旅行情報掲示板

投稿者:tomoshimo

観光情報・交通旅行情報掲示板悠遊カードがバスで使えない時の対応方法を教えてください。

2018-10-03
先日台北に旅行に行った際のことです。
最終日に台北(民権西路)から桃園空港までバスで行こうとして悠遊カードをタッチしたところ、エラーとなりました。
バスの運転手より残金不足(たぶん)と言われたので、駅でバス料金以上の残金を確認し、念の為多めにチャージして再度バスに乗ろうとしたら、やはりエラー。
MRTは問題なく使えたので、台北駅経由で空港まで行きました。

その前まで台北市内のバスやコンビニでかなり使っていたので、MRT以外使えない事は無さそうです。

この場合、どこに行けば直してもらえるのでしょうか?
ご教示の程よろしくお願い致します。 
コメント(全4件)

tatokoto

2018-10-03
利用する交通機関等で臺鐵では使えるがMRTでは使えないとか。MRTでは使えるがバスでは使えないということがあります。たぶん以前に空港バスを利用した際にロックしたのではないでしょうか。それとも空港バスのカードリーダーに原因があるのかも。
どちらにして可能性は低いのですが、MRTの改札窓口で調べてもらうという方法も考えられます。ただMRTでは使えたとのことなので可能性は低いでしょうね。
確実な方法は少し面倒なのですが、発行元の悠遊卡公司でロック解除等をするのが確実かもしれません。
私の知る窓口はMRT「市政府站」に隣接した南西に「市府轉運站」というバスターミナルがあります。その1Fのチケット売り場に「悠遊卡台北旅客服務中心」があり、そこならロック解除等トラブルに対応できると思いますよ。
もう一つはMRT板南線とMRT淡水信義線の乗り換え地下街の「MRTグッズショップ」の近くにもあったように思いますが、上記の「市政府站」とは違い不確実なのでごめんなさい。 

alice1111

2018-10-03
もしかすると悠遊カードにロックがかかったのかもしれません。
私の友人も経験ありです。友人の場合はカードのタッチミスでロックがかかりました。

文面を察するに、行きは空港から市内までバスを利用されましたか?そうであれば、この時にロックがかかったのかもしれません。そうならば乗ってきたバス会社のカウンターでロック解除してもらえます。

私の友人は、上記の事が原因でした。
友人の場合は、桃園空港T1のバスカウンター(バスのチケット売り場 タッチミスをしたバス会社の)でロック解除してもらえました。

ロックがかかったカード=鎖卡
ロック解除=解卡

紙に書いて悠遊カードと一緒に渡したらわかってもらえました。
参加になれば幸いです。 

tomoshimo

2018-10-04
>>tatokotoさん
>>alice1111さん

早速のご返答ありがとうございます!
空港バスでの悠遊カード使用は今回が初めてでした。
入国時の空港→市内はMRTを使用しています。

また、バスのカードリーダー不具合の可能性ですが、2台のバスで同様のエラーでしたので、おそらくカードリーダー側に問題はなかったのかと思っています。

色々と調べていた中で思い当たる節としては、市内のバスを利用した際に、乗車・下車両方でタッチしなければならないところを乗車時のみタッチしたという可能性はあるかもしれません。
とはいえ市内と空港バスでは会社が違うので、空港バスでエラーになるのかはわかりませんが。。。

tatokotoさんのアドバイスにある「悠遊卡台北旅客服務中心」でのロック解除が一番確実かなと思っています。
ご協力頂き大変助かりました。 

じんころ

2020-02-28
実は全く同じ状況(MRT OK、バスNG)になってしまったのですが、このスレを参考にして無事修復できたので、お礼と言っては何ですが、体験記を書き込みます。2020.2.21にやってもらいました。場所は市政府駅バスターミナル1階にある悠遊カードのサービスカウンター(市政府轉運站客服中心)です。ここでカードと一緒に「MRT:没問題、公車:不行」(直訳すると、MRT:問題ない、バス:ダメ)と書いたメモを見せるとすぐにわかってくれて、1分もかからずに修復してくれました。その時に「バスは乗るときと降りるときタッチしてくれ」的なことを言われたので、どこかでタッチミスがあったんだと思います。同じ状況の方の参考になれば幸いです。