トピックスに新竹が書いてあったので思ったのですが、新竹って(シンジュク)ですか?
去年、台北に行ったときシャンプーに行きました。
常連らしき、おば様が「私の夫は日本人です」と話かけてきて「シンジュクって知ってる?そこでラーメン屋してる」と言いました。
「時々行きます」と答えると「美味しいから食べに行って」と言って住所書いてくれました。
「新竹」と書いてあるので、メモ用紙に「私が知ってるのは新宿です」と書いたら「こっちに「宿」という字がないのでこう書きます」と言われました。
(おば様の日本語も少しで、私は中国語がわからないので、たぶんそう言ってたのではないかと・・・?)
「必ず行きます」って言ってきたのですが、日本に書かれていた住所はありませんでした。
きっと、「あの日本人うそつき」と思ってるでしょう・・・
また今年も台湾に行く予定なので、そのときは行くつもりです。
|