留学・生活掲示板

投稿者:arumikan1021

その他留学・生活掲示板台湾人の出産祝いの金額を教えてください!

2018-12-08
兄嫁が子供を出産しました。(長子)
この場合、
奶奶(私の母 / 台湾人 / 初孫が誕生)はいくら包むのが普通なのでしょうか?


現在生後1ヶ月で義理姉さんの実家で子育てしており、先日1人で会いに行きました。
自分でプレゼント(約1万円相当)と手土産(デパートで購入した500元の日本のお菓子)を用意して行ったのですが、
母からのご祝儀を預かっておらず、ご祝儀を渡さなかったため、
義理姉さんのご両親が "嫁ぎ先からのご祝儀がないとはどういう事なんだ" と不満に思っているようです。

兄にお金だけでも送るように言われたのですが、この場合母はいくら包むべきなのでしょうか?

ちなみに私の母方の祖母(外省人)は初ひ孫に10万元送ったらしいのですが、
うちは父が他界した母子家庭なのでさすがにそれ相当は払えません。


私は台湾の文化に不慣れなので意見を聞かせてください!よろしくお願いします! 
コメント(全1件)

h44lO

2018-12-08
arumikan1021さん
今、台湾の友人家族と食事してるので聞いてみました。
まず、「嫁ぎ先からのご祝儀が・・・」と言うことは

お嫁さんにもらって、こちらの家族になってるってことですよね?
お母さんと同居してるかしてないかに関わらず、家族内なら

赤ちゃんサイズの金のネックレスかブレスレットを御祝いに
あげるそうです、購入金額は一般家庭なら4,000元程度だそうです。

もし現金をあげるなら“6”の数字、3,600元とか6,000元だそうです。
“4”は亡くなった時の数字だそうです。

初ひ孫に10万元なんて一般の家庭ではあり得ないそうです。
平均月給の2ヶ月分以上ですよ。

因みに、家族内なら赤ちゃんにあげるネックレス、ブレスレット
はダブってもいいそうです、何故ならもらったネックレス、

ブレスレットは着けるのではなく、記念に置いておくだけだそうですから。

追伸 : 最近台湾では産後は家に居るのではなく、母子共に食事や授乳の
世話をしてくれる施設(医師や看護師がいるそうですが病院では無いそうです)

に1ヶ月程度入るそうです。そちらの料金が10万元以上するそうです。