リージェント台北(晶華酒店)

Regent Taipei晶華酒店

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:御影のアラ50

Q&A掲示板喫煙可の部屋のあるホテルを知りませんか。

2009-10-16
小生と家人は台湾がたいそう気に入り、ここ数年毎年台北に旅行しておりました。ホテルはフィルモサを定宿として利用していましたが、先だってのチェックインの際「スモーキン可の部屋はない。」と告げられビックリ。さらに「台北市から発行された条例」を説明され愕然。 もちろん嫌煙家を始め多くの方々には大歓迎でしょう。 ただ愛煙家にとっては「せめてホテルの部屋だけでも・・・。」と願いがあります。 条例としては不可でしょうが、どなたか「あそこは大丈夫ですよ。」の情報があれば教えてくださいませ。 
訪問日:2009/05
コメント(全3件)

MZ-80K

2009-10-16
御影のアラ50さん:

台北市内だけでなく、全国でも同じです。
2年程前から、法律の定めるところにより、残念ながらホテルの客室も禁煙区域となっております。
ただ、ホテル内に喫煙施設を整えた場所があるのでしたら、その場所での喫煙は禁止区域内でも例外となります。
因みに、3人以上集まる部屋などでも、この法律の適応となりますのでお気をつけて。
(壁などに禁煙のマークを張っていますので、気が付くと思います)
ですので、ホテル内で喫煙を御希望されておられるのでしたら、そういう場所を整えているホテル、となりますね。
私は存じ上げませんが、聞くところによると、この様な設備を整えたホテルは幾つかあるみたいですので、そちらの情報をお持ちの方からの情報を待ちましょう。
もし、違反されると、かなり厳しい沙汰がありますので、お気をつけて。

 

阿美

2009-10-18
私も喫煙者ですが、台湾ではもう室内で喫煙出来ないと諦めてます。
日本では普段から家に居る時は一本も吸わずに居られるので
ホテルは自宅、部屋だと思えばなんとか。。。
建物外にしか喫煙所が無いホテルでも、吹き曝しに灰皿のみではなく
噴水や花壇に囲まれイス、テーブル、パラソル付きのピクニックエリアみたいな
ホテルも有りますし。(花園大飯店です)

台北の通りへ出れば、店先にベンチと灰皿が有る飲食店や
公園や総統府周りの通りでも灰皿付きゴミ箱が有って、結構なんとかなりました。
意外な喫煙コーナーは、警察署の入り口!!
警察官が制服のまま吸ってましたから、ご一緒させて頂きました。

下記のサイトは参考になりますか?
http://dhi-twnhtl.seesaa.net/article/120302862.html
 

御影のアラ50

2009-10-19
皆様、ご意見有難うございました。今後台湾にお邪魔する際は、「節煙」を念頭に伺います。小生にとりまして観光・食事はむろん文化・歴史を含め、たいそう親近感と郷愁を覚える地ですから、節度ある行動で旅をすることといたします。