閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:ふく104

Q&A掲示板アレルギー表示の確認

2013-04-29
GWに家族4人で台湾に行きます。
子供が卵と牛乳のアレルギーです。
阜杭豆漿に行こうかと思うのですが、豆乳に中に牛乳などは隠し味などで含まれているのでしょうか?
また、他のお店でも見た目で卵と牛乳がわかるものはいいのですが、その他のものはどのように確認すればよいでしょうか?
中国語(台湾語)で書いてみせる場合には、どう書けばいいですか?
例 この料理に卵と牛乳は使っていますか?
  カキ氷に練乳はかけないでください など

また、タイトルとは話が違うのですが、九分に行く予定です。自強号はもう予約が取れなかったので、ローカルで行こうかと思います。
電車の乗り方などは、過去ログで調べましたが瑞芳から九分までは、バスは余裕で乗れるのでしょうか?(込み具合)帰りのバスも心配です。
例年の混雑状況を、教えていただければと思います。

よろしくお願いいたします。
 
訪問日:2013/05
コメント(全3件)

MZ-80K

2013-04-30
ふく104さま

ご質問の日本語の中国語訳は、下記の様になります。
>この料理に卵と牛乳は使っていますか?
  (料理を指差しながら)
  請問這道菜有加雞蛋或牛奶嗎?   ・・・この料理に卵か牛乳を使用していますか。
  因為我的小孩會過敏          ・・・私の子供は、アレルギーを持っています。
>カキ氷に練乳はかけないでください
   (商品名)不要加煉奶         ・・・(商品名)に練乳をかけないで下さい。

豆漿には、牛乳を使っている事は恐らくないと思いますが、念の為にお聴きになった方が宜しいでしょうね。 

ふく104

2013-05-06
MZ-80K さま
本日、戻ってまいりました。
朝、6時半に阜杭豆漿着いたのですが、もう30分待ちでした。

とうしょうは、朧豆腐みたいになっておいしかったです。
ある程度の日本語が通じました。が
教えていただいた訳を、メモに書いて見せたところ忙しい中説明してくださりました。

大変助かりました。ありがとうございます。 

MZ-80K

2013-05-07
>>ふく104さま

お返事ありがとうございます。
まずは、ご無事のご帰国、何よりです。
この度のご旅行は、如何でしたでしょうか。

翻訳がお役に立った様で、何よりです。
この時期は梅雨の時期ですので、天候も優れなかったと存じますが、次回のご來台もこの度のご旅行と同様、否、それ以上の想い出が出来ます事を祈っております。