天厨菜館

天廚菜館

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:タカメタボ

口コミ掲示板美味しかったけど食べきれなかった

2013-03-27
訪問日 2013/3/23(土) 18:00頃

家族4人で、北京ダッグを初めて食べました。
北京ダッグの皮が、オイシかったのですが、餃子の皮みたいな物に、
ネギと味噌と北京ダッグを巻いて食べます。

クセモノなのが、餃子の皮みたいな物で、意外と分厚い皮なので、
5個ほど食べると、お腹がいっぱいになります。

もったいないけど、北京ダッグ食べきれませんでした。
6人ぐらいで食べると、丁度よい分量だと思います。

北京ダッグは三吃で注文したのですが、皮以外は、もう一つです。

北京ダッグ以外は、エビチリ、空心菜、揚げだし豆腐、ビール1本、
コーラ1本頼みました。 
訪問日:2013/03
コメント(全5件)

h4410

2013-03-28
タカメタボさん
おせっかいな参考まで。
台湾のほとんどのレストランや食堂では 余ったものは持ち帰れます、容器もほとんどサービスですよ。
私も去年、三人でここに来て 北京ダックが半分以上余ったので持ち帰りましたが、途中でどこかに忘れてきました、残念でした。

持ち帰り(テイクアウト)の事を、台湾では「外帯」と言います、読み方は知りません。
最初から持ち帰り用に注文することもあります。

以上 おせっかいでした。

 

ジャスミンマダム

2013-03-28
私も、タッパーとナイロン袋持参してます。絶対残りますが、いろいろ食べたいので持ち帰ります。 

tantantanuki

2013-03-28
>>h4410さん
横からすいませんm(__)m
私も食べ残しは外帯します。
ちなみに【外帯】は→【ワイタイ】と言います(^^)v 

デジタル

2013-03-29
>>ジャスミンマダムさん
夜市などでは、「タッパーとナイロン袋持参してます」 と書いてますが本当ですか?
普通の飲食店ではテイクアウト用の容器とビニール袋などを用意いています。
タッパー? ナイロン袋? かなり御年配の方とお見受けしますが、いつ頃のお話でしょうか? 

ジャスミンマダム

2013-03-29
>>デジタルさん
飲食店、特に夜市ではナイロン袋にそのまんま入れますよね。あれがちょっとイヤなので、ジップロックコンテナをエコバッグと共に2つほど持ち歩いてます。アラフォーです。
直近では去年6月です。
それと、食堂などでも簡易容器が多い(紙だったり密閉しないもの)ので、ちゃんとフタができるものを持って行ってます。液もれとかイヤなので。だからナイロン袋も持参なんです。