閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:旅行好きのん

口コミ掲示板基隆で夜市♪帰りはタクシーで台北まで700元弱

2014-04-11
  • サムネイル表示
  • 一覧表示

飴かけフルーツ

飴かけフルーツ【料理・飲み物】 写真登録日:2014-04-11

これ絶対熱いと思う!

これ絶対熱いと思う!【料理・飲み物】 写真登録日:2014-04-11

品物とお値段 いちごは30元だったかな

品物とお値段 いちごは30元だったかな【メニュー】 写真登録日:2014-04-11

できたての苺飴

できたての苺飴【料理・飲み物】 写真登録日:2014-04-11

生絞りオレンジジュース

生絞りオレンジジュース【料理・飲み物】 写真登録日:2014-04-11

山積みの海鮮

山積みの海鮮【外観】 写真登録日:2014-04-11

メニュー

メニュー【メニュー】 写真登録日:2014-04-11

ワタリガニのバター炒め

ワタリガニのバター炒め【料理・飲み物】 写真登録日:2014-04-11

玉ねぎいっぱい、ミソいっぱい

玉ねぎいっぱい、ミソいっぱい【料理・飲み物】 写真登録日:2014-04-11

みそ~~♪

みそ~~♪【料理・飲み物】 写真登録日:2014-04-11

おあちぇん

おあちぇん【料理・飲み物】 写真登録日:2014-04-11

栄養三明治

栄養三明治【料理・飲み物】 写真登録日:2014-04-11

廟前(仁三路)

廟前(仁三路)【外観】 写真登録日:2014-04-11

愛四路(海鮮の多い通り)

愛四路(海鮮の多い通り)【外観】 写真登録日:2014-04-11

デカデカ巨大唐揚げもあったよ

デカデカ巨大唐揚げもあったよ【料理・飲み物】 写真登録日:2014-04-11

九分で雷雨にあいまして雨宿りしてから基隆へバスで行きました。
基隆駅の手前の夜市に近いところで降りました。
バス停の名前はわかりませんが、みんながそこで降りていて、グーグルマップで現在地確認したら夜市に近かったので降りました。
ちょっと歩いて小川の橋を渡ったらすぐ愛四路の海鮮が多い夜市でした。

入ってちょっと歩くとフルーツ飴があったので、出来立てを買いました。
イチゴ飴が30元だったかな。甘いのと酸っぱいのがちょうどいい感じで美味しかったです。

近くに生絞りのオレンジジュース屋さんがありました。
大・小はカップの値段で、ボトルは80元でした。
お水か氷入ってるのかな?ちょっと薄く感じました。

基隆に来たら海鮮!と思って、山積みの海鮮眺めながらブラブラしていました。
言葉喋れないし調理法わからないしと思って、写真のお店で海鮮眺めていたらメニューで説明してくださったので、このお店賑わっていたしここで食べることにしました。
奶油紅(虫尋)という200元の蟹のバター炒めを注文しました。
メニューを見て迷っていたら「バター!バター!」って指差しでオススメされたので、よく出る商品なのだろうと思って注文しただけです。(喋れない・読めないなので)
しかし!このカニのバター炒め、おいしい!一緒に炒めてある玉ねぎも美味しいし、味噌?たまご?もいっぱいで、味は最高でした・・・が、食べづらい(;´Д`)
手はベタベタになりましたが、このお店はティッシュがテーブルにあったので助かりました。帰り際には厨房で手が洗いたいジェスチャーするとホースの水出してくれます。サッパリ♪

賑わっていたのでこのお店にしましたが、ほかのお店はカラー写真付きメニューもありました。どこも値段は同じようです。魅力的なタラバガニを置いてあるお店が多かったのですが、足1本300元2本で500元でした。どこも同じ値段。んー、日本の通販でもっと安く買えそうだしって思ってしまいましたが、旅先で豪勢に食べるのも良いかもー。

その後定番のおあちぇんを。
2年前食べて美味しさで感動した廟前のお店へいったのですが、んー、澱粉のプヨプヨ部分が多くて・・2年前とは別物でした。作ってる人も違っていたし、たまたまなのかな。

栄養三明治をはじめて食べてみたら・・すごおいしい!リピ決定♪

巨大鳥唐揚げで有名なお店がこちらにもありました。
辣?スパイシー?って聞かれたので、「少し」お願いしました。少しでもじゅうぶん辛いですw 台湾で調味料を聞かれたらいつも「少し」です(笑)

九分で雨宿りしていたので遅くなってしまって基隆から台北への終電も終バスも逃してしまいました。時間は23時過ぎ。電車で帰る予定の方は23時頃には基隆駅に着いていたほうがいいですよ。
仕方ないのでタクシーで帰ろうと駅前に止まっていたタクシーにお願いしたら「台北までメーター使えない、1200元!」と言われまして、お断りしたら「1000元!!」とキレイに印刷された各地域への価格表を持ってきましたが、やはり高いと思ったのでお断りして流しのタクシーをつかまえてメーター使用確認して乗り、西門駅まで乗って700元弱でした。
タクシーで帰ってもそんなに高くないので、夜市終わるまでめいっぱい遊んでもいいかもですねー。
※タクシー記事がスレごと削除されてしまったので、再び同じような内容ですみません。 
訪問日:2014/03
コメント(全4件)

k西村

2014-04-11
基隆夜市の蟹みぞれスープとおこわのセットが
好きです(´・∀・`)

あ~また食べたい(笑)
 

旅行好きのん

2014-04-12
>西村和昭さん
みぞれスープいいですねー♪次回は私も食べたいな。
おこわ、お店は忘れてしまいましたが美味しかったです。
ネギとキャベツが包まれた丸い餅(というのかな?)も美味しかった。
基隆は美味しいものいっぱいですね。 

nacnacnac

2014-04-12
GWに行く予定なので大変参考になりました!
タンフールの写真、めっちゃおいしそうw

あの有名な栄養三明治はそんなに美味しいんですか?
並ぶ価値ありですかね。
楽しみになってきました(笑) 

旅行好きのん

2014-04-13
>nacnacnacさん
糖葫蘆(タンフール)パリパリで美味しかったです。
海鮮が多い方の夜市にありました。
飴で溶けた果汁が串に垂れてくるので、ウェットティッシュとゴミ袋必須ですw

栄養三明治は初めての時は見た目でやめたのですが、今回は試しで買ってみたんです。観光協会の夜市クーポンも使えました。この日はお腹がいっぱいで、台北に戻ってから食べたのですが、酸っぱくないマヨソースとの相性もよく、揚げパンもくどくなくて、ほんとなんていうか、具材とパンとソースがすごくマッチしています。
基隆へ行かれましたら是非お試しください^^