閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:旅行好きのん

口コミ掲示板侯硐駅.・猫村は想像以上の猫パラダイス♪

2014-04-10
  • サムネイル表示
  • 一覧表示

平渓線に乗り換えるなら八堵発が便利

平渓線に乗り換えるなら八堵発が便利【施設内】 写真登録日:2014-04-10

八堵駅。八堵発なのにこの混雑です。

八堵駅。八堵発なのにこの混雑です。【施設内】 写真登録日:2014-04-10

駅の猫マップ

駅の猫マップ【施設内】 写真登録日:2014-04-10

ここにあるベンチが唯一のお弁当食べれる場所??かも。

ここにあるベンチが唯一のお弁当食べれる場所??かも。【周辺写真】 写真登録日:2014-04-10

にゃんこ♪

にゃんこ♪【周辺写真】 写真登録日:2014-04-10

ひなたぼっこにゃんこ

ひなたぼっこにゃんこ【周辺写真】 写真登録日:2014-04-10

こんなとこに猫2匹

こんなとこに猫2匹【周辺写真】 写真登録日:2014-04-10

ドライフードは人気ないみたい。餌より昼寝。

ドライフードは人気ないみたい。餌より昼寝。【周辺写真】 写真登録日:2014-04-10

山の民家側からの景色

山の民家側からの景色【周辺写真】 写真登録日:2014-04-10

たくさんの人がいても気にしない猫

たくさんの人がいても気にしない猫【周辺写真】 写真登録日:2014-04-10

駅のホームへの入口と売店

駅のホームへの入口と売店【施設内】 写真登録日:2014-04-10

駅の売店。猫&鉄グッズたくさん。

駅の売店。猫&鉄グッズたくさん。【施設内】 写真登録日:2014-04-10

土曜日の昼頃だったので、たくさんの人で賑わっていました。
予想以上のたくさんの猫ちゃんに会えてとても楽しかった。

台北から基隆行きの11:06発の区間車に乗りました。
ホームですでに晩3分(3分遅れ)でしたが、
乗る予定の前の電車、七堵行きの莒光号が・・・毎度の事ですが台北駅での乗り降りの方が多くて、ホームに溢れておりまして、基隆行きの11:06発が台北を出たのは11:15頃でした。
事前に調べておいた八堵発の平渓線の発車時間は、乗り換えに余裕があったはずなのですが、このまま行ったら間に合わないなぁ・・というくらい、さらに遅れながら八堵についたのですが、平渓線・・なんと・・、待っていてくれた?平渓線は時間遅れて出発しました。

平渓線はやはり大人気で、八堵が始発だったのですが八堵ですでに満席、立ち客たくさんでした。侯硐へ行くだけなら平渓線に乗る必要性もないので、宣蘭や花蓮行きに乗って侯硐駅で降りた方が無難かもしれません。
平渓線に乗ると、瑞芳でさらに人が乗ってきます。瑞芳駅で待っていた人は、全員は乗れていませんでした。超満員、もう無理!ってくらい乗ってきます。

侯硐駅(猫村)は瑞芳駅の次なので、出口付近にいないと降りれなくなります。
平渓線の侯硐での電車の降り口は、進行方向右手ドアでした。
どちらのドアが開くかわからない私は、どちらのドアでも良いように出入り口の真ん中にいたのですが、それでも人が多すぎて降りるの大変でした。

駅につき、疲れたのでまったりしたいし、台北駅で買ってきたお弁当も食べたかったので、のんびりしていそうな通路を渡った山側(民家側)へ行きましたが、木陰でお弁当を開けると犬がたくさんきて・・・食べられません・・。ちょっと上に見晴らしの良いパイプのベンチがあったので、そこでお弁当食べました。

猫ちゃんは、ほんといっぱい。
写真載せきれません。
擦り寄ってくる子、適度な距離を保って近寄れない子、人混みを気にしないで寝てる子などなど、個性豊かです。

餌は駅の売店で小分けした乾燥キャットフードが20元で売っていました。ですが、猫ちゃんは乾燥フードにはあまり興味が無いようで、たくさん置きっぱなしになっていました。(ホントは置
きっぱなしにしてはいけないと看板もあるのですけどね)
私は日本で買ってきた蒸しササミの猫おやつを買って持って行きました。
そこそこ食べてくれました。
猫缶を持ってきている方もいて、見ていたら食いつき良かったです。空き缶を持って帰る事を考えると、レトルトパウチの方がいいかもです。

2時間ほどいましたが、もっといても良かったくらい。
九分と黄金博物館へ行きたかったので、電車で瑞芳へ。
宣蘭線の区間車に乗ったので、平渓線のような混雑はなかったです。

この日は台北→侯硐(猫村)→瑞芳→バスにて黄金博物館→金水浪漫号→九分→バスにて基隆夜市とまわりました。バス電車とも全て悠遊カードが使えました。
朝一で出かければ、さらに平渓線の終点菁桐と十分もブラブラできたかな。 
訪問日:2014/03
コメント(全8件)

k西村

2014-04-10
去年行きました(*´∀`*)
駅前のお土産屋さんで 猫の形したパイナップルケーキを
大量買いしてしまい
次に行った金瓜石でヘトヘトになりました(笑)

あと 猫村の民家で売っていた
猫カレンダーが可愛らしかったです 

kitty land

2014-04-10
イイですね♪
私は去年の7月に行ったら、暑いせいか
ほとんど猫ちゃんいませんでした(T_T) 

旅行好きのん

2014-04-10
>西村和昭さん
私もこのあと金瓜石へ行きました。
いやぁ、あんなに起伏が激しいとは。。。パイナップルケーキを持ち歩きながらはキツイですねぇ。猫カレンダーいいですね。次回はもっとじっくり見てみますね。

>kitty landさん
暑いと猫ちゃんバテバテかもしれませんね。通路舗装されているし、猫村とは言え、屋外ではバテバテですよね。今回3月末でしたが、すでに暑くて猫ちゃん伸びていました。次回行く機会があったら、にゃんこゴロゴロわんさか見られるといいですね。 

t-bell

2014-04-10
写真を見てるだけで癒されます (*^_^) デレデレ


 

yokohamagirl

2014-04-10
旅行好きのんさん、

すごくきれいな写真ですね。パンダの方も拝見いたしました。
猫村うらやましいですー。
私も行きたかったですが、滞在中の3月2週目は雨が本当によく降ってまして
・・・どしゃ降りではちょっと、ということに。

子パンダも観に行きましたが、やはり小雨のせいか混んではいなかったのですが。
象にも挨拶してから早々に引き揚げました。 

旅行好きのん

2014-04-11
>tombellさん
猫かわいですよねぇ。まさかこんなにいるとは思えないくらいたくさんの猫ちゃんに会えました。天候にも恵まれて満喫できました。次回はここ主体で行きたいくらいです。

>yokohamagirlさん
3月の中頃は雨が多かったみたいですね。昨年3月末に行った時は台北はほぼ毎日雨でした。今回もこの日の夜は九分で雷雨になりました。
画像はいいとこだけ切り取った加工です^^
カメラは OLYMPUS XZ-1 なので2万ちょいの物です。
F1.8なので、コンデジにしては暗いところでもキレイに撮りやすいです。
使いこなせないので、もっぱらiAUTO(オートです)で撮影しています。
次回は天候に恵まれるといいですね^^
いつか猫村も満喫してください♪ 

757575KAZUKI

2014-04-12
衛生上大丈夫なんですかね?猫村とか・・。 

旅行好きのん

2014-04-12
>757575KAZUKIさん
スペシャル記事にもあるように、しっかり健康管理されてるようです。
http://www.taipeinavi.com/special/5046778

私も行くまでは猫ちゃんの状態はどうなのだろうと思いましたが、病気らしい猫ちゃんは1匹も見なかったです。目ヤニさえなく、健康そうな猫ちゃんばかりでした。
猫ちゃんに触れる事に対して衛生面が心配な人でも、眺めてるだけとか、どこに猫ちゃんがいるのか散策するだけでも楽しめそうな所だと思いました。駅舎の上にも猫ちゃんのレリーフがあったり、足跡型とか、いろいろな猫探しも楽しめます♪