閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:放浪癖

口コミ掲示板台北駅~桃園空港へはバスがお得

2017-06-03
いつも台北駅周辺の安宿を起点に動いているので移動は國光1819でしたが、空港鉄道を初めて利用しました。
普通車だったので後続の直達車に抜かれること数回、所要時間50分でした。
バスでかかる時間とほぼ同じで時間的なメリットはなく料金が高いだけでした。

帰りはいつもの1819。乗り場が20メートルほど北に移動し、建物が出来ています。
悠遊カード払いで10元安くなっています。(期間限定キャンペーンなのかは未確認)
平日の昼間だったので渋滞もなく45分で第2ターミナルに到着。
通常でも電車と比べて往復で70元、屋台飯1食分にはなるので、節約旅行にはバスがいいと思います。
 
訪問日:2017/05
コメント(全4件)

Kunio

2017-06-03
放浪癖さん

私も全く同じ意見です。
鉄道の開通を楽しみにしてましたが、
空港鉄道台北駅が既存の駅から離れすぎいるし、
階段の乗り降りや早朝深夜運転を考えると
國光バス#1819に軍配が上がります。 

takaski

2017-06-03
放浪癖さん

先月、私も往復を國光バス1819を利用しました。MRTに興味ありましたが、
ネット情報では台北駅からの距離等でバスを選択して正解でした。
往復とも大変空いていて復路のバスは3列シートでゆったりでした。

また、台北駅に新しく出来た國光バスステーションの道路の正面の建物(20m位先)に
荷物を預けられる場所があり(50元/個・日)、重い荷物がある場合は地下のロッカーより
移動には大変助かります。これからも、バス優先です。 

TT大好き

2017-10-25
皆さま

 鉄道ファンの立場から空港鉄道のメリットをひとこと。

 まず利用されるとしたら「急行」が便利です。「各駅停車」はかならず「急行」に抜かれるため、時間がかかります。
 ダイヤは急行、各駅停車が交互になっていますので、各駅停車が先に発車する場合でも、次の急行を利用してください。

 所要時間ですが、バスは高速道路の渋滞の影響を受ける可能性があります。
 とくに復路(空港行き)で大渋滞にはまったら大変です。
 その点、鉄道は時間が読めます。(急行で台北駅から第2ターミナルまで37分です)

 とは言っても、バスは台北市内のホテルに直行するものもありますので、トータルで考えるとやはりバスの勝ちかな?
 

金曜はどうでしょう

2017-10-26
空港リムジンバスと捷運、観光客にとってはどちらがいいのか?
う~ん、悩ましいですが基本私も空港リムジンバスと思います。
捷運はしかたないでしょうね。生活面もありますので、観光客が利用するには少し不便なところもあるのではないでしょうか。
後付けの感じで、台北駅も色々新しい施設などが増えましたが、その分ごちゃごちゃ感も出てきましたし、地下もごちゃごちゃ感たっぷりで、便利になったのか、不便になったのか、人によって変わるでしょうね。
今も、台北駅周辺は台北市政府が西区整備として工事をしていますが、どうなるのか…