グリーンワールド 山水閣

洛碁大飯店-山水閣

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:miteki

口コミ掲示板食堂の位置が変わっていました。

2014-06-01
山水閣は今回2度目。
前回は友達含め、3人でデラックスファミリールームを使ったのでとても広々でしたが、
今回は母と二人旅でしたので、普通のツインルームをチョイス。
小ぢんまりとしていました。
ですが台湾はお風呂事情が、行ってみたらガラス張りのシャワールーム、なんてことが多いのですが、ここは安心のユニットバスなので何の問題もなく心配もなく泊れます。
ちょっと残念だったのが、今回「窓付きのお部屋」を注文したのですが、5階のお部屋で、
窓はあれど目の前は隣のビルに半分隠れ、あとの半分も隣のビルの半屋上の、ガラクタが散らかった風景が広がり、ロケーションは最悪。
とりあえず雨季の曇天チェックには使えたかな、といった所。
この部屋なら、もう少しお値段落として提供すべきなんじゃ、と思いました。
ですが前より空調が良くなっていたのか、調節もうまく出来たし(暖房はありませんが)、消しても暑すぎない時期だったので快適に過ごせました。
このホテルの良さは、何よりカウンタースタッフが日本語対応できるということと(オプショナルツアーに連絡する時などにもとても親切にかけてくれたりします)、すぐ近くに晴光市場があること、24Hの頂好スーパーや薬局(ワトソンズ)、MRT民権西路・中山国小が近いこと。大通りに出ればチェーン店の飲食店も多いので、食事には困らないし、風邪をひいたり化粧品など忘れ物があったとしても薬局が近いので安心です。
前回友達が風邪をひいたときには本当に助かりました。(薬も手に入ったし、裏の市場でご飯も買ってこられたし。)
今回は何もアクシデントはありませんでしたが、裏の市場で旬のライチを安価で手に入れ、親子してホテルでたらふく舌鼓を打ちましたし、観光に疲れて「どこかで食べる」が無理な時、買ってきた屋台のご飯をゆっくりベッドに腰掛けながら食べる、というのも良いものです。
食事と言えば、前回最上階にあったホテルの食堂が、今回は1Fの、カウンターのすぐ隣にお引っ越ししていました。
改築すぐなのか、とても綺麗でしたし、安定の美味しさ。
家庭料理的なクオリティは変わっていなくてほっとしました。
ただ、やはり規模はとても小さいので、中国人団体客などが入っていると相席だったり、待たざるを得なかったりします。(が、そういう時でも裏の市場が役に立ちます)
清掃のおばちゃんたちや、この食堂のバッシングのおばちゃんたちは気さくで(日本語は喋れないけれど)、「お水のペットボトルやシャンプーが人数分なかったよ、下さいなー」など声をかけても、「アッハッハそれはごめんねー」なイントネーションで(多分)すぐに対応してくれます。
言葉が通じなくてもにこやかな対応だけで嬉しいものです。
食堂のおばちゃんたちも、忙しいので「もう食べ終わった?片付けて良い?」とかなり性急な動きですがくるくる立ち動く様子は見ていて楽しいです。
落ち着いて食べたい、という方にはちょっと急かされている気がして落ち着かないかもしれませんが、早く遊んでおいで!と言われているようで私はそれもいいかなと。
ただ、前回は殆ど日本人だったのが、今回は中国人が多めかな?な印象。
エレベーターが1機しかないので、降りようと思ったらキャリーをガラガラ引いた団体さんがドッと乗り込もうとしてきたので、降りるのに殆ど蹴っ飛ばすような感じに…なんてことも。
そこらへんは、時代が解決してくれるといいなーと思いつつ。
今回も楽しく泊れました。 
訪問日:2014/05
コメント(全2件)

台湾吉日

2014-06-02
>「アッハッハそれはごめんねー」なイントネーションで(多分)すぐに対応してくれます。

ニュアンスじゃなくてイントネーション?  

miteki

2014-06-03
>>台湾吉日さん
言葉の微妙な差異、というよりは、抑揚、と捉えているので。
イントネーションかな、と。
外国に行って、その国の言葉に触れると、私は音声の高低で何となくの雰囲気をつかむので。
やっぱり抑揚かな、と思いますがどうでしょう。