鼎元豆漿 (元:盛園點心總匯) 

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:fuyu39

口コミ掲示板毎日食べたい

2014-07-14
鹹豆漿というものを初めて食べました。
お椀によそるときは豆乳なのに、かき混ぜるとおぼろ豆腐のように
徐々にかたまってきます。
大豆の濃い味がやさしくふわふわと口の中で踊る オーバーだけど
そんな感じの食べ物でした。
お豆腐好きなら絶対好きになる食べ物だと思います。
溶き卵を入れると5元高くなりますが、それもまたおいしくて
3日連続でこのお店に朝ごはんを食べに行きました。
70代の両親も、おいしいおいしいと喜んでいました。
韮饅頭はちょっと油っぽく、焼餅加蛋はちょっとしょっぱかったです。
小籠湯包は値段を考えれば納得。
朝はやくから、テイクアウトの行列に納得です。地元のお年寄りが
鍋をもって鹹豆漿を買っていく後ろ姿が印象的でした。
日本に帰って、自分でもこれが作れないか勉強中です・・・ 
訪問日:2014/07
コメント(全4件)

アロハ恵美

2014-07-14
こんにちは。
私も鹹豆漿が大好きです。おいしいですよね。

私も家で作れないかと色々調べました。
その頃はクックパッ○でも1件しかヒットせず、それを元にアレンジしたり
したのですが、今は6件ヒットしました(それでも少ないですが・・・)

参考に載せておきますね↓
http://cookpad.com/search/%E9%B9%B9%E8%B1%86%E6%BC%BF

 

常連

2014-07-15
>fuyu39さん
何時頃行かれたのですか?
韮饅頭は1回しか食べてませんが、2回売り切れで買えませんでした。
行った時間が遅かったのかな?とも思うのですが。
私も油っぽいな~と思いましたが、野菜不足解消にはいいですよね。

鹹豆漿は家で作る時はウェイパー(味覇)を使ってます。 

fuyu39

2014-07-15
アロハ恵美さん こんにちわ!
レシピありがとうございます!さっそく作ってみます
トッピングに焼いた油揚げや、お麩などを使ってみたいと考えています

常連さん こんにちわ!
行列を避けるために毎回、朝6時頃に行ってました 
それでもお店は半分くらい埋まってました。
ウエイパー・・・初めて聞きました。ググって調べてみますね。ありがとうございます! 

常連

2014-07-16
>>fuyu39さん
返信ありがとうございます。だいぶ早い時間に行かれたのですね。
私はもっと遅い時間だったので、買えなかったようです。

丼に酢を入れて、温めた無調整豆乳にウェイパーを混ぜたものを注いでます。
油條は台湾から持ち帰ることもあります。刻んで冷凍してお粥にも入れてます。