留学・生活掲示板

投稿者:snoopynose

その他留学・生活掲示板インターナショナル(高校)について

2021-11-29
初めまして。

来年主人の転勤で台中に赴任することになりました。

こどもの学校について知りたいのですが、来年日本で中3になる子がいます。
現地では高校1年生になるのかと思います。
現地の日本人学校は中学までの様ですのでインターナショナルに入学となるかと思うのですが英語で授業をするインターナショナルで探した所、次の2校しかない様です。
義大国際高級中学
常春藤高級中学
こちらに台中から通うのは可能でしょうか?

またインターナショナルは入学のためのテストがあるのでしょうか?

日本より半年入学が早いので勉強についていけるのか不安です。

台湾に駐在してる日本人の高校生はどの様な学校に通うのでしょうか?

アドバイス頂けたら助かります。宜しくお願い致します。
 
コメント(全2件)

萌2

2021-12-07
まず、義大國際高級中學と常春藤高級中學に通えそうかの質問についてですが、
■義大國際高級中學…高雄市の学校ですので台中市からは距離的に無理です。
■常春藤高級中學…通学可能と思いますが、あとはお住いとの位置関係になると思います。

私の周囲の日本人のお子さんたちは、高校はこちらの学校に通わせている家族が多いです。
お子さんたちに直接以前聴いたことがありますが、当初はやはり言葉と宿題の量に追い付かずに苦労したと言っていました。

会社には、質問をされましたでしょうか。
こちらに来られるのでしたら、おそらくグループ企業か提携先の企業に来られるのかと思います。
お住まいの場所との位置緩解などもあると思いますので、正確を期する為にも一度お聞きになられては如何でしょうか。(台中市といっても、非常に範囲が広いですので) 

snoopynose

2021-12-07
>>萌2さん
コメント頂きありがとうございます。
インターナショナルより現地校に通うお子さんが多いのですね。そちらで家庭教師をしている方にも伺いましたがやはり言葉の理解と学校時間の長さも大変とのお話でした。
会社の方もお子さんが大きいと帯同しない場合が多い様です。
英語も学べる良い機会になればと思いましたがこどもの学校で大きな壁がありました…。

会社にも位置関係など確認しようと思います。

アドバイス頂きありがとうございました。