旅行情報掲示板

投稿者:小岩

その他旅行情報掲示板台湾の喫茶店には火柴盒はありますか

2022-11-03
大家好!私は日本人で、12月に台北に行きます。3年ぶりの台湾なのでとても楽しみです。
台湾に住んでいる方に質問があります。

日本の古い喫茶店には、ショップカードの代わりとしてマッチ箱が置かれていることがあります。
私はそのような古いマッチ箱を集めるのが趣味です。
台湾でもマッチ箱があればいいなと思っているのですが、台湾の古いお店にはマッチ箱はありますか?

迪化街のお店では、昔のマッチ箱がインテリアとして飾られていると聞いたことがあります。
今もマッチ箱があり、お客さんが持って帰れるような文化はあるのでしょうか。調べてもよくわからなかったので、ご存知の方がいれば教えていただけると嬉しいです。 
コメント(全5件)

JRTW

2022-11-18
はじめまして。台湾人ですが、面白い質問なので勝手にコメントをします。
今の台湾はマッチ箱が置かれる店はほぼないと思います。
マッチ箱を買いたくても難しい。たしか迪化街に昔のマッチ箱のデザインを取って商品を作る店がまたやってるけど。数年前にも迪化街にある小さい博物館で古いマッチ箱の展示もあった。残念ながらその博物館は今年に休業しました。
最近はマッチ箱を買える場所ならお寺の近くにある冥銭や線香を売ってる店に可能性があります(売ってない店も多い)。
もう一つは昔の懐かしい雑貨を販売する店。こんな店も珍しいけど大体観光地になった古い町にある。台北エリアだど迪化街、淡水老街など。淡水の「泉合舍」という店がまた売ってるらしい。Google mapに店名を検索したら見えます。
あんまり詳しくないけどすみません、お役に立てれば良かったです。 

chuang0325

2022-11-24
台湾のお菓子屋さんは多分マッチ箱を売っていると思う 

小岩

2022-12-03
>>JRTWさん
返事が遅くなってしまってすみません!そして、台湾のマッチ箱情報を教えてくれてありがとうございます。
台湾ではマッチ箱を買うのはもうとても難しいのですね。日本ではコンビニエンスストアで少しだけ売っていたり、古い喫茶店やレストランではまだ置いているところもあり、同じような感じかと思っていたので、意外でした。

迪化街にはもしかしたら売っているお店があるかもしれないというのはとてもいい情報です!
私は迪化街のホテルを予約したので、マッチ箱がないか色々なお店を覗いてみようと思います。来週の金曜日から行くので、本当に楽しみです。
本当にありがとう! 

小岩

2022-12-03
>>DavidChuangさん
返信ありがとうございます!
お菓子屋さんは、ケーキのキャンドルに火をつけるためにマッチ箱を売っているんでしょうか?
とてもいい情報を聞きました。ケーキ屋さんでマッチ箱があるか尋ねてみます。ありがとう! 

JRTW

2022-12-05
>>小岩さん
台湾にようこそ!
マッチ箱探すの結果を楽しみにしています。
お楽しみください~