彩虹眷村(台中市)

Rainbow village彩虹眷村

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:pierrepie

口コミ掲示板彩虹眷村への行き方

2012-12-21
  • サムネイル表示
  • 一覧表示

【その他】 写真登録日:2012-12-23

専用椅子!

専用椅子!【街・建物・オブジェ】 写真登録日:2012-12-23

入り口近くです。

入り口近くです。【外観】 写真登録日:2012-12-23

彩虹眷村へ行くにも、タクシーが村でつかまらない・・というクチコミを見ると
行くのを躊躇してしまう方がいらっしゃるのではないでしょうか。
私もその一人だったので。
しかし、今、便利なものがあります・・パソコンで翻訳!!
というわけで、
台中高鐵の駅(台湾新幹線の台中駅)から、タクシーで行く方法を書きます。

まず、日本で、画像の通りに紙に書いて台湾へ行きましょう。
タクシーの運転手さんに分かりやすいよう、大きめのマジックで大きく書いてね!

台中高鐵のタクシー乗り場で、タクシーの運転手さんに、その紙を渡します。

-------
我想我們去這裡
馬租ニ村(彩虹眷村)
   ↓
到達馬租ニ村之後、
請等我們30分好ロ馬?
   ↓返回
台湾高鐵台中站
----
文面は訳すとこんなかんじ。
----
わたしたちはここに行きたいと思っています。
馬租ニ村(彩虹眷村)
     ↓
馬租ニ村についたあと、
わたしたちを30分、待っていていただけませんか?
     ↓帰って
  台湾高鐵台中駅
----
「我們」→私たち、なので
お一人で行く場合は、「我」だけで、我想去・・と書いてくださいね。

本格的に中国語を習っている方に見せたら笑われてしまうと思いますが、
私たちは実践して、運転手さんはちゃんと待っていてくれたので(声に出して読んでた・笑)
理解してもらえればOKってことで、
行く勇気がでる人が一人でもいらっしゃったら嬉しいです!(笑)

30分と書いていたのですが、24分くらいで車に戻りました。
待っている間もメーターを回しておられたのですが、
タクシー代は、往復でも320元でした。
もしメーターを止めてくれていた場合は、ちょっと心づけを渡されてもいいかも?

朝行ったので、他には大学生風の子たちもいましたが、割と静かでした。
静かに見て回りました。楽しいですよー
で、写真もいっぱい撮って、友達ももうそろそろ私は(帰っても)いいよと言ったので
もう一回だけ中見てきてもいい?といって中のほうへいったら、
ちょうど黄じいちゃんが出てきていて、ポストカードとかをだしていたので
「ニーハオ、我們是日本人」(うぉめんしーいーべんれん・私たちは日本人です)と言いましたら、
おお、ありがとー!、と日本語で言って喜んでくれました!
会えて嬉しかったーーーーーー!!

-------

私たちの場合は、
朝の台湾新幹線に乗って、すぐに彩虹眷村へ行き、
駅に戻って、そこから普通列車に行くまでの通路にある紙箱王や色々な店で食べたり買物したりして、
それから普通列車で台中車站までいって、近くの宮原眼科へ行って色々買いアイスを食べ
また普通列車に乗って戻って、台湾新幹線で18時頃台北に戻りました。
新幹線も楽しいし、是非行ってきてくださいね!
 
訪問日:2012/06
コメント(全9件)

ああち

2012-12-22
はじめまして。
来月に台湾に行くので、行ってみたいと思ってたのですが、タクシーでの帰り方が不安で行くかどうか迷ってました。
この方法を参考にさせていただきます。情報ありがとうございます!ちなみに、道が細くてわかりにくそうですが、入口とかって行けばわかりますか?教えていただけたら嬉しいです。 

kyon.2

2012-12-23
>ああち さん

以前に行き方を調べてみたことがあります。
高鐵台中駅からですとバスの本数が少ないため
タクシー利用の方がお薦めですが、台中市中心部
からは路線バスでも行ける気がします。

『嶺東科技大学』が目印で、路線数はけっこうありますが
http://www.ltu.edu.tw/74/20120801021242.pdf
本数が多い点では統聯客運の56路が便利でしょう。
http://www.ubus.com.tw/upload/citybusmap/56LLM.gif

永春南路のバス停から眷村までは徒歩10分ほど。
この辺りは再開発のために、軍用住宅街がほとんど
取り壊されて工事用の屏で囲まれています。
GoogleMAPストリートビューで入口を三ヶ所見つけましたが
(うち一ヶ所は通れなくなっているらしいですが)どれもすごく
わかりにくいです。
大学のところで学生さんに聞いてから行くのが良いかも
しれません。

 

pierrepie

2012-12-23
>>ああちさん

入り口の画像、追加しました(^_^)
タクシーの運転手さんが、入り口の見える近くで降ろしてくれて、指差してくれた気がします。
観光名所なので大丈夫!
台湾の人は親切ですし、もし見当たらなければ、どこ?と指差しながら聞いたら答えてくれるかと。
最初は細い道を入っていきますが、
入り口から、黄じいちゃんのアートは始まっています(笑)

是非楽しんできてくださいね!

 

ああち

2012-12-25
>>kyon2さん
詳しい情報ありがとうございます。
今回は、高鐵の台中駅から行く予定なので、タクシーを利用しようと思っています。
バスも近くを通っているんですね。教えていただき、またいろいろ調べてみようと思いました。
私もグーグルマップを見ましたが、ポツンとあってわかりにくそうだなぁと思ってしまって・・・
でも、不安より楽しみのほうが大きいので、ぜひ行こうと思います! 

ああち

2012-12-25
>>pierrepieさん
さっそく写真を追加していただきありがとうございます。
タクシーで行くつもりなので、わからなければ運転手さんに聞いてみようと思います。
中国語はまったくしゃべれないけど・・・
pierrepieさんの写真のおかげで、なんとなく入口のイメージがわきました。
ぜひ行きたいと思います!ありがとうございました。 

kyon.2

2012-12-25
>ああち さん

タクシーの運転手さんが詳しく知っていれば
問題なしですが、もしそうでなかったときは
忠勇路から忠勇路19巷に入ってもらい

http://goo.gl/maps/MoA88
河沿いに出たらタクシーを降りて
左手の煉瓦塀に沿って進む
と良いでしょう。

http://goo.gl/maps/IUYAT

 

ああち

2012-12-26
>>kyon2さん
たびたびの情報ありがとうございます。
さっそく、グーグルマップ見ました。あんなに細い入口だったとは!!
近くに行っても気づかなかったかも!?
事前に付近の様子を見ることができて、安心しました。
細かいアドバイス、ありがとうございました。 

airich

2013-05-04
4/30に行ってきました★
ここを見て、タクシーの運転手さん用に「30分待ってください」のメモを持っていきました。台湾語で30分待てないみたいな事を言われましたが、とりあえず連れていってもらいました。
観光名所になってるようで、運転手さんも場所はよくご存知でしたよ。
帰る時は目の前の大通りまで出るとすぐにタクシー捕まります。朝9時頃に行きましたが、3分ほどの間に4台みました。
交通についてはそんなに心配しなくても大丈夫そうです(^_^) 

greekyogurt

2016-05-10
「彩虹眷村 行き方」で検索すると上位に出ていたので参考にさせていただきました。

2016年5月現在、村の周辺は綺麗に整備され、タクシーで村の前まで行けるようになっています。
(堀やフェンスの間を通る必要はありません)
タクシーで行ったところ、村の前にタクシーが5台ほど停まっていたので、タクシーを待たせることなく、そのまま別タクシーで帰ってきました。

別口コミで自分の行った時の様子を書きましたが、ひとまずお礼まで。