台北之家

タイペイハウス(タイペイ・ズ・ジャー)Taipei House Hostel 台北之家

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:にこりこ

口コミ掲示板[台北之家]最新情報です 長文

2008-09-30
まずは宿泊した感想からお話します。
26日から29日まで台北之家に宿泊してきました。口コミ通り、ソフィアさんはとても親切な方でした。
ほかの宿泊者は、カナダ、ドイツ、中国、香港そして日本から来ていて、とても国際的な雰囲気ですが、皆フレンドリーで親切でした。 
MRTがないので、不便かな・・・と心配していましたが、ソフィアさんに聞けば、小さな紙に書いたバス番号のカードをくれたり、その他の地方のバス乗り場もよくご存じで、英語で意思の疎通ができる方ならまったく問題ないと思います。もし英語が話せなくても、行きたい場所を漢字で書いて、BUS(バス)と言えば、察してくれる方ですよ。
夜遅く12時をまわっての到着で門は閉じていますが、裏に回るとセキュリティーのおじさんがいて、通してくれます。
女性の宿泊客が多いのも納得でした。

28日に巨大な台風が台北を直撃したため、飛行機は勿論、バスなども運航を中止。
タクシーも人通りもほとんどなく、色々な店もシャッターをしめてしまい、今までの人生で経験ないほどの大型台風に、恐ろしい思いをしましたし、自分の翌日の飛行機はキャンセルにならないかと不安でいっぱいでしたが、そんな状況下で、香港の人たちは自分の飛行機のフライト情報をネットで検索して調べてくれたり、ソフィアさんもテレビの下に、フライト情報がでるから、ここを見てなさいと教えてくれたり、皆さんで心配してくれました。
ラッキーなことに、29日のフライトは無事出航、予定より15分遅れの到着で、ぜんぜんOKでした! 

最新情報です。
ソフィアさんは7年間休まず台北之家を運営していたそうですが、今度の10月5日から6日間、日本の北海道に行くのだそうです。
北海道の同じ系列のホステルに滞在するのだとか。
その間は若い男の人が代行業務をされるそうなので、休むことはないそうですが、知らずに行くよりはお知らせするほうが良いと思い、投稿しました。
ソフィアさんの人柄に惹かれてここに滞在する方が多いと、このサイトで知りましたから・・・。

ソフィアさんは日本に行くことを楽しみにしていて、「日本に行ったらリンゴ! リンゴをたくさん買ってきたい! フジリンゴ!! ジューシーでおいしいから。日本のリンゴは最高よ!」と言ってました。
あまりに真剣に日本のりんごの美味しさを語っていたので、今度行くときはお土産にフジりんごを持って行ってあげようとおもいました。 
台北の家に泊まる予定のある方、ふじりんごを手土産に持っていけばソフィアさんはモノスゴ〜く大喜びすると思いますよ〜。

以上長文でした!
  
訪問日:2008/09/30