9/12(水)に行ってきました!
予約をしなかったため早めに(18時半頃)入店したところ、私達が座った3階フロアは3分の1くらい埋まる混み具合でした。
夫と二人で北京ダック一吃(950元)を注文。お店の人は「スープ?ヤサイは?」と勧めてくれましたが、一吃ですら完食が不安だった為お腹いっぱいなジェスチャーを見せて断ると、笑顔で「OKOK」。気持ちよく対応してくれました。
さて、生ビール(85元)をちびちびやりながら、ダック登場を待つこと約20分。照り照りに輝やくダックが〜☆☆一旦丸の状態で見せに来て、足早に厨房に戻るのを慌てて引きとめ記念撮影♪その後すぐに、削ぎ切りしたダックの皮と包む皮、ネギ、タレを、しばらくして切り分けた肉を持ってきてくれました。
パリパリのダックの皮は、噛むとじゅわっと程よく脂が出てきておいしかったです〜!肉とダック皮、両方包んで食べるとなお旨かった!日本の北京ダックは、薄っぺらい繊細な生地に包まれた儚げなもの(←勝手なイメージ)ですが、このお店のは生地も厚めで、ガッツリたっぷり味わうのに最適だと思いました。
黙々と食べ進め、生地を3枚残してしまいましたが肉・皮は完食。おなかいっぱい。満喫しました。
お店は、19時を過ぎた頃から混み始め、19時半には満席になっていました。時間によっては予約が必要でしょうね。
私達が利用した時はほとんどが地元のお客さんで、日本人は他に2組だけ。広い店内に地元客の話し声、笑い声が響き渡り、とてもにぎやかな雰囲気でした。味もよかったし、接客もお店の雰囲気も気取らない感じで気に入りました。
ただ、皆さんも書かれている通り少人数でのダック完食はちょっときついですねー。お腹いっぱいになり過ぎて、サービスの杏仁豆腐を食べ忘れた・・・。
|