旅行情報掲示板

投稿者:nana17771

観光情報・交通旅行情報掲示板最終日の予定(高雄空港発)

2025-10-24
12月に3泊4日で中学生の子供と台南3泊4日する予定です。
3日間は台南を満喫して最終日、せっかくなので高雄で有名なスポット蓮池潭(龍虎塔)と
美麗島駅を観光して帰ろうと思っています。
台南市のホテルに宿泊、朝食を食べてすぐ出発して行けるものでしょうか。
台南駅から蓮池潭のある左營駅までは約50分。そこから歩くと遠そうなので
タクシーに乗ろうかと思っています。
その後、高雄空港までの間に美麗島駅があるので降りて写真撮影などして…
帰りの便は14時台なので12時過ぎくらいには高雄空港に行きたいですが
時間的に難しいでしょうか。よろしくお願いします。
 
コメント(全4件)

萌2

2025-10-25
まず、蓮池潭に行かれる際はタクシーをご利用されるとこの事ですので、台鐵左營車站ではなく新左營車站の方が便利です。
また、一部を除きほとんどの便が停車する駅ですので、利用しやすいかと思います。
台鐵左營車站は一般的な駅で、タクシー乗り場はありますが新左營車站よりは少なく、基本的に流しのタクシーをご利用する事になります。
ご存知の通り新左營車站は高鐵左營站も共有した駅で大きな駅ですので、タクシーも多く駅上にはタクシー乗り場もございますので、利用しやすい駅かと思います。

蓮池潭と捷運美麗島站の移動は、先に蓮池潭に行かれてから高雄捷運の紅線で捷運美麗島站に移動(約15分)、高雄小港國際機場へも捷運美麗島站からは同線で約15分程度となります。
この移動時間を考慮しますと、台鐵新左營車站には9~10時の間には到着する事になると思います。
かなり駆け足となると思いますが、あくまで時間だけで判断すると行ける範囲ですが、当日、何があるか分かりませんので、余裕を持って行動された方が無難の様に思います。(特に、帰国日ですので) 

nana17771

2025-10-25
>>萌2さん
丁寧に教えて下さってありがとうございます。
新左營車站、調べ方が足りなくて知りませんでした。
大きな駅でタクシーも広いやすいんですね。
捷運美麗島站への行き方もありがとうございます。
蓮池潭を回って、時間的に厳しいかもしれないですね。
間に合うか分かりませんが余裕を持って行動したいと
思います。
ありがとうございました。
 

萌2

2025-10-27
>>nana17771さん

蓮池潭への最寄り駅としては台鐵左營車站ですが、タクシーなどの他の公共機関への接続を考慮した時は、やはり台鐵新左營車站です。
勿論、台鐵左營車站で下車後、すぐにタクシーがつかまればいいのですが、殆どのタクシーは台鐵新左營車站/高鐵左營車站(共用駅)に向かいます。
飽くまで確率と効率、時間を考慮して、私なりにアドバイスをさせて頂きました。
たまたま私は蓮池潭周辺に縁があり、アドバイスをさせて頂きました。
高雄市は、台北や台南などメジャーな観光地に負けない位、非常に魅力的な魅力的な都市です。
近年は、輕軌(緑線/LRT/ライトレール)ができた為、高雄捷運(MRT/地下鉄)と併用して移動すると、市内観光が非常に便利になりました。
是非、次回はゆっくりとされて高雄観光をお楽しみください。

必要がないかもしれませんが、高雄捷運の路線図のURLを張付けておきます。
https://www.krtc.com.tw/Guide/guide_map
※赤線のR16【左營】が、台鐵新左營車站/高鐵左營站の乗換駅です。
 

nana17771

2025-10-28
>>萌2さん
返信ありがとうございます。
こちらで相談して良かったです。蓮池潭に行く際は台鐵新左營車站を利用します。
去年、初めて台北に行って台湾の方の親切さや食べ物の美味しさなどに惹かれ
台湾華語も習い始めました。まだまだですけど…。
今回は台南ですが、高雄にも次回行きたいと思います。
高雄捷運のURLもありがとうございます。観光に便利になってるのですね。
本当にありがとうございました。