留学・生活掲示板

投稿者:(っ ॑꒳ ॑c)

その他留学・生活掲示板台湾でオンラインゲームがしたい(´;ω;`)

2023-05-14
こんにちは。
先日から台湾に住むことになり、日本から引っ越してきました。

オンラインゲームが好きで毎日プレイしていたので、台湾でも同じように遊びたいです。
スマホゲームなので、SIMカードをいれればできます。

安定して早い通信会社があればぜひ教えてください。
料金は問いません。

世界大会もあるゲームなので台湾にもプレイヤーはいるはずなのですが、通信回線の早さが必要なゲームって台湾の人はどうやって遊んでるんでしょう…?
現在は旅行者向けの短期SIMを使っているのですが、通信は遅いし安定しないので困っています…(´;ω;`) 
コメント(全4件)

萌2

2023-05-15
台湾のどちらに引っ越しされたのか分からないのですが、都市部であれば概ね台湾のどのキャリアでも良好な受信状況と思います。
ただ、やはり安心という面では3大キャリアの中華電信・遠傳電信・台灣大哥大になります。
尚、私は利用経験がないのでわかりませんが、私の台湾人の友人が台灣大哥大のユーザーで、場所によっては他の2大キャリアより繋がりにくいと話しています。
私は、中華電信と遠傳電信の2つのユーザーですが、都市部に関わらず台湾の概ねどの地域でも問題なく利用できています。

※勿論、大きな建物に挟まれた場所などでは、2つのキャリアでも受信しにくい場所があります。 

(っ ॑꒳ ॑c)

2023-05-17
>>萌2さん

Reply本当にありがとうございます!
現在いるのは台北市内ですが、今後高雄に引っ越す予定があります。

現在中華電信の短期SIM4Gを指して使っているのですが、全く通信が安定せず、遅く、とても快適にゲームの通信ができる環境ではありません…
もしお詳しければ、FPS系のゲームで遊ぶ方がどんな通信環境なのか、たとえばビデオ会議等でも快適に使える回線などでもいいです(あるいはそうなるとWi-Fi契約が必要とか)、お教えいただけたら幸いです… 

萌2

2023-05-19
>>(っ ॑꒳ ॑c)さん

レスが遅くなり、すみません。
ゲームに必要とされるネット環境、およびPC環境については主様も十分ご存じと思いますので、あくまで、私の台湾人の環境をお伝えします。
ご参考になれば嬉しいです。

■家での環境
・デバイス…デスクトップとノートブックですが、やはりノートブックの方が多いですね。
・ネット環境
(1)契約キャリア…中華電信一択です。
(2)回線速度………100Mか300Mですが、私の友人という範囲では100Mがメインです。wifiルータも付いてきますし、別途1台ルータをくれます。また、室外(7-11等)で利用する際、中華電信の公衆wifiアクセスポイントが多いので、中華電信のIDで利用できます。
因みに、台湾で契約可能な最速は1Gです。(この点については、友人は日本が羨ましいと話しています)
(3)機器との接続…安定性を考え有線接続が多いです。

■室外
・デバイス…スマホ
(1)契約キャリア…先のレスでもお話しましたが、概ね3大キャリア、その中でも中華電信が多いです。
(2)ネット環境…4G回線か5G回線。台湾では、まだ4G回線がかなりのシェアを占めています。wifi接続でゲームは少数派と思います。
公衆wifiですが、日本はわかりませんが、台湾の公衆wifiは非常に不安定です。私の家の近くの7-11の中華電信の公衆wifiに限っていえば、10秒も繋がらない場合も。

台湾でのスマホの契約ですが、ネット通信(費用)の部分は『吃到飽』(無制限)が普通です。
私も、中華電信と遠傳電信を契約していますが、双方共『吃到飽』で契約しています。
『吃到飽』を契約しておくと、必要に応じてテザリングを気にせずに利用できるようにもなります。

【追加】
スマホ環境に限っていいますと、先にお話ししました通り4G、5G回線の双方の受信状況は、都市部でしたら概ね良好です。
高雄も家内の実家があるのでよく行きますが、ほぼ問題ない受信状況です。
公衆wifiの受信状況は、どこも同様の感じですので、ゲームをするには不向きと思います。

ざっと、このような感じでしょうか。
わからないことがありましたら、再度ご質問ください。
お応えできる範囲ですが、レスさせていただきます。 

(っ ॑꒳ ॑c)

2023-06-10
>>萌2さん


詳しく教えていただき、本当に本当にありがとうございます!
時間が経ってしまいましたが、今気がつきました。お返事遅くなりすみません。
今後の参考にさせていただきます。

その後、色々なキャリアを試してみたのですが、どこも求める様な安定性はなかなか難しいみたいでした…
別途ルーターがもらえるのは大きいですよね…本契約は中華電信にしようと思います。
一応お家にWi-Fiがあるので、それで当面はなんとかなりそうです。
ありがとうございました!