閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:雨合羽

口コミ掲示板[RE] : [RE] : [RE] : お幸せに

2007-01-17
> 雨合羽様
>
> 最初に投稿した者です。
>私も、こちらの掲示板でお参りの方法は調べて行きました。
>以前、お参りした方のコメントで、順番が来たら、その人の前に横向きに立ち
>自分の名前を告げる事と書いてあったので、その通りにしたのです。
>特にルールに違反するような事をした覚えはありません。
>実際、隣の方はきちんとお払いしてくれましたし。。。
>ただ、当たった人が日本語の通じる人かどうかは見た目で判断できませんし、台湾語がわからなければお参りをしてはいけないという事になりませんか?
>確かに私はラッキーだったのかもしれませんが、決して旅の恥はかきすてというような気分でお参りに行ったわけではありません。
>今回の旅行は新婚旅行で、一生に一度の旅行でした。

omimon様

当方のレスはいささか一般論過ぎたようです。お気に障ったとしたら、謝ります。そうですよね、新婚旅行なら楽しい思い出いっぱいに限りますからね。でも新婚旅行とは私も誰も知らず。知っていたらもっと書き込みようがありますから。

さて、観光用にもうけてある行事ではないのですから、その国の人と同じ扱いを受けなかったら残念ですが、ある意味、仕方ないかとも思います。だって外国人とはそういう存在ですから。日本での親切さというか平等さを期待はできないのが海外という存在だと思えますし。差別がもしあったなら、そういうところだと思って受け止めるのも1つの手でしょう・・・
私はこのお寺に限らず各地のお寺で真剣に拝んだりお払いしてもらっている人たちには近寄らないことにしています。やり方も判らないし、あの真剣さにはかなわないし、言葉もできないし。所詮は、その土地には生きていない、一過性の観光客ですから。またお払いの婆さんも機嫌がたまたま悪かった野かもしれませんし(朝、夫婦げんかして出てきたとか)。日本でのお払いなら日本人として少しは判りますし、関わることもありますが。何でも見てやろう、とは思いますが、何でも参加してやろう、とは私の場合思いません。また、一般論になってきたので、この辺で。

お幸せに!! 
訪問日:2007/01/17