旅行情報掲示板

投稿者:sanabee99

観光情報・交通旅行情報掲示板タクシーにぼったくられた?

2018-06-11
半年前、桃園棒球場で行われた千葉ロッテ×ラミーゴモンキーズの試合を観戦に行きました。
夕方からの試合だったので、昼間は三峡・鶯歌を観光し、その足で球場に向かう予定でした。
鶯歌から球場の行き方も調べ、台鉄桃園駅でバスに乗り換え簡単に行けると思ってましたが、バスターミナルに着いてみると球場行きのバスは行ったばかり。
間に合わないと思い、急遽、近くに停まっていたタクシーへ。
桃園棒球場の場所も伝え、地図も見せて、場所を確認してから出発!
バスで10分位と調べておりましたが、タクシーに乗ったら1時間たっても着かず、何故か遠回りしている感じ。
ギリギリ試合に間に合いましたが、台鉄桃園駅から1時間以上もかかるものなのでしょうか?
しかもタクシー代NTD430でした。

もう何度も訪れている台湾で、台湾の方は親切というイメージでしたがぼったくられた感が強く、とても残念に思います。
言葉が話せないので文句も言えず・・・
 
コメント(全3件)

萌2

2018-06-11
その場にいないので、何とも言えませんが。
『バスで10分位と調べておりましたが』は、台鐵桃園車站からでしょうか?
でしたら、少し違う様な気がします。
もしかしたら『高鐵』桃園站からではないでしょうか。(バスがあるのかは分かりませんが)
私の車ですが、台鐵桃園車站からですと約20分~30分程度掛かっていた様に思います。(かなり前の事ですので、正確さに欠けます)

ただ1時間以上も乗車されたという事ですので、差がありますね。
この点については、当事者ではない私が意見を言える立場ではないので、差し控えさせて頂きたいと思います。

こういう時に役に立つのが、AndroidでしたらGoogleMapにあるナビ機能です。
乗車前に設定して、どういうコースを走行するのか理解できますので、ぼったくりに遭ったかの一つの判断資料になると思います。
もし、2台携帯をお持ちでしたら、もう1台の携帯でGoogleMapの動画を記録しておくと、後の証拠になると思います。 

Formosa11

2018-06-11
上の方がおっしゃっているように、10分は高鉄の駅からだと思います。
台鉄の桃園駅からですと、さっき調べたら渋滞なしでも30分程度かかるみたいです。
1時間を越えたなら少し時間がかかりすぎだと思いますが、1時間以上乗った料金がNTD430なら道が混んでいたんじゃないですかね?

メーターを使わないタクシーだった場合(乗る前に料金を告げられる)は、多少ぼられた可能性もあるかと。 

sanabee99

2018-06-11
>>萌2さん、Formosa11さん

返信有難う御座います。
私が調べたのは台鉄桃園駅から桃園棒球場までが10分位・・・と聞いておりましたので、地図上で見ても離れ過ぎてるのに10分で行ける距離なのか?と疑問に思ってました。
実際、私達がタクシーに乗車したのも台鉄駅前でしたし。
タクシーの運転手さんが、あんなに大きい有名な球場の場所を知らなかったことにも疑問でした。
台湾ではそんなにメジャーなスポーツではないみたいですね。

確かに道が混んでおりましたので、1時間以上かかってしまったのかと納得することにしました。

今週訪台予定で、タクシーもまた利用するでしょうし、台湾人に対する偏見を持ったままタクシーに乗るのも怖いので、前回の体験を投稿させて頂きました。

有難うございました。