台北国際飯店

Taipei International Hotel 台北國際飯店

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:shanben0228

口コミ掲示板スタッフの態度

2009-09-23
台北駐在員です。
私自身の宿泊ではなくビジネスの話で台北国際飯店を訪問したのですが、
担当者への取次をお願いしたところ、あからさまに何をしにきたんだ、
という態度。最後は、後から担当者から連絡させるから名刺だけ
置いてとっとと帰れ、と言われる始末。
確かにこちらは大企業ではありませんし、私自身も完璧な中国語を
話せるわけではありませんが、他のホテルでは(商談の成立有無に関わらず)
このような扱いを受けたことはなく、今回の台北国際飯店の時だけ当方の対応が
悪かったとは思いません。

このような態度を取られると、台北にいらっしゃるお客様(出張者)や友人に
もしこのスタッフにより不快な思いをされては、と思ってしまい、とてもこのホテルを
お勧めすることはできません。

私自身、台北が大好きですので、台北にいらっしゃる旅行者全てに、極力不快な
思いをすることなく旅行を楽しんでもらいたいと考えていますので、あえて一筆取らせて
頂きました。ホテルはここでなくても沢山あります。 
訪問日:2009/09
コメント(全2件)

toppo

2009-09-23
shaben0228様。

少し辛口ですが・・・・・
異国での駐在、お疲れ様です。文面では飛込みりでの面会強要の様ですが・・・・
中華圏に限らず必ずアポを頂いてからの訪問商談でしょう。
日本でも会社訪問時には事前に約束をとりつけてからの訪問がルールでしょう。

今年も新卒社員が地図を片手にアポも無しで会社に商談云々と飛び込んできますが困ったものです。

ルール無視のあなた様へのあしらいが悪かったから、此のホテルはお勧め出来ない云々とは頂けませんね。ホテルのフロント・スタッフも役割分担は決まっている事でしょうから「あなた様」のビジネスに関係するスタッフは不在だったのかも・・・・・[ ビジネスで怒ってはいけません。怒ったら負けですよ。 ] 

CEOin台湾

2009-09-23
shaben0228さま:

私は永住権を取得し、小さいですが台湾で会社を経営している者です。

shaben0228さまの内容からは詳細が分かりませが、文章からは、私も飛び込み営業という感じがしましたが、どうでしょうか。

もし、そのような営業でしたら、私も基本的な意見はtoppoさんの意見と同じです。
幾ら飛び込み営業だからといっても、大体行く場所周辺にある企業は、ネットを駆使すればある程度分かると思いますので、相手先の企業情報は必ず入手して、また整理してから商談などに行く事が基本だと思います。
それをもしないで飛び込み営業をする事は、正直無謀だと思います。
特に今回行かれた台北國際飯店は建設業の関係がありますので、かなり保守的な部分もあったのではないでしょうか。(保守的というきれいな言葉で言いましたが、裏ではもっと…。あくまで推測です)

あとは、その時のホテル側の状態が考えられます。
toppoさんが仰るように、担当者が不在だったという事も考えられますし、また都合が悪い時に行ってしまったのかもしれませんね。

確かに、文面だけを読めば対応はよろしくなかったのかもしれませんが、shaben0228さまにも手落ちがある面も考えられます。
また、商談とフロントのサービスは、私は別物だと思います。
ホテルとの商談は、あくまで裏の仕事だと思います。
(つまり、お客様に見えない仕事)
ですので、これの対応が悪い=フロントのサービスも悪い、と決め付けるのはあまりにも強引な考えかと思います。
(でも対応に関しては、気持ちが悪かったというお気持ちは理解できます)

それから、大手の企業だからといって、接客態度もいいだろうという考えは通じません。
ホテルも例外ではありません。
フロントのサービスと裏方の商談は、しつこいようですが別物です。
私も経験がありますが、小さい企業だからといって見下される事は数え切れないほど。
shaben0228さんと同じ経験を、本当に数多くしましたが、今ではそれのお陰で図太くもなりました。(笑)
今では、その様な会社も私の重要な取引先になっています。
冷たくあしらわれたから・・・と決め付けてしまうのは、余程の事がない限り勿体無いですし、何よりビジネスマン失格と思います。
必要であれば、何度もアタックをしてみる手も考えてみては如何でしょうか。
(文面からは、ホテル側の心理が読めないので、何とも言えませんが・・・でも、こういう事もビジネス上常識ですね)

それから、toppoさんに先に言われてしまいましたが、ビジネスで怒ってはいけません。怒ったらまけです。

shaben0228さん、異国の地でのお仕事の辛さは理解しております。
色々あるかと思いますが、頑張って下さい。
失礼致しました。