旅行情報掲示板

投稿者:anonymous13

観光情報・交通旅行情報掲示板日本の免許でWeMo

2020-03-16
これまで台北を旅行した時に日本の普通自動車免許のJAFによる翻訳でWeMoに登録して利用していました。
3月の初旬に、WeMoから台湾交通部よりの指導で外国人は二輪が含まれたInternational Driver's Permitを示せと言われました。
そこで、交通部のページのリンクを添えて日本の免許の翻訳で乗れること、日本では台湾と同様に自動車免許で原付が乗れることを説明したのですが、Category AのIDPを示せとだけ言われてRejectされてしまいました。
条約の関係で日本のIDPは台湾では効力が無いはずですし、二輪の免許を持っていないとIDPのCategory Aの欄にハンコがもらえないため形だけ示すこともできません。
他の日本人旅行者の方も同じような状況でしょうか? 
コメント(全2件)

かぐら

2020-03-28
慌てて日本の国際免許を取得しましたがやはり跳ね返されました。
何度も日本の免許証や翻訳書など写真を変えて再登録しましたが
カテゴリーAに押印されていないためか
そもそも日本の国際免許証ではダメなのか
何度も跳ね返されます。
WeMoは非常に便利だったので困っています。 

萌2

2020-03-29
>>かぐらさん
台湾は『ジュネーブ交通条約』という条約を批准していませんので、anonymous13さんも仰っておられる通り、日本政府発行(正式には各地域の公安委員会発行)の運転免許は使用不可能です。
必ず、JAFで中国語翻訳された用紙が必要になります。

WeMoの申請基準で、日本の政府と台湾の政府の取決めが認められないのは腑に落ちませんが、『台湾交通部』という台湾の政府機関からの通達によりすすめた手続きであれば、どの様な指導があったのかなどを、台北駐日經濟文化代表處に相談されてもいいのではないでしょうか。