閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:shimarisu2

口コミ掲示板桃園空港発 大有バスについて

2017-05-29
桃園空港から大有バスに乗る予定なのですが、空港から乗車の際、EasyCardは使えますでしょうか?確か帰りは使えたと思うのですが、今まで行きはいつもチケットカウンターで乗車券を購入していました。 
訪問日:2017/06
コメント(全8件)

Kunio

2017-05-29
shimarisu2さん
実際に経験していないので不確かな答えですが、EasycCardは使えるけれどちょっとややこしいみたいです。
大有バスの公告には「本路線使用悠遊卡刷卡基本扣款金額為50元。」と書いてあるように
http://www.airbus.com.tw/index.php/42-1961yo#top
つまり「EasycCardは利用はできますが、端末の設定が一律50元を引き落とす設定に固定されているので、台北市内⇔桃園機場を乗り通す場合は乗車時に乗務員から手動で90元を引き落として貰う必要がある。」ということだそうです。


 

shimarisu2

2017-05-29
>>Kunioさん
早速のご返信、ありがとうございました!
中国語が出来ないので、翻訳とても助かりました。
確かにちょっとややこしそうですね…無難にカウンターで購入した方が良さそうですね。
トライしてみる場合は、念の為カウンターの方に前もって聞いてみようと思います。 

Kadak

2017-05-31
>>shimarisu2さん
私も利用した事がないので、中国語からの意味ですが、
1.乗車時、基本料金として50元引き落とします。
 (降車時にタッチした時に、運賃の残金を引き落とします、という意味でしょう)
2.上記1.のことから、乗車時の悠遊卡の残金は、50元以上ない場合はエラーとなり、現金支払となります。
 現金支払いの場合、おつりは出ませんので注意が必要です。
という事になります。
ですので、残金だけ注意しておけば、上下車時にリーダーにタッチするだけです。 

jacksong

2017-06-01
>Kadakさん
EasyCardは、もし残高が不足していてもマイナス扱いになるので乗れますよ。下車時にタッチするとマイナス○元と表示され、次回のチャージ時にその分を引かれるだけです。なので乗下車時にチャージ残高が不足していても乗車することは可能ですよ。

>shimarisu2さん
空港からであれば普通にバスのチケットを買った方が良いです。
EasyCardはMRTやコンビニ、市内のバスの乗車時などで使ってください。 

萌2

2017-06-02
>>jacksongさん
お持ちの悠遊卡は、もしかしたら先代のカードでデポジット(100元あり)ではないでしょうか。
現行の悠遊卡は、デポジットがありませんので、マイナス利用が出来ないので、残金には注意が必要です。
私も持っていますが、もう使っておらず、銀行の聯名卡を使っています。

悠遊卡のアプリ(残金/利用履歴表示アプリ)もあります。
(アンドロイド用アプリ)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.easycard.wallet.nonfc&hl=ja
(iOS用アプリ)
https://itunes.apple.com/jp/app/easy-wallet/id786065396?mt=8&ign-mpt=uo%3D4

登録方法
1.初めの画面は利用規約です。画面下の【我已閱讀】の左の空白にレ点をいれ【我同意】をクリック。
2.【卡片自訂名稱】には、分かりやすい名前を付けておきます。(カードは5枚まで登録可能です)
3.【悠遊卡外觀卡號】は悠遊卡裏面に小さく印刷されている番号を入力してください。
4.番号入力後、【新增】をクリック。
5.以上で登録終わりです。
利用時の注意点ですが、金額、利用履歴はリアルタイムで更新されませんので、この点だけちゅういです。


 

shimarisu2

2017-06-07
皆さま、ありがとうございました!返信が遅くなり申し訳ございません。

そうですか、今はEasyCardは残高不足はダメなのですね。
行く前に知っておいて良かったです、ありがとうございました。
ちなみに私の持っているものは、その昔、観光協会の無償配布でいただたものです。
アプリも便利そうですね、情報ありがとうございました。

やはり空港からはチケットを買う方向で考えます。
もしくはMRTで…
2年ぶりに来週行って参ります! 

DT668

2017-06-07
>>shimarisu2さん

(情報の一部は推定したものですが)
悠遊カードは次の条件の下で、一時的にマイナス残高となることが認められています。
■乗車前の残高はゼロ以上であること
■引き落とし後の残高がマイナス60元以下であること

数年前から台湾では行政主導で「公共交通機関料金支払いでのキャッシュレス化」が進められ、台北・高雄・桃園のMRT、各地の路線バス、台鐵、高速バスの一部、これらにおいて車載あるいは改札に設置された1種類の装置で複数のプリペイドカードが使えるようになっています。
☆悠遊卡(EasyCard)☆一卡通(i-pass)卡☆愛金卡(icash)☆有錢卡(HappyCash)

普及に伴い「残高不足トラブル」も増えたせいだと思われますが、各交通機関はカード発行会社と「精算時に残高不足となった場合にカード発行会社が一時的に立て替える」契約を結んでいるようです。
台鐵のホームページを見ると「悠遊卡の場合はマイナス60元まで、他の三種はマイナス65元まで認める」となっていました。たぶん各交通機関ともこれに準じていると思われます。

ただしあくまで精算時に一時的にマイナスになった場合のみ認められる仕組み。マイナス残高になったカードはすみやかに追加チャージしてマイナスを解消しない限り、利用禁止になる点には注意が必要です。
新聞報道を検索していたら「マイナス残高になっていることを忘れて台北MRTに乗ってしまった大学生が、降りるときに駅員に発見され、1,500元の罰金を徴収された」という記事がありました。
 

縦縦横横

2017-06-07
>>DT668さん
あらら。書いちゃったのですね。
ホームページにも書いていることなんで説明することはいいと思うんですが、これも問題のひとつですが、マイナスのままで帰国してしまう人もいるようですので、知らない人のためにも、あまり公表しないほうが好かったかもしれないね。
博学なのはみんなが知っているとおりなんだけど、取捨選別せずにコメントするとよくないんじゃないんかな。
あくまで臨時処置なんで、これをいいことにただ乗りを奨励するようなことにならんことを祈る。