旅行情報掲示板

投稿者:まちゃ。

グルメ旅行情報掲示板基隆の和平島魚市場

2012-08-22
台北駅から新竹発→基隆行きの区間車で基隆へ行ってきました。
基隆着後、あまりお腹が空いていなかったのでまずバスで九イ分に行きました。

九イ分を楽しんだ後、バスではなく停まっていたタクシーに基隆までの値段を聞き、
タクシーで海岸沿いを走りながら和平島橋に向かいました。
基隆駅からバスの場合は、駅を背にして左斜め前のバスターミナルで
和平島へ向かえます。ちなみに番号は101番と書いてあるバスです。

和平島橋を渡ってすぐ右側に、数件の魚屋さんが並んでいて
そこを通り過ぎるとレストランがあります。レストランというか食堂みたいな感じかな?

その魚屋さんでは生きたままの魚に伊勢えびに、貝類、ウニなどが売られていて、
好きなものを購入後、レストランに持って行くと調理代1品150元ほどで好きな調理法で調理してくれます。

レストランは、和平島35活海産というお店に入りました。
焼く・蒸す・煮る・炒めるなどを紙に書いておいて、調理法を聞かれた時に指を指せば
スムーズです。お刺身にもしてくれます。
ただし、お刺身にしてもらう場合、生ものですのでご自身の判断で(^^ゞ

私は伊勢えび、黒鯛、ウニ、カニ、牡蠣を購入しました。
黒鯛は半身をお刺身、半身は汁にして頂きました。
黒鯛のお刺身、コリコリしていてとっても美味しかった!

店員さんは中年の女性2人と若い男女が一名ずつ。
一番年上らしき女性にトイレの場所を聞いたら「ああああーん?」て言われて怖い顔されましたが(笑)、まぁ、そんなものだろうと気にはなりませんでした。
その人以外はとても親切でした。
色々世話を焼いてくれた二番目に年上らしき女性店員に、一緒に写真を撮りたいと言ったら
最初恥かしそうにしていたのに、撮った写真を他の店員さんに「見て!」って感じで見せて喜んでくれました。

そういえば、男性の店員さん、イケメンだったな(笑)

というわけで、おもしろいし新鮮だし、また行きたいと思います!

麺やご飯も頼めます。

魚市場から基隆駅まではタクシー、基隆駅から忠孝敦化までバスで帰りました。
バス乗り場がちょっと分かりにくいです。
駅の建物を目の前にして左の方にバスが停まっていますが、
並ぶのは建物の中です。
乗るバスの番号などは建物の中に書いてあって、そこのラインに並ぶ感じです。

私は係りの人に行きたい駅(MRT)を見せてここに行きたいってジェスチャーしたら
教えてくれました。

基隆には他にも碧砂市場という魚市場がありました。そちらの方がメジャーな感じではありました。今度はそちらにも行ってみたい!