北投温泉博物館

北投溫泉博物館

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:fukuumechan

口コミ掲示板北投温泉の歴史を学べる場所

2012-01-19
  • サムネイル表示
  • 一覧表示

北投 地獄谷から流れる川

北投 地獄谷から流れる川【風景・自然】 写真登録日:2012-01-19

公共浴場だった建物を修復した博物館

公共浴場だった建物を修復した博物館【施設内】 写真登録日:2012-01-19

日本の玉川温泉とこの北投にしかない北投石

日本の玉川温泉とこの北投にしかない北投石【その他】 写真登録日:2012-01-19

北投温泉博物館 入口

北投温泉博物館 入口【外観】 写真登録日:2012-01-19

日本統治時代の北投温泉公共浴場を修復した博物館。
北投温泉に関する歴史や資料を展示。

皇太子時代の昭和天皇がここに来たのか~へぇ~
(昭和天皇ときいてピンとくる世代‥歳がばれるぞ)
昭和初期の台北のTVニュースがビデオで流れていて、
当時の台北市内の様子が見れたのは貴重でした。
(現存する総統府や紅楼などの建物はあっても周囲の街並みが全くちがう)

北投石はここ北投と日本の玉川温泉でしか産出されない石だそうです。
日本で玉川温泉に行くのは遠くて遠くて大変なのに、
MRTで気軽に北投に来て同じ泉質のお湯を楽めるのだから幸せですね。 
訪問日:2012/01
コメント(全3件)

cocomilk

2012-03-21
2回目の台湾を6月に予定して居ります。
今回は、是非とも北投温泉に行きたいと思います。
玉川温泉は行きました。
台北から、どの様に行くのが良いでしょうか? 

fukuumechan

2012-03-21
>>cocomilkさん
MRT利用が楽です。バスでもアクセスできますが結構時間かかります。
MRT淡水線「北投」駅でMRT新北投支線に乗換、隣のホームに移動(案内があるので迷うことはありません)。次の終点駅「新北投」下車。台北車站から30分くらい。

駅正面に公園があって挟むように2本道があります。くねくねした上り坂です。
地獄谷入口まで徒歩15分ほどでしょうか。
左側の中山路を進むと北投温泉博物館入口、親水公園露天温泉浴池入口に至ります。
右側の光明路付近と、地獄谷東側の温泉路付近に日帰り温泉や宿泊施設が集中しています。
公園を過ぎると上り坂がきつくなるので、温泉路付近の施設へ行くのでしたら送迎バスかタクシーでいくことをお勧めします(6月は半端なく暑いので)
土日祝は北投温泉街を循環する小25路バスがあるようですが、利用したことがないので詳しくわかりません。すみません。
公園入口の光明路の所に頂好スーパーがあるので、飲み物などはそちらで調達できます。
 

cocomilk

2012-03-22
>>fukuumechanさん
早速にお返事下さり、ありがとうございます☺
生まれつき、股関節が悪く、前々から北投石のお話は聞いて居りました。が、
去年初台湾だったので、余裕もなく、ウロウロしただけでした。
今回は、友達には話して、1人でも出かけてみようと思います。
ご丁寧に、ありがとうございました。