ザ・ラルー涵碧樓(日月潭) 

The LALU Sun Moon Lake涵碧樓大飯店

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:いろは。

Q&A掲示板観光ビザの提示について

2011-08-17
9月にラルーに宿泊するため、台北ナビから予約しました。
予約完了のお知らせメールを受け取ったのですが、そこに気になる文章が書かれて
いました。
 『★弊社の料金は日本観光客のみ適用となります。宿泊当日パスポートと
 観光ビザの提示が必須です。お忘れのないよう、お気をつけください。』

そして、よく見るとスポット概要のその他の情報欄にも
 『※ご宿泊の際はパスポートの提示と観光ビザの印が必須です。お忘れのないよう、
 お気をつけください。』
ともありました。

こちらに宿泊されたみなさんは、観光ビザを申請・取得して行かれたのでしょうか?
そして、これから行かれる方もビザ申請されているのでしょうか?
申請して行かれた場合、申請方法も併せて教えていただけるととても助かります。


因みに、口コミ・Q&Aを調べましたが、観光ビザに関する話が見当たりませんでしたので、
「みんな、観光ビザを申請したんだろう」と思い、観光ビザの申請について台北(駐日)
経済文化代表処に問い合わせてみました。
すると申請理由を聞いた先方は
「1週間の旅行でパスポートの期限がちゃんと残ってるなら、日本人はビザいらない。
そんな話は聞いたことが無い。」
の一点張りで、全く取り合ってもらえませんでした。
見当違いなところに電話してしまったのかもしれません・・・。
 
訪問日:2011/09
コメント(全3件)

kyon.2

2011-08-17
誤『観光ビザの印』
正『入国スタンプ』

台北ナビ記事ではけっこう見かける記載ミスですが
今回はちょっとひどいですね。

実際には『パスポート』のみ提示すればホテル係員が
パスポートに押印された入国スタンプの日付を
自分で確認するでしょう。ご安心を。

余談ですが、90日間までのビザ免除(観光・商用・親戚訪問等)
制度がある現在、観光(を主目的とする)短期ビザが発給されるのか?
ということで調べてみると(台北駐日経済文化代表処)
種類は・・・
■短期停留査証(滞在日数180日以内)
■長期居留査証(滞在日数180日超)
■.語学研修査証(滞在日数90日以内、在留中の更新可)
■日本人退職者180日滞在の数次査証

いちおう、次のものも制度としては残っているようですが
■一年数次停留査証の申請(60日滞在)
■一年数次停留査証(90日滞在/商務)
実際に申請発給されることは希だと思います。

 

いろは。

2011-08-17
>>kyon2さん

ご回答いただきありがとうございます。
観光ビザが不要と分かり、ホッと一安心しました。
台北駐日経済文化代表処のあの電話口の対応を聞く限り、ビザの手続きをする気は
全く無い様子だったので、心配していました。
『観光ビザの印』と『入国スタンプ』では大違いですね。

短期の台湾旅行ではビザが不要と分かっていても、「観光ビザ必須」とはっきり言われると
混乱してしまいます。
今後のためにも、台北ナビさんにはぜひ修正していただきたく存じます。

これで心置きなく旅行に出かけられます。
kyon2さん、ありがとうございました。 

日光燈

2011-08-18
そもそも「観光ビザの印」って何でしょうかね。 
スポット紹介、これってNaveの人間が説明しているのですよね。
観光業界の人間が説明するにしては、あまりにもすごすぎる~(笑)
ちょっとツッ込んでみました。