閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:ゴマゴマ

口コミ掲示板[RE] : 偽札について

2007-03-04
先月SPさんの文章を読んだときには、
「500元札の旧札のことを偽札と勘違いしてるのかな」
と思ったのですが、

>旅行でこちらを訪れた母が受け取ったために気づきませんでした。

ということは、SPさんは台湾在住ですか?
私ももう3年台北に住んでいますけれど、
偽札に出会ったことがありません。
警察の方が「偽札」と断定したのであれば、
本当に偽札って出回っているのですね。
(使用が中止されている旧50元硬貨を受け取ってしまって、
 銀行で替えてもらったことしかありません)
今、手元に500元札の旧札がないのでうまく説明できませんが、
旧札の場合、左側に縦に銀色のラインが入っていますよね?
100元札、200元札には、この銀色のラインに
100とか200とか印字されていますが、
SPさまが受け取ってしまった偽札には、
この印字がなかったと言うことですね。

それから1000元札の偽物が多いということは
警察の方からの情報でしょうか。
それは新札ですか、それとも旧札ですか。

今後のために、ぜひ教えて頂ければと思います。


>500元の偽札でしたが、紙の色が100元札と同じ、さらに縦に入っている銀色のラインに金額が印字されていませんでした。また紙幣の右下に札の金額が透かし彫りで入っており、下方から斜めに見た時のみ数字が浮き上がって見えます。現地の人間、現地滞在が長い人間が見たらすぐにわかるような物ですが、旅行でこちらを訪れた母が受け取ったために気づきませんでした。
>台湾でも偽札の使用は違法行為ですが、時間が経っていた場合は日本のように積極的には捜査しないそうです。また通常は金額の大きい1000元札の偽物が多いそうです。
>
>お湯代は1人に付き300元取られたので、2人併せて600元でした。また「お茶にサービスで付くのでお茶菓子を好きなだけ選んでよい」と言われたのですが、一種類に付き100元ずつ取られました。飲食代についてのみなら疑問はなかったのですが、偽札のことがありますので支払いの際にもう一度メニューを見て確認するべきでした。

>[ SP様 Wrote ]------------------------------------- 
訪問日:2007/03/04