黒岩黒砂糖剉冰 

黑岩古早味黑砂糖剉冰 錦州店

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:ひごまる大好き!

Q&A掲示板3月下旬のメニューは?

2016-02-10
台湾が大好きで、昨年は3度行きました。懲りずに?3月28日から再び訪れます。
連れ合いがマンゴーかき氷が大好きで、いつもMRT双連駅そばの「氷賛」に行ってたのですが、今回のホテルがこのお店の近くなので訪ねてみようと思ってます。
その頃、はたしてマンゴーが出回っているのか気になります。
無いとしたらおすすめのかき氷をご紹介いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします! 
コメント(全7件)

常連

2016-02-11
3月下旬だとまだマンゴー出回ってないと思います。
ここは黒糖のかき氷で有名です。 

ひごまる大好き!

2016-02-11
>>常連さん
ご連絡ありがとうございます!
やはりちょっと早いみたいですね。
お教えいただいた黒糖のかき氷を食べてきます。
ありがとうございました!
 

ポラ丸

2016-03-03
>>ひごまる大好き!さん
マンゴーは5月から9月までということです。
私も最初3月訪問して基本のを食べました。黒糖かかっているのに4種類のトッピングをします。注文場所の前にトッピングのボックスがありますので指さしで大丈夫です。ここのはマンゴーをはじめほとんど黒糖がけだったと思います。
その後何度かマンゴーも食べました。マンゴーはゴージャスですが、基本のも素朴で美味。
二人の小さなお嬢さんがお店で勉強したり、両親をお手伝いしたり・・・ほのぼのした家族経営が台湾らしく良いです。
 

ひごまる大好き!

2016-03-04
>>ポラ丸さん
ご丁寧にお教えいただきまして、ありがとうございます!
基本のを食べてこようと思ってます。
嫁の母親が台南生まれなのですが、6月末あたりに小学校を訪ねようかと計画中です。
林鳳駅近くの新営小学校?らしく、台北から日帰りは年寄りには無理かなぁーと思います。
足が弱ってますので、その時もMRT行天宮駅に近いホテルにしようかと思ってます。
その時はマンゴーかき氷を食べれそうです。
ありがとうございました! 

ポラ丸

2016-03-04
>>ひごまる大好き!さん

こんにちは。
今気がつきました。次回3月28日訪台・・昨年3回訪台・・どっちも同じじゃありませんか!

私は今回、先に高鐵で台南に移動して5泊、後で台北に戻ります。
でお義母さまの故郷に興味がわいたのですが、
ネットに林鳳営駅の駅舎の写真をアップされている方がいらして、その駅舎が昔のまんま、とっても素敵なんですよ。
台南滞在中に行ってみたくなりました。(やじうま的でスミマセン)

林鳳営駅は台南から8つ目、嘉義からは6つ目、
新営駅はさらに嘉義に近いですから、どちらかといえば嘉義文化圏なんでしょうか。
お義母さまが映画「KANO」をご覧になったら感激されるかもしれませんね。

あと大阪で今日から始まっている「第11回大阪アジア映画祭」のオープニング作品『湾生回家』。
湾生とは台湾生まれの日本人で、終戦時選択の余地なく日本に帰された方たち、のドキュメンタリーです。
大変良い良い映画のようです。

あちこち脱線ですみません。
お気をつけて、黒岩のかき氷、量が多いので頑張ってください。

あと一つ、何度も訪台されているひごまる大好き!さんに申し上げるのも、余計なお世話なんですが・・・
私は何回か7月に訪台していますが、7月の台湾の暑さはハンパナイです。
6月末の訪台、お義母さまの体調に無理のないよう慎重にご計画ください。

じゃ!どこかでお会いすることもあるでしょう。 

ひごまる大好き!

2016-03-24
>>ポラ丸さん
大変申し訳ございません!今月初めにご返事をいただいたのに、今頃になって気付きました。
すみません!
映画の件、お教えいただきまして感謝です!
さっそく探してみますね。
台北のお天気が28日から好転する予報で安心しています。
6月末の台湾旅行も予約完了いたしております。
福岡空港から高雄までの便が創設されましたので、高雄から自強号?で新営駅まで行こうかなと考え中です。
義母を連れて行くのは新営小学校だけかな?と思っていたら、台南市の林百貨店?にも行きたいと言い始めたみたいで困惑しています。
いろいろとお心遣いをいただきまして、ありがとうございます!
またお訊ねする事があるかと思いますが、なにとぞよろしくお願いいたします。
ご返事が遅くなりました事、あらためてお詫び申し上げます。

 

ひごまる大好き!

2016-03-31
昨日訪ねてみましたが、改装工事中みたいで営業されていませんでした。とり急ぎご報告いたします。