閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:みこのす

Q&A掲示板鉄道で帰る場合の質問

2014-02-21
18時半以降台北方面のバスは混雑すると伺いましたので、電車で帰ろうと
思っているのですが、瑞芳駅と基陸駅どちら行きのバスに乗るべきか
悩んでいます。
九分からは瑞芳の方が近いようですが、電車の乗車時間は基陸の方が
短いようです。
また時刻表を見る限り、夜の時間帯は基陸発の電車の方が多いような気もしました。
どちらがおすすめか、どちらか先に来たバスに乗るのが結果的に早く着くのか
などアドバイスお願いいたします。 
コメント(全3件)

Formosa60

2014-02-21
>>みこのすさん
少々勘違いされておられるように思う。台北行き基隆行き瑞芳止まりとも瑞芳駅前までは同じ経路。基隆行きはそこから一般道を通って基隆に向かうので瑞芳から40分ぐらいかかり、それだけ待てば次の瑞芳駅発台北駅方面の列車が来るのではないだろうか。ただし基隆廟口夜市は寄り道する価値ありと思う。基隆駅から台北駅方面への列車は乗客数が多い西部幹線なので、瑞芳を通る東部幹線よりも本数が多いし、駅周辺の各バス会社ターミナルからも台北市内各方面への高速バスが頻発している。
 

tatokoto

2014-02-21
横から失礼します。
Formosa60さんの説明で正しいのですが、少し補足させてください。

「九份」から「基隆」行きも「瑞芳」行きも「瑞芳」までは同じルートです。
ということは「基隆」までの乗車時間のほうが長いということです。
帰りは列車を利用したいということで台鐵も考えられますが、基隆駅舎の南端から国光客運のバスが、高速道路経由で「台北車站」まで運行しています。料金は片道51元で悠遊卡も使え、時間帯にもよりますが50分位で到着しますよ。 一考の余地はあるかと。

それと、「九份」の階段下のバス停で待つと時間帯にもよりますが満員近くになってバスが来ます。「瑞芳」までは山道を立ち席になりきついかもしれません。「瑞芳」からは座れますが。
そこで、階段下のバス停より上のバス停から乗られることをお勧めします。

基隆廟口夜市は駅からすぐのところにあります。本当は、バスの終点より手前で降りれば、もっと近いのですが。  

みこのす

2014-02-21
Formosa60さん、tatokotoさん

早速の情報ありがとうございます!
基陸行きも瑞芳を通るのですね。それでは夜市に寄るかどうかで当日決めようと思います。
もちろん国光客運も選択肢のひとつとさせていただきます。
いろいろ勉強になりました^^