淡水(2009年版)

エリア散策

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:kei kei

口コミ掲示板淡水 夕日は最高でした

2013-07-11
  • サムネイル表示
  • 一覧表示

淡水教会

淡水教会【街・建物・オブジェ】 写真登録日:2013-07-11

三狭名物「牛角パン」

三狭名物「牛角パン」【外観】 写真登録日:2013-07-11

淡水 漁人碼頭の夕日

淡水 漁人碼頭の夕日【風景・自然】 写真登録日:2013-07-11

淡水、とても見どころが多く素敵な街でした。
「淡水教会」、参拝の日以外は、中に入れませんが
とても清楚な外観で、心が洗われるような気持ちになりました。

ここの口コミや、「世界ふしぎ発見」でも取り上げられた、三狭名物の「牛角パン」にも
挑戦しました。甘くて、外はサクサク、中はしっとりで、懐かしい味わいでした。
ただ、時間がたってからは、味は落ちます。
昼過ぎに買って、少し食べ、その残りを、夜食に食べたのですが、
一口食べて、もうダメでした。残念。

漁人碼頭の夕日は、本当に美しく感動的でした。
台湾でこんなに美しい夕日が見れるとは思ってもいませんでした。
また観に行きたいです。
 
訪問日:2013/07
コメント(全21件)

kerama69

2013-07-11
おかえりなさい
淡水よかったみたいですね!牛角パンも美味しそうですね 10月是非食べてみます。
八里はいかれたんですか?
台風接近前で本当に良かったですね。もっと色々話しキカシテクダタイ。 

toriusagi

2013-07-11
私、今日、淡水へ行って夕日見てきました、偶然~
写真の角度からすると、多分ほぼ同じ場所からです
橋に行こうか、港に行こうか迷いましたが、
橋とともに夕日を見る方が良いかと思って。
淡水の川沿いもいい雰囲気だし、夕日も素晴らしかったです~ 

kei kei

2013-07-13
>>kerama69さん
出発前には、いろいろご助言ありがとうございました。
淡水、とてもよかったです。
他にも、心理大学、紅毛城も行きました。
心理大の学堂は、マッカイ牧師や台湾でのキリスト教普及活動の歴史博物館のようになってました。興味深く、面白かったです。
紅毛城までは、徒歩で行き、そこからバスで埠頭へ行きました。
歩きが得意でしたら、問題ないです。
牛角パン、後で食べよう~♪なんて思わないでくださいね。
昼過ぎに買って、夜、或いは翌朝に食べようと思うと、恐ろしい味に変化してます。

今回は、八里へは行かず、バスで竹園までもどり、そこからMRTで台北市内へ帰りました。
バスからの眺めを見たかったのです。ホントは、そのまま台北まで行きたかったのですが・・・。

10月の台湾、ぜひ楽しんで来てくださいね。 

kei kei

2013-07-13
>>toriusagiさん
淡水は、やはり夕日が素敵ですよね。
駅前の賑やかな通りも、面白かったですが、埠頭の近くは静かで
落ち着きます。最初は、「夕日はどっちでもいいや」みたいな気分で行ったのですが
観てきてよかったです。
なぜか、また行きたいと思う懐かしく落ち着いた街でした。 

t-bell

2013-09-20
>>kei kei さん

亀レス失礼します。

「牛角パン」 美味しいですよね♪
私も好きです。 TVでも取り上げられていたとは知りませんでした。 

牛角パンの並びの香腸 (ソーセージ屋さん) も美味しかったです。
紅毛城につくまで、ちょうどいいおやつになりました。
あと中山路の途中に、ディープな地元市場があるので覗いてみるもの面白いですよ。


 

kerama69

2013-09-20
10月訪台時に行ってきます。 

kei kei

2013-09-20
>>tombellさん
コメントありがとうございます。
そうなんです、買ってすぐ食べると、サクサク、ほかほかで美味しいのですが・・・。
残念ながら、台北市内で牛角パンが食べられるお店は知らないのです。

淡水は、また行きたくなる街でした。
日没は本当に素晴らしい夕日が見れます。

香腸、食べてみたいです。
今度の訪台では、公館夜市・師大夜市へ行って、香腸に挑戦しようと思います。
市場も好きです。
何か情報があれば教えてください。


 

kei kei

2013-09-20
>>kerama69さん
淡水・八里行かれますか?
石碑の夜市もですか?
いろんなところで、Kerama69さんのコメントを拝見してます。
私も参考にさせていただきます。
市場、夜市、スーパー・・・、地元に密着した旅をしたいです。
私は、9月26日から2泊3日で行って来ます。
まだ暑いですよね。芒果かき氷の食べおさめしたいです。
今回は、金瓜石、九份、基隆夜市へ行きたいです。
でも、全く予定を立ててなくて悲鳴をあげそうです。 

kerama69

2013-09-20
>>kei keiさん
淡水 八里行きたいですね〜
石碑は宿泊沿線になるので 阿財鍋貼も時間あればよりたいですね〜

市場は城中市場によってフルーツですかね 持ちかえってホテルの冷蔵庫で冷やしてたべますか

九分 基隆はバスで行けるみたいですね
淡水 八里は到着日に行く予定にしています
10月ですが
訪台は! 

mikazuko

2013-09-20
皆様、淡水の阿給(アーゲー)は召しあがった事がありますか?
油揚げの中に春雨を入れ、魚のつみれで口を閉じたものをピリ辛スープで煮込んだ物なのですが。
川沿いの通りの方の割と奥に行ったお店のが特になのですが、これがおいしいんです。
アーゲーという名前は日本の揚げの発音から来ているらしいです。
台北の夜市でも売ってないかと探してみるのですが今のところ発見できていません。
もし淡水に行かれる事があったら、是非召しあがってみてください。
また、台北でも見たという方がいらしたら、是非その場所をお知らせくださいませんか。
旅行中は時間の制限もあり、アーゲーだけ食べに淡水にまでは中々行かれないのですが、
台湾に行く度に食べたいなと思い出しています。
 

kerama69

2013-09-20
食べた事無いですね?
機会があればチャレンジしてみますよ。 

t-bell

2013-09-20
>>kei kei さん

そういえば牛角パンの袋に支店が3つくらい書いてあるのを思い出しました。
場所は忘れましたが、たしかに台北市内ではなかったです。
牛角で有名な三峡老街で食べたときより、淡水のほうがなぜか美味しく感じられて、なんとかまた
食べたいと思っているのですが・・・・(じつは同じ店だったりして)

香腸は夜市ならわりとどこでもありますよ。
ふつうの香腸で好きな味つけを楽しむのもよし、もち米のソーセージを模した米腸を食べるもよし、
はたまた大きな香腸でホットドック風に米腸をくるんだ 「大腸包小腸」 もおもしろいです。


 

t-bell

2013-09-20
>>mikazukoさん

阿給(アーゲー)食べましたよ~ (^^)

お店は 「阿給原創店」 。
あすこは立地もいいし、いくつか阿給のお店があるなかでも一番の混みようだったので、
熱気につられて入ってしまいました。
寒い冬だったので美味しかったです。 ほかに魚丸湯も食べました。

mikazukoさんのおすすめのお店も気になりますね。
台北市内ではあまり見たことないので、てっきり淡水名物なのかと思ってました。
魚丸湯は市内でもよく見かけますね。


 

kei kei

2013-09-20
>>tombellさん
香腸にお詳しですね。どれも魅力的ですね。
米腸は、もち米入りソーセージってイメージしてて良いですか?
モチモチして美味しそうです。
「大腸包小腸」は、公館夜市 に美味しいお店があるようです。
楽しみにしています。

 

mikazuko

2013-09-20
>>tombellさん
アーゲーのお店がナビさんにも出ていたのですね。
私が行ったお店の店名を忘れていたのですが、調べてみたら「正宗阿給老店」でした。
河沿いではなく中正路というのでしょうか、河から離れたところのお店にもアーゲーがあったので
食べてみたのですが、そこのは今一つでした。
なんだか納得が行かず、「正宗阿給老店」でもう1回食べ直したのを思い出しました。
同じアーゲーでもお店によって結構違うみたいです。

材料に特色があるわけでもなく、夜市にもありそうなので、台北にもないかと探しているのですが、
やはり淡水名物なんでしょうかね。
だとしたら、残念です。次はいつ淡水に行けることやら。
 

t-bell

2013-09-20
>>kei kei さん

米腸は、正確には 「大腸にもち米をつめたもの」 らしいです。
99%がもち米ですので、ソーセージの形をしたごはんとでも言いましょうか・・・・(笑)
お肉っぽい部分は皆無です。 おっしゃる通りモチモチです

香腸はだいたい原味(オリジナルの味)と、お店によって黒胡椒やマスタード、にんにくなどの
味付けがありますのでお好みで。

keikeiさんの淡水の写真はセンスがいいですね♪


 

t-bell

2013-09-20
>>mikazukoさん

ごめんなさい。
いま撮った写真を確認したら、私も「正宗阿給老店」で食べてました
このナビの地図では⑤の場所だったので、てっきり別の店かと思ったんですが・・・・
http://www.taipeinavi.com/miru/22/

今年行ったばかりなので記憶は新しいです。
角のお店ですごく混んでて、相席でみんなで寄り集まって食べるかんじでした。


 

mikazuko

2013-09-21
>>tombellさん
同じお店でしたか。
そうですそうです。角のお店で混んでました。
そう言えばテーブルに日本では見かけない金属製のメモスタンドのような物がありませんでしたか?
後で調べたら、割りばしが入っていたビニール袋が飛ばないようにはさむ為のものだとか。
ちょっとした事ですがその土地独自のものを見つけるとちょっと嬉しいものですね。
 

kei kei

2013-09-21
>>tombellさん
米腸、お肉が皆無・・・すごく良く分かりました。

写真、ほめて下さりありがとうございます。嬉しいです。

写真の日付って、入れてますか??私は、忘れないために入力モードにしてますが
こういうかたちで投稿や掲載する時は、邪魔になりそうですね。
個人の好みかもしれませんが・・・。 

t-bell

2013-09-21
>>mikazukoさん

>>金属製のメモスタンドのような物

気がつきませんでした。
mikazukoさんよく見てて凄いですね!
その日は歩きまわった疲れと寒さで、食べるのに夢中になってしまいました(笑)

 

t-bell

2013-09-21
>>kei kei さん

写真の日付はいれてないです。
私のデジカメ、バッテリーやSDカードの抜き差しをすると、日付も00にもどるので
いちいち設定するのがめんどくて、ほったらかしです・・・・(笑)

たしかにネット投稿だとピンポイントで旅行した日がわかってしまいますね。
でも日付が入ってると、あとから見て便利なときもあるし・・・・ やっぱりその人の好みですね。