主化によって当時の闇に葬られていた事実が少しずつではありますが、明らかにされつつあります。

 もちろん、日本人が台湾統治時代に行なってきたこと全てが正しいとは言いませんが、戦前の日本人が台湾に残したもの、台湾のために尽くした功績はその後の時代と比べても決して恥じるようなところが一切ないことはまぎれもない事実です。

 二二八紀年館の詳しい説明(ガイドの方々の)は率直に、そのことを我々に教えてくれています。
  
訪問日:2007/07/06