旅行情報掲示板

投稿者:takanobich

グルメ旅行情報掲示板「冬瓜茶」専門店の「冬瓜堂」

2011-01-10
12月に台北に遊びに行ったときに、地元の友人から珍しい飲み物があるからと誘われていったのが、こちらのお店「冬瓜堂」でした。

「冬瓜茶」を専門に扱っているこちらのお店は、龍山寺からすこし歩いた艋舺地区という昔港で栄えていた所で、現在も古き良き台北の雰囲気を残しており、最近映画の舞台にもなったそうです。
(このあたりの道路は台湾でも一番古い道路とのことです)

友人に教えてもらったのですが、「冬瓜」は「本草綱目」(中国明代の動植物専門書)にも掲載されるほど古くから用いられているそうで、血糖値・血圧を下げる他、ダイエットやいわゆるデトックスにも効果があるとのことです。

台湾では古くから当たり前のように飲用されてたそうですが、専門店としてちゃんと扱っているのはこちらぐらいとのことです。

まだお店は新しく、とてもセンスが良く小奇麗にしていました。

メニューはオリジナル(甘くする以外何も混ぜない)、レモン風味、ミルク入り、玄米茶風味、ショウガ入り等々のバリエーションが冷温であり、いろいろな味が楽しめます。
しかも、事前に味見させてくれて、気に入ったものを注文できるのも安心できます。

店長さんは英語が話せるとても優しい方で、丁寧に(根気強く)メニューを説明してくれました。

代表的な観光スポットも良いですが、古き良き台北を感じられる地域ですので、周りの散策を兼ねて行ってみてはいかがでしょうか。