閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:Shnkai

口コミ掲示板平渓で天灯を上げてきました。

2012-12-14
  • サムネイル表示
  • 一覧表示

台湾風のお汁粉

台湾風のお汁粉【その他】 写真登録日:2012-12-14

ワンタンメン

ワンタンメン【その他】 写真登録日:2012-12-14

青菜炒め

青菜炒め【その他】 写真登録日:2012-12-14

天灯に好きな事を描いて

天灯に好きな事を描いて【行事・イベント】 写真登録日:2012-12-14

平渓の街並み

平渓の街並み【街・建物・オブジェ】 写真登録日:2012-12-14

天灯の種類はいろいろあります

天灯の種類はいろいろあります【施設内】 写真登録日:2012-12-14

天灯が上がりました

天灯が上がりました【行事・イベント】 写真登録日:2012-12-14

車内の様子

車内の様子【施設内】 写真登録日:2012-12-14

しカラフルな車両

しカラフルな車両【街・建物・オブジェ】 写真登録日:2012-12-14

十分駅

十分駅【街・建物・オブジェ】 写真登録日:2012-12-14

平渓線の1日乗車券

平渓線の1日乗車券【その他】 写真登録日:2012-12-14

宜蘭から自強号に乗って、端芳まで行き、そこから平渓線方面に乗換えをして、
平渓まで行きました。

端芳駅は改札口を工事していて、悠遊卡が使えるようになっていました。
平渓線の1日乗車券はホームにあるインフォメーションでも販売しています。52元

十分では列車の交換が行われます。日本ではすでになくなっているタブレットの交換です。
今回は十分駅は人が多そうでしたので、そのまま平渓間で行きました。

平渓で天灯に挑戦しました。1色が100元です。そのほか2色と4色があります。
天灯には4面に自分で好きなことを書くことができます。
熱気球の原理で空に上がるのですが、数枚の紙を燃やすだけで、天高く上がっていきます。
この日は雨模様でしたが、思ったより高く上がり、雲の中に消えていきました。
夜空に何百何千という天灯が上がるところはさぞかし幻想的なんでしょうね。

お昼には線路脇のお店で、ワンタンメンと青菜炒めを頂、
ナビの記事にも出ているお茶屋さんで台湾式お汁粉をいただきました。

このあとバスで、深坑の老街に向かいました。

 
訪問日:2012/12
コメント(全8件)

牛肉麺男

2012-12-14
Shnkaiさん

これまで台北ナビは見るだけでしたがコメントしたくなりIDを取りました

すごく色々な所へ行かれているんですね
またそれ以上に写真やコメントから「台湾好き」「旅好き」の思いが伝わってきて
台湾に暮らす者の一人として何だか嬉しくなります。
これからも色んな報告楽しみにしています。

私もShnkaiさんを目標に色んな所へ行ってみようと思います。
 

Shnkai

2012-12-14
>>牛肉麺男さん

わざわざIDをおとりになってのコメント、大変光栄です。
台湾は年に1回ほどなのですが、(今年は2回目)毎回重点的な場所を決めて、
回るようにしております。
いろいろなところを旅するのは好きですし、行った場所場所での色々な食べ物を食べてみるのも
大好きです。

また、市場や夜市などは、そこで生活されている方たちの日常が伺えるので、
立ち寄る場所で目にすると必ず寄るようにしています。
市場の中の食堂などは、安くて美味しいので、良く利用します。

後いくつかアップしますので、呼んでいただければ幸いです。


 

tantantanuki

2012-12-14
Shnkai様
楽しそうですね(^^)v私も行きたい!うらやましいです(^_^;)
一つお伺いした事が御座います、【天灯】に書いている文字何故【豆腐を食べたい】なのですか?とてもカワイイですね(*^_^*) 

Shnkai

2012-12-14
>>tantantanukiさん

次に行く予定地がお豆腐で有名な深坑の老街だからです。^_^;;
私も友達もすっかり臭豆腐にはまってしまっています。( ^ω^)
何のことは無い食いしん坊なだけです。)^o^(
 

tantantanuki

2012-12-14
>>Shnkaiさん
なるほど!すごいお願い事ですね^_^;
隣で息子が笑っております(^。^) 

Shnkai

2012-12-14
>>tantantanukiさん

でもちゃんとしたお願い事も書きましたよ。
無病息災や世界平和

 

goma1125

2012-12-14
Shnkaiさん

おぉー。まさに私がこんどの台湾旅行でやりたいと思っていたことです!
天灯あげって、この周辺だといろんなところでできるのでしょうか?
この前テレビでは、十份駅でやっていたように思います。また、十份駅のところにある小さなお店
なども見てみたいと思っていたのですが、混んでるんですねー。

私は九份と十份を一日でまわろうと思っています。
Shnkaiさんが行かれた平渓にオススメなお店はありますか?
 

Shnkai

2012-12-14
>>goma1125さん

こんにちは
天灯あげですが、十分のほうが天灯祭りで有名になっていますが、
観光で天灯を上げるのは、平渓でもいっぱいお店があり、
お値段的にもどのお店も一緒のようでした。
私がやったところは、平渓駅を出て、すぐ左のお店でした。

十分のほうは混んでいそうでしたので、ホームから眺めただけでした。
平渓はそんなに大きな町ではなくて、線路に沿った道と、
それに交差するようにある道に沿ってお店が並んでいます。
ナビの記事にあるお茶屋さんの「紅豆総合粉團湯」(お汁粉)50元は
美味しかったです。

観光地名にもかかわらず食べ物などのお値段は高くなかったという感じです。
ワンタンメンも50元だったと思います。