台北牛乳大王

Taipei Milk King

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:dorako0124

口コミ掲示板どうなんだろ・・。

2012-07-05
パパイヤミルクを求めてお店に入りました。
注文して作ってくれるところを見られるのですが、
作り終えたミキサーを洗うことはなく、その上からまた作り始める
スタイルで、ミキサーまわりの調理台も果物カスや液だれなどが
あり、清潔感がなかったです。
パパイヤミルクを飲みながら、他のお客さんの注文でジュースを作って
いるところを見ていたら、果物、牛乳、氷などをミキサーに投入していて
そのあとに、水道のお水をコップに入れてミキサーに入れてました。

生水、大丈夫なのかな?って思いました。

見せながら作るスタイルなら、もう少し衛生面を徹底してくれたらもっと
おいしく感じたのにな・・って思いました。 
訪問日:2012/07
コメント(全4件)

taojtn7o

2012-07-05
普通ですよ。時間もかけてられないですしね。日本も水道水でお酒作りますよ。ファミレスのドリンクバーも同じ口から違う種類のドリンクでますよね。 

ぷちぴー

2012-07-05
お店にもよるのでしょうか?

私が行った松江南京駅前にあるお店はミキサーはキレイに洗ってありました。
カウンターの中もキレイでしたよ。
他にお客がいなかったというのもありますが。

注文したのが、マンゴーヨーグルトとマンゴーのスムージーだったので水道水は使っていませんが、スムージーの氷は今思うとたぶん水道水から作ってありますよね。

氷とか…気にもしていなかったなぁ… 

pousan

2012-07-05
木瓜牛乳美味しいですよね。
台湾独特のファストフード。西門町のお店によく行きました。
数年前ですが、甘くないと思ったら砂糖を入れ忘れたみたいで、アルバイトの学生が呑気に作ってるんですね。
でもあの砂糖の量をみたらもう飲む気がしなくて。
マンゴーと違って一年中あるところが良いですが。
国内でもそうですが、郷に入っては郷に従えでないと屋台で食事なんか出来ません。 

包包

2012-07-05
台湾では、水道水は洗い水であって飲料水ではありませんので、そのままでは飲む事はできません。

牛乳大王や、鮮芋仙には、「当店の水や氷は浄水をつかっています」というような張り紙がしてあります。

蛇口から使っていますので水道水に見えたのかもしれませんが、浄水を使っていると思います。

要注意なのは、夜市等の屋台です。
氷等も水道水をそのまま使っている可能性がありますし、薄めるお水も危ないです。
台湾人も、「氷抜きで」と注文する人も多く、理由を聞くと
「本当に浄水で作っているか分からないから・・」と・・。

「水・・シュイ・・をください」というと、水道水が出てきたりしますが、飲む事はできません。
「開水・・カイシュイ・・」と言わないと飲料水は出てきません。
沸かしてある安全生をアピールするために、ぬるま湯(湯冷まし)をだすレストランもあります。

肝炎になり治療のために緊急帰国した友人もいます。
安全と健康には本当に気をつけて楽しい旅行を楽しんでください。