台北の温泉街・北投でこ~んなリラックス!いかがですか?

宿泊すると、健康や美容に関する特典がい~っぱいです!

こんにちは、台北ナビです。
台北市内の温泉街と言えば、北投。台北駅からMRTを使って行けてしまう便利な場所。北投駅やその周辺は、かつて金城武が主演していた映画「ターンレフトターンライト / 向左走・向右走」でロケ地になったことも有名ですよね。その北投駅から新北投駅は1駅。雰囲気のあるゆっくり走る車両に乗り換え、着いた駅の目の前に北投老爺酒店はあります。

ホテル外観

ホテル外観

1階ロビー

1階ロビー

宿泊客だけの特典


北投老爺酒店では、宿泊した方のみ無料で受けられるいくつかの特典があります。

美容醫學中心にてお肌の診断、健康管理センターでは健康診断、ほかにも色々なレッスンや館外イベントとして周辺観光など。お肌の診断と健康診断はふたつのうちどちらかを選びます(要予約)。

レッスンは自分の受けたいものを選んで、こちらも予約が必要。レッスン内容は3ヶ月にごとに変わるので、その都度どんなプログラムがあるかは、ホテルにて確認ください。

とってもためになる肌診断

 壁にはいくつかの絵画が飾られ上品な雰囲気、待合いソファーも落ち着いた白で内部と統一されています  壁にはいくつかの絵画が飾られ上品な雰囲気、待合いソファーも落ち着いた白で内部と統一されています

壁にはいくつかの絵画が飾られ上品な雰囲気、待合いソファーも落ち着いた白で内部と統一されています

まずは4階の美容醫學中心にて肌診断からご紹介。

診察室に入るや否や机の上に置いてあるマシーンに目が留まりました。台湾×オランダの機械でお肌の問題を洗い出します。まずはタブレットに自分の名前とMailアドレスを登録します。(これは後ほど診断結果をMailに送信してくれるからです。)

黒いトンネルのようなマシーンの中に頭から首まですっぽり入り、6回シャッターが切れるまでじっと待ちます。この光は眼を刺激しないものだそうなのでご安心ください。ちなみに市場価格だと1回の肌診断につき1,000元かかります。
タブレットに自分の名前とMailアドレスを登録 タブレットに自分の名前とMailアドレスを登録

タブレットに自分の名前とMailアドレスを登録

台湾×オランダのマシーン 台湾×オランダのマシーン 台湾×オランダのマシーン

台湾×オランダのマシーン

カチューシャで前髪をアップして、頭から首まですっぽり入ります カチューシャで前髪をアップして、頭から首まですっぽり入ります カチューシャで前髪をアップして、頭から首まですっぽり入ります

カチューシャで前髪をアップして、頭から首まですっぽり入ります

よーく聞いて改善につなげましょう!

6つの異なる光で写真が出来上がってきたら、美容スタッフのJessieさんの説明が始まりました。1.日光モード、2.交差偏光モード、3.平行偏光モード、4.UVモード、5.Woodsモード、6.肌色モードの全6種類。
肌診断中 肌診断中

肌診断中

美容スタッフのJessieさんに丁寧に説明していただきました 美容スタッフのJessieさんに丁寧に説明していただきました 美容スタッフのJessieさんに丁寧に説明していただきました

美容スタッフのJessieさんに丁寧に説明していただきました

ナビの場合は…

1. 頰、鼻、額、瞼が敏感肌なので美白成分やアルコール、酸の強い基礎化粧品は避けた方が良い。
2. シミがあるので、レーザートーニングやOPTフォトフェイシャルがオススメ。
3. 瞼や頰にたるみがあるので、ウルセラ引き締め治療がオススメ。
4. 法令線、こめかみにヒアルロン酸か脂肪注入をするとフェイスラインが整う。
5. ニキビがあるので、マンデル酸を使用した治療かマンデル酸が成分になった基礎化粧品や医薬品での改善が良い。
6. そばかすも多いので日焼け止めは2~3時間ごとに補充するようにすると良い。

とのアドバイスを受けました。
結果が的確すぎて、すこしショックでしたがこれを機にもっとフェイシャルケアをしようと気合いも入りました(笑)

*医療美容部員の方たちは日本語ができませんが、ホテルの方が日本語での通訳をしてくれます。

それだけでこんなにわかるの?

次はもうひとつの選択、健康診断です。こちらは5階になります。
清潔感あふれる内装 清潔感あふれる内装 清潔感あふれる内装

清潔感あふれる内装

結果と合わせて説明の時に使用する場合があるため野菜や食品サンプルやビタミン剤が置いてあります 結果と合わせて説明の時に使用する場合があるため野菜や食品サンプルやビタミン剤が置いてあります 結果と合わせて説明の時に使用する場合があるため野菜や食品サンプルやビタミン剤が置いてあります

結果と合わせて説明の時に使用する場合があるため野菜や食品サンプルやビタミン剤が置いてあります

こちらでは劉婷妮さんが丁寧に説明してくれました こちらでは劉婷妮さんが丁寧に説明してくれました

こちらでは劉婷妮さんが丁寧に説明してくれました

まずはカルテを記入。日本語もあるので、安心。

そして靴と靴下を脱いで、マシーンにのります。ハンドルを持って30秒ほど待つだけで結果が出てきます。当初はアメリカのマシーンを使用していましたが、アジア人とは体型に差異があるので、アジア人に適するように韓国からのマシーンを取り入れました。こちらの健康診断も肌診断と同じく日本語の通訳をつけてくれます。基礎代謝や体の左右の平均値、骨密度なども出てきます。

ナビの診断は、外見の見た目よりも内臓脂肪が付いているので、野菜を多く摂取するように、パンやケーキ類は控えるようにとの指導を受けました。
このハンドルを持つだけで色々わかる!

このハンドルを持つだけで色々わかる!

日本語のカルテもあります

日本語のカルテもあります

結果が出てきました 結果が出てきました 結果が出てきました

結果が出てきました

台湾で初の試みです!


こちらの医療機関相当の健康管理センター×美容醫學センター×ホテルが複合した形は台湾で初の試みになるそうです。

快適なホテルに泊まりながら、身体やお肌のことを考え、健康や美に集中して改善、修正をすることは、とっても理想的ですよね。

かなりハードでいい汗をかきました


他にも宿泊客にとって嬉しいプログラムがあります。毎期、3ヶ月ごとにレッスンの内容は変わるので、その都度どんなプログラムがあるかは、ホームページで確認する形になりますが、今回はその中から短時間でカロリー消費のできる運動「燃脂飛輪(脂肪燃焼エアロバイク)」と「THUMP BOXING」を体験しました。

ナビはこのプログラム自体が初めてで、そんなにハードだとは思いもよらなかったので、ハードな運動スタイルには不向きな服装で参加をしてしまいましたが、宿泊して参加される方は是非Tシャツや短パン、レギンスなどのスポーツウェアを持参してくださいね。
短時間でカロリー消費のできる運動「燃脂飛輪」 短時間でカロリー消費のできる運動「燃脂飛輪」 短時間でカロリー消費のできる運動「燃脂飛輪」

短時間でカロリー消費のできる運動「燃脂飛輪」

ストレス解消で爽快な運動ができる「THUMP BOXING」元気いっぱいのEmily老師と柯柯老師 ストレス解消で爽快な運動ができる「THUMP BOXING」元気いっぱいのEmily老師と柯柯老師 ストレス解消で爽快な運動ができる「THUMP BOXING」元気いっぱいのEmily老師と柯柯老師

ストレス解消で爽快な運動ができる「THUMP BOXING」元気いっぱいのEmily老師と柯柯老師

「燃脂飛輪」は自分の身体に合うようにハンドルや椅子の高さ、位置を調節します。合わない高さで運動をすると逆効果になってしまうため、調節は大切な事。ペダルと足もきちんと固定した上で、運動をします。とってもハイテンションで元気な柯柯さんについて、タイヤの軽さと重さを調節しながら脂肪燃焼していきます。肩に力を入れすぎずに前屈みになったり、腕や腹筋への力のかかり具合を感じながら。ハード過ぎて15分ほどでかなり汗だくになりましたが、1プログラムは30分もあるのです。
柯柯さんがお手本を見せて説明してくれます 柯柯さんがお手本を見せて説明してくれます 柯柯さんがお手本を見せて説明してくれます

柯柯さんがお手本を見せて説明してくれます

ハードすぎてかなりバテました ハードすぎてかなりバテました ハードすぎてかなりバテました

ハードすぎてかなりバテました

「THUMP BOXING」はタイトル通りのボクシングの運動。グローブを装着して、まずはジャブやクロスなどの基本フォームから教えてもらいます。その後それを何回か繰り返し、ミット打ちへ。このミット打ちが楽しく、とてもストレス解消にもなります。柯柯さんの掛け声に合わせて、パンチを打っていき、うまくできたらハイタッチ!
普段しない動作にへっぴり腰気味のナビ 普段しない動作にへっぴり腰気味のナビ

普段しない動作にへっぴり腰気味のナビ

ミット打ちが楽しすぎました!柯柯老師もさらにテンションMAXでハイターッチ! ミット打ちが楽しすぎました!柯柯老師もさらにテンションMAXでハイターッチ! ミット打ちが楽しすぎました!柯柯老師もさらにテンションMAXでハイターッチ!

ミット打ちが楽しすぎました!柯柯老師もさらにテンションMAXでハイターッチ!

夜寝る前にとっておきの瞑想


最後は朝と夜にプログラムがある「舒壓冥想」。柑橘系のアロマオイルを使って癒されながらのリラックス時間です。

不定期で変わりますが、この日のアロマオイルはグレープフルーツやオレンジがブレンドされた“甜蜜時光“、リラックスと共に気分を高める効果もあります。ヨガ用のブロックに姿勢を正して座り、手のひらの真ん中に“甜蜜時光“を塗って、手を擦り合わせて鼻に近づけ、深呼吸をしながら香りを楽しみます。その流れで、Emilyさんにならってフェイスマッサージ。

次に大きな櫛が用意されているので、それを使って首の付け根から頭頂に向かって、髪の毛ではなくブラシの先の丸い部分が頭皮に当たるようにゆっくりとマッサージします。とっても気持ち良くなり、このまま眠ってしまいたくなるほどでした。
白いロウソクは浄化を意味します、頭皮マッサージ用の櫛、アロマオイル“甜蜜時光“ 白いロウソクは浄化を意味します、頭皮マッサージ用の櫛、アロマオイル“甜蜜時光“ 白いロウソクは浄化を意味します、頭皮マッサージ用の櫛、アロマオイル“甜蜜時光“

白いロウソクは浄化を意味します、頭皮マッサージ用の櫛、アロマオイル“甜蜜時光“

ヨガ用のブロックに姿勢を正して座ります ヨガ用のブロックに姿勢を正して座ります

ヨガ用のブロックに姿勢を正して座ります

 Emily老師にならってフェイスマッサージ  Emily老師にならってフェイスマッサージ  Emily老師にならってフェイスマッサージ

Emily老師にならってフェイスマッサージ

髪の毛をとかすのではなく頭皮をマッサージ 髪の毛をとかすのではなく頭皮をマッサージ 髪の毛をとかすのではなく頭皮をマッサージ

髪の毛をとかすのではなく頭皮をマッサージ

以上、台北ナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2017-03-06

ページTOPへ▲

関連記事

温泉ホテルに泊まって、人間ドック体験

温泉ホテルに泊まって、人間ドック体験

台湾初!医療ツーリズム型ホテルが北投温泉に誕生したのでさっそく!

ホテルロイヤル北投(北投老爺酒店)

ホテルロイヤル北投(北投老爺酒店)

美と健康の温泉リゾートステイ。充実の設備とアクティビティーでホテルライフを楽しみたい!

その他の記事を見る