旅行情報掲示板

投稿者:335986

観光情報・交通旅行情報掲示板台中のバスについて

2023-05-31
台湾の台中で悠游卡を使うと10キロ以内は無料というのはまだ健在ですか。ネットで調べると、最近台中に行った人の情報で「無料だった」と書いているのがありましが、一方それは既に廃止という情報もあります。 どちらか正しいのですか?  
コメント(全4件)

萌2

2023-05-31
私は台中市民ではないので、台中市民以外の利用者が利用なのかの実際のところは経験者にレスを譲るとして…
一応関連のホームページがあります・
■市民限定臺中交通卡・・・https://idoor.taichung.gov.tw/
こちらのページ中の【Q&A常見問答】のQ2に書かれています。
こちらによりますと、下記の条件を満たした対象者に、このサービスが付与可能との事です。
 条件1.台中市民、または台中市民と国際結婚をした外国人配偶者。
 条件2.台中市民ではないものの、台中市内の大学以下の学校に通学している学生。

こちらのサービスを利用される場合は、下記のページから登録が必要になります。
https://idoor.taichung.gov.tw/online/application 

335986

2023-06-19
>>萌2さん
>>萌2さん
こんにちは返信ありがとうございます。
台中での滞在から帰国したところです。結果無料ではありませんでした。一回の乗車に付き15元~20元引かれていました。
ありがとうございました!

 

萌2

2023-06-22
>>335986さん

無事のご帰国何よりです。
わたしも以前、台中市内バスの第1路段(初乗運賃区間)の無料乗車キャンペーンをしていた時に、少し利用した経験があります。
当時は、悠遊卡を利用してるユーザに対して、自動的に適応される様になっていましたね。

先日にも、こちらもトピックを建てましたが、北部、中部、南部各エリアで1か月定期が発売されました。
この先どう言う運営(継続性等)が不明な点が多いですが、台中を含めた台湾中部地方のみ利用できる1が月定期が発売されました。
https://applealmond.com/posts/190707
私はまだ購入していませんが、今後『北北基桃1200月票』(台北市・新北市・基隆市・桃園市で利用可能)を購入する予定でいます。
発行・利用される地域で値段も違いますが、観光客の方にも恩恵がある様に思います。
勿論、日割りで解約手続きが出来るようです。

 

335986

2023-06-22
>>萌2さん
台湾は交通費が安くてありがたいです。
次回台湾に行く際にもなにかお得なキャンペーンがないか事前に調べて行こうと思います。
詳しい情報ありがとうございました!