饒河街夜市

Raohe Street Night Market

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:hitoritabi

Q&A掲示板ちゃんと座って食べられるお店はありますか?

2012-10-29
7時くらいから夕食を兼ねて行きたいと思っています。子供や高齢者がいるので、できればお店に入ってゆっくりと食事はしたいのですが、そんなところが夜市の中にはありますか?なければ、周辺にあれば教えて頂きたいです。夜市の食べ物も、もちろん楽しみにはしているんですが、まずは軽くでも食事をして、そのあとゆっくりと夜市を楽しみたいと思っています。ちなみに、その日はタクシーをチャーターしていて、九分からの帰りにここで降ろしてもらおうと思っています。 
訪問日:2012/10
コメント(全11件)

どらごんパパ

2012-10-30
饒河街夜市
饒河街夜市には食べるところもいろいろあり、屋台だけではなくお店もありますし、屋台とお店と両方やっている鉄板焼き屋さんもあります。
ただ、台北の日本人さんもおっしゃっているように、「ゆっくり」という感じではありません。夜市の賑やかさや雑多さそのままの雰囲気です。背もたれのある椅子が置いてある店も少ないと思います。
そこで、例えば、九份で軽く食事を済まされてから、夜市でも色々つまんでみるという方法はどうでしょう。

ちなみに、私のお薦めは「イカ」です。タクシーで饒河街夜市に行くと、たぶん西側の南京路に近いほうの入口で降りることになると思います。そこから東に向って歩いてしばらく行くと、右側に「加賀魷魚大王」という屋台があります。
道の中央の屋台ではなく、歩道側にあります。食事時などは数人程度ですが、行列ができていることが多いと思います。
ここはイカを茹でたものと特性のソースをビニール袋に入れ、シェイクして出してくれます。(味付けは私はよくわからないので、「綜合」を選んでいます。)紙の容器に入れたイカを串で刺して食べます。1人分で結構量があるので、数人で1人分で大丈夫だと思います。
このイカの特徴はその食感です。プリップリというか、プチップチというか、不思議な食感です。魚関係の飲食店の人を連れて行ったら、「忘れられないイカだ」と言っていました。
店の横にある建物の急な階段を上がると、2階に座席が用意されています。ここも椅子は背もたれのないもので、ゆったりはできませんが、(時間帯にもよりますが)それほど混み合っていないので、ゆっくりはできると思います。
一応トイレもあります。

饒河街夜市は食べ物も飲み物も種類が豊富で、売り物も色々なものを売っていて楽しめると思います。夜市の入口には電光のアーチで「饒河街夜市」と書いてあり、記念写真を撮るにも絶好です。
九份からということで、お疲れになるかも知れませんが、無理をなさらない程度に楽しんでください。
いい旅になりますように。

 

tatokoto

2012-10-30
皆さんが書かれていらっしゃるようにテーブル・椅子が置かれているのは夜市両端の店舗ですが、道中央の屋台でもテーブル・椅子を置いている店が少なからずありますよ。ただ、自分が食べたいものの屋台であるのかということと、ゆっくり食べられるかということは時間帯によると思います。午後5時頃は全部の屋台が出そろっていませんが、例の胡椒餅の屋台以外は比較的すいていますよ。 

hitoritabi

2012-10-30
みなさん、詳しくアドバイスくださりありがとうございました。どらごんパパさんのイカも、とてもおいしそう!確かに、ゆっくりしようとなると難しいですね。できれば、つまむ程度に楽しめたらと思っています。となると、徒歩圏内でおすすめの食堂やレストランはありますか?タクシー下車をそのレストランにして、食事後は徒歩移動できればありがたいです。でも、あのへんってあんまりなかったような・・・ 

tatokoto

2012-10-31
>>hitoritabiさん

ご自身が書かれていらっしゃるように、饒河街夜市の周辺で徒歩圏内にはいまいちお勧めできるようなお店は見当たりません。九份からチャーターされたタクシーで来られるようですが別の場所のお店を考えられたらどうでしょう。ご存知とは思いますが台湾のタクシーは安価ですから、レストランから夜市へ再度タクシーを拾って行くほうが選択肢は多いと思います。ただ、大人数で1台のタクシーに乗り切れない場合は別の問題が発生しますが、路線バスで移動という案も考えられますよ。 

hitoritabi

2012-10-31
>>tatokotoさん
コメントありがとうございました!やはり、そうですか・・・九分からの帰りに、基隆あたりによって帰るといったプランにしようかとも思っていましたが、チャーターの時間を延長しなければならず躊躇していました。帰りにおなかが減っているかも分からないので。でも、それもも一度検討の余地がありそうですね。家族ともう一度検討してみます!ありがとうございました! 

どらごんパパ

2012-10-31
>>hitoritabiさん

徒歩圏なら、南京路のシティスイーツホテル(城市商旅)南東館の3軒西に「司機倶楽部」という店があり、ここは繁盛店です。ただ、あまりキレイな店とは言えません。

徒歩圏と言うには微妙ですが、南京路をもう少し西に行き、東興路との交差点を南に行くと、すぐのところに「小南門」というジャンボ焼き餃子とデザートの豆花の店があります。台北駅のフードコートにもある店で、ここはわりとキレイな店です。夜市に行くには東興路を南に3~5分歩き、八徳路を左(東)に曲がって10分程度で夜市の西側の入口です。
タクシーならすぐの距離です。

松山駅の南、MRTの永春駅のさらに南の松山路と松徳路の交差点のすぐ南に、「金仙魯肉飯」という店があります。ここもわりとキレイな店です。ただ、夜市の東側の入口まで歩くと20分はかかります。タクシーなら5分程度ですが。

あと、松山駅の南の松山路や、交差する永吉路には、小さい店がけっこうあります。九份からのタクシーの運転手さんに尋ねると、どこか教えてくれるかも知れませんね。
 

kyon.2

2012-10-31
>hitoritabi さん

邪道(台湾らしくない店という点で)ですが
KFC台北八德餐廳で
(八德路四段721號・松山區行政中心対面)
とりあえずお子さんの空腹を満たす
・・・というのはいかがでしょうか。

 

hitoritabi

2012-10-31
>>どらごんパパさん
詳しくありがとうございます!小南門とルーローハンのお店、よさそうですね。ちょっと調べてみます! 

hitoritabi

2012-10-31
>>kyon2さん
KFCというのは、もしやケンタッキーということですか?^^!
確かにらしくないけど、外国に行くとファーストフードのお店もずいぶんと趣が違って、面白いことがありますよね!おなかの減り具合によっては、ケンチキも候補にしてみます!
関係ないんですけど、kyon2さんにはホテル選びにもたくさんアドバイス頂きまして^^その節はありがとうございました!なんだかんだと悩んで、結局(他サイトでしか取れなかったので)、ロイヤルビス台北にしました。タクシーばかりになりそうなのと、食べたいものが徒歩圏内にかたまっていましたので。ガーラも最後まで悩みましたが。
いろんなアドバイスを頂きながら、やみくもの探していたところから方向を絞っていけたので、ホントにありがたかったです。もちろんほかの方にも感謝してますが、ここでまたkyon2さんと出会えましたので思わずお礼を^^;
関係ない話までして、失礼しました! 

ともぞお

2012-11-01
確かにこの近辺にはゆっくり座って食べれるお店があまりありませんね。
南京東路5段250巷にある 「金山客家小館」(客家料理)
城市商旅から北上したところにある 「台湾北海餐廳」(海鮮料理)
あたりが候補になりますでしょうか。
ただ、饒河まで多少距離がありますのでご高齢の方が徒歩でとなると、厳しいかも知れません。

タクシーをチャーターされているのであれば、京華城の地下のフードコートやレストラン街、
あるいは市政府近辺のお店をセレクトするのも手かも知れませんね。
京華城や市政府であればチャーターを手放しても、100元程度のタクシー代で饒河まで行くことができます。
参考までですが、一流百貨店(あるいは一流ホテル)などの正規のタクシー乗り場に待っているタクシーはマナー教育を受けたりしていますので概ね安心して乗る事ができます。

良いご旅行になりますよう。
 

hitoritabi

2012-11-01
>>ともぞおさん
ありがとうございました。そうなんです、チャーターをどこで終了するかが問題で・・・できればチャーターを有効に活用してから手放せたらいいと思って。ともぞおさんのアドバイス、参考にさせていただきます!