三峡老街 (三峽)

三峽老街

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:Shnkai

口コミ掲示板MRTとバスで三峡老街へ

2012-12-14
  • サムネイル表示
  • 一覧表示

蚵仔麺線と甜不辣

蚵仔麺線と甜不辣【その他】 写真登録日:2012-12-14

長福橋

長福橋【街・建物・オブジェ】 写真登録日:2012-12-14

老街

老街【街・建物・オブジェ】 写真登録日:2012-12-14

筆のお店

筆のお店【施設内】 写真登録日:2012-12-14

老街

老街【街・建物・オブジェ】 写真登録日:2012-12-14

老街

老街【街・建物・オブジェ】 写真登録日:2012-12-14

老街

老街【街・建物・オブジェ】 写真登録日:2012-12-14

老街の案内図

老街の案内図【街・建物・オブジェ】 写真登録日:2012-12-14

三峡老街にMRTとバスを利用していってみました。
ナビなどの紹介では台鉄で鶯歌まで行き、そこからバスかタクシーでと紹介されていましたが、
宿泊場所がMRT板橋駅の近くでしたので、MRT永寧から916番のバスを利用して、
三峡まで行きました。
916番のバスは1番と4番の出口の真ん中へんにあるバス停から乗ります。
運行間隔は10-15分間閣ですので、比較的便利です。
その上、永寧から三峡の市街地までは高速道路?を通りますので、比較的時間が掛からなかったと思います。
三峡老街のバス停で降りて、そのまま道沿いに歩いてゆくと、
老街の入口に行き着きます。

老街は他の方も書いているようにレンガなどは新しくされていてきれいになってはいますが、
その分古きよき時代的な雰囲気は感じられませんでした。
お店自体も観光客のお土産などが中心になっていて、特徴が感じられなかったのは
残念でした。

この後5005番のバスで、鶯歌まで行く予定でしたが、バス停が見つからず、
あちらこちら歩き回り、台北客運の鶯歌経由桃園行きのバスをたまたま見つけたので、
それを利用して鶯歌へ向かいました。

 
訪問日:2012/12
コメント(全11件)

h4410

2012-12-14
Shnkaiさん
何年か前に私も三峡に行ったことがあります。その時はバスで新店経由で行きました。
三峡老街の入口付近に 祖師廟と言うお寺があって ここの彫刻は台湾で一番美しいそうですが、行った時には工事中で足場が組んであり、私には そう綺麗には見えませんでしたけど!
三峡老街には 周りが暗くなる迄 居たのですが、赤茶けたレンガが街灯に照らされて綺麗だったのを覚えています。 

なびおやじ

2012-12-15
先月、三峡から桃園客運"5005"に桃園(鶯歌経由)まで乗りました。やはりバス停がすぐには見つからず少々捜しました。
最初、文化路の三峡国小のバス停に行ったら"5005"の表示が無く、仕方がないのでそのまま東へ文化路を戻るように歩きました。数分歩いた所にセブンイレブンがあり、その前に停留所(文化路市場?)があってそこから"5005"に乗れました。
ちなみに、その日は桃園から"5096"で大溪へ行って老街観光、その後"9103"で三峡へ行って老街観光、帰りが"5005"というルートでした。 

Shnkai

2012-12-15
>>h4410さん

h4410さんも色々な所に行かれているのですね。
廟の中までは見ませんでしたが、廟の前の橋はなかなか素敵だなあと思いました。

>赤茶けたレンガが街灯に照らされて
夜の老街だと少しは雰囲気があるのかもしれませんね。

 

Shnkai

2012-12-15
>>なびおやじさん

そうなんですよ!!
文化路をいくら探してもバス停の表示が見つからなくて、同じようにあっちこっち左探し回りました。
台湾のバス停はわかりにくいですよね。
セブンイレブンの前は気が付きませんでした。(T_T)

 

h4410

2012-12-15
>>Shnkaiさん
重複橋 綺麗ですね。私は橋の入り口を右に曲がって川沿いの歩道から老街に行きました。
重複橋がこんなデザインだったとは記憶にありませんでした。
その他の写真も懐かしいです。
私は さほど色々行っているわけではありません、今回 Shnkaiさんが行かれた所が偶然に 私が何年間の内に行った事があった場所だったのでコメントさせて頂いただけなのです!。
Shnkaiさんのような 密度は全然無いのです!。
Shnkaiさんの投稿履歴を拝見させて頂くと 台湾以外にも色々行かれてますが、何か面白いエピソードはありますか?。
私は去年ネパールに行き、生き神様とされている「クマリ」を観る事が出来た事です。
「クマリ」は日に一度、数秒しか拝見出来ないとされているのですが、門番にチップを払えば、取り次いでくれて観れました!! - - -感動!!! その後、NHKのスペシャル番組で偶然「クマリ」の神秘性の番組を観て 「チップを払えば観れるじゃん」って笑いました。
「クマリ」様 ごめんなさい 。 

Shnkai

2012-12-15
>>h4410さん

長福橋は人専用の橋で、隣に掛かっているバイク専用の橋よりも立派でした。
こんな橋の上でのんびりしていると本当にいいですよね。

私の場合は街歩きと食べ物が中心です。
また、交通機関もなるべく公共交通、バスや鉄道を使うようにしています。
そのほうが現地の方たちの日常を垣間見れるような気がしています。
(本当は勝手にお邪魔しているのかもしれませんが)

エピソードというほどのものは余りありませんが、
ここで紹介すると話が広がりすぎてしまいそうなので、
またの機会にしたいかと思います。
後もう二三の訪問をアップしますので、呼んでいただければ幸いです。

 

Shnkai

2012-12-17
>>海運さん

こんばんは
コメントありがとうございます。
三峡老街の街の匂いは、他の街と違って、
バターの甘い香りがする街だなあという印象がありました。
「康喜軒」を含めて、あちらこちらに金牛角のお店がありした。

台湾というと、臭豆腐とハッカクなどの香りが頭にあるのですが、
この街の香りだけは一寸違いました。
生憎金牛角は食しませんでしたが、良い香りを楽しんでまいりました。

お察しのように写真はデジタル一眼です。
構図やズームイン、ズームアウトがしやすいので、もっぱら愛用しています。
最近は人の顔が写っているものをアップすると色々問題が多いようですので、
人が移らないように注意していますが、そうするとつまらない写真になってしまうので、
一長一短ですね。

 

ryo608

2012-12-19
>>海運さん
初めまして、年末年始に行きたいと思っています。少し教えて下さい。
永寧駅から916番で往復されたとか・・復路のバス停はどこにありますでしょうか?
又往路ですが降車バス停は終点?悠遊カードは使用可能?降車時に支払い?
色々お聞きしてすみませんが、宜しくお願いします。
因みに昨年、台北からウーライまでがバス初デビューでした^^;
私もクロワッサン食べてみたいのです!! 

Shnkai

2012-12-19
>>ryo608さん

横から失礼します。
補足いたしますと、916番のバスは料金が2段票となっていますので、
永寧乗車時と三峡降車時にタッチするのが基本のようです。
乗るときと降りるときの両方で金額が引かれたようです。
たぶん三峡市内の料金は同一なので降車時にタッチしなくても良いのではないかと思います。
樹林の料金所を境に金額が変るようです。

916バスの路線図はこちらを参考にしてください。
http://www.capital-bus.com.tw/image/lineimage.php?imagetest=916

三峡のバス停ですが、三峡の一つ先の三峡老街のほうが、
老街に近いです。
帰りのバス停もほぼ向かい側に三峡老街のバス停があります。
バス停の位置には「公車専用」の表示が道路にあります。

良い旅だとよろしいですね。

 

ryo608

2012-12-19
>>海運さん
早速教えて頂き恐縮です。そうなんです!!ソウルにしても釜山にしても2度リーダーにかざさないといけない(絶対ではないにしろ)ので・・・詳しく教えて頂き本当に有難うございました。Shnkai様のと一緒にプリントアウトして行って来ます。そしてクロワッサンも・・^^ 

ryo608

2012-12-19
>>Shnkaiさん
いつも詳しい情報を頂き有難うございます。私の中では他の方々へのも含めて尊敬しています。
皆様の情報と共に頑張って行って来ます!又何かわからない事がありましたら宜しくお願い致します。