前編【ボタニカル女子&園芸男子必見!】台湾一の園芸地「彰化・田尾」へ1dayトリップ♪

台湾ならではの植物は見るだけでも心躍るものばかり♡

こんにちは、台北ナビです。

今『ボタニカル』が日本で流行中!ボタニカルとは「植物由来」という意味ですが、台湾らしい植物を見るだけでも気分が上がりませんか?ナビは台湾に遊びに来た多くの友達から「あの植物は何っていうの?」と聞かれた経験が何度もあるのですが、全然答えられません。こんなにも聞かれるということは、それだけ多くの人が台湾の植物に興味があるということの証拠なのかとナビは思っています。
そんな植物には疎いナビですが、「台湾中部の都市『彰化』の『田尾』で園芸の旅をしてみない?今、『報復性旅行※』先としても注目され始めているよ!」とお誘いを受け、1日旅行をしてきました!

※海外旅行ができない台湾人が国内旅行をする時に使うプチ流行語

高鉄「彰化」駅からアクセス良し!田尾ってこんなに便利だったんだ♪

台湾に10年以上も住んでいるのに、彰化に行ったのは数えるほどというナビにとって、「田尾」はどんな場所に位置しているのかもわかっていませんでした。

地図を見てみると高鉄「彰化」駅から西北6㎞ほどの距離。タクシーに乗れば約15分で到着します。
高鉄「彰化」駅 高鉄「彰化」駅 高鉄「彰化」駅

高鉄「彰化」駅

高鉄の駅にあるバス停・第一月台(1番のりば)から30分に1本の 「7號快捷公車(7番バス)」に乗車して向かうことも可能。最寄りのバス停『田尾站』か『田尾國小站』まで所者時間30分ほど、そこから徒歩10分で「田尾公路花園」に到着します。

※高鉄HPの彰化駅のページにバスの時刻表と路線図があります。「請選擇公車路線」のタブから「7高鐵彰化站-員林轉運站(第一月台)」からご覧ください。
バス利用が手軽で便利!時間を節約するならタクシーを使うのも手♪ バス利用が手軽で便利!時間を節約するならタクシーを使うのも手♪

バス利用が手軽で便利!時間を節約するならタクシーを使うのも手♪

田尾でボタニカルツアーを楽しむには「電動自転車」!旅気分をアゲていこ♪

本日巡るのはこの「田尾公路花園」内のお店ばかり!公園路に囲まれたこの広大な公園にボタニカル女子や園芸男子がワクワクしてしまうお店が集まっているんです。
旅気分が盛り上がる「電動自転車」! 旅気分が盛り上がる「電動自転車」!

旅気分が盛り上がる「電動自転車」!

この公園内を移動するには「電動自転車」がオススメ。日よけもついているし、何より自分でペダルを漕ぐ必要もなく、プチツーリング気分も味わえます。そして公園内の公道を走るので、すべての車両にナンバープレートがつけられています。

つまり事前にきちんと申請してくれているので安心というわけ。ここを走る車も勝手知ったる道で、電動自転車をゆっくり追い越してくれます。スローな時間が流れているのも癒されるんです!

※車でアクセスする人は大型の駐車場がある「田尾歐風租車廣場(總店)」がおすすめです。
台数たっぷり!だからその日飛び込みでも問題なし!

台数たっぷり!だからその日飛び込みでも問題なし!

丁寧に運転の仕方を教えてくれます

丁寧に運転の仕方を教えてくれます

電動自転車には地図がありますよ~

電動自転車には地図がありますよ~


田尾歐風租車廣場(總店)
彰化縣田尾鄉民族路一段287號
(04)883-6688
8:30~17:30(休日~18:30)

facebookページ:https://www.facebook.com/allfunbike/

台湾で人気のフォトスポット「落羽松(ラクウショウ)並木」の先にはヨーロッパ風の温室カフェ!

落羽松並木

落羽松並木

菁芳園」の売りは「落羽松(ラクウショウ)並木」。ラクウショウは秋から冬にかけて色が変わります。そのため、台湾でも紅葉が楽しめて、写真映えもする!とここ数年人気が出てきています。最初この並木はメタセコイアなのでは?と思ったのですが、地面から根(呼吸根/気根)が出てきているので、ラクウショウだとわかりました。(どうやら枝、葉、果実も異なるようですが、ナビにはわからず……汗)この呼吸根があるから、池の端でも生活できるのですね!

しかもだからこそラクウショウの近くには水があって、雰囲気のある写真が撮れるというわけなのか、納得!
独特な形をしている根 独特な形をしている根

独特な形をしている根

ほかにも色んな植物が見られます ほかにも色んな植物が見られます ほかにも色んな植物が見られます

ほかにも色んな植物が見られます

今回訪れたのは夏真っ盛りの暑い日!それでも風が吹き込み暑さを感じず歩くことができました。秋冬と違いそれほど混んでもないので、夏に来るのもありだなと確信しましたよ~。
落羽松の近くには水がある!

落羽松の近くには水がある!

園内の水はとても澄んでいます 園内の水はとても澄んでいます

園内の水はとても澄んでいます

スタッフいちおしの写真スポット

スタッフいちおしの写真スポット

その奥には温室カフェがあります。想像以上に大型でビックリ。こういうところはクーラーをガンガンに効かせているというのが一般的ですが、ここは……「あれ?!心地よい温度」。天井高が高いガラスに囲まれた建築で水を使うと水の分子が拡散されて室内の温度が下がるらしいのです。文系ナビにはイマイチ理解できない考えですが……とにかく室温がちょうど良く、緑に囲まれた空間って気持ちいい!
広々~! 広々~!

広々~!

入場する際に払った入場料はここの飲食代などに使えますので、ここで乾いた喉を潤すのがオススメです。台湾に住んでいる方は、花や花器を購入するのに使うのも◎。
買って楽しむも良し、見て楽しむも良し! 買って楽しむも良し、見て楽しむも良し! 買って楽しむも良し、見て楽しむも良し!

買って楽しむも良し、見て楽しむも良し!


菁芳園 Tenway Garden
彰化縣田尾鄉張厝巷73號
(0912)243-535
9:30~17:30
入場料:200元

facebookページ:https://www.facebook.com/chingfangyuan/
[T]-11_987131:::家やお店に飾ってあると癒される「多肉植物」。ちなみにサボテンも多肉植物の一種です。

何となく多肉植物ってこんなものだよなぁというイメージがあったのですが、「綠果庭院」に来てみてビックリ!これが多肉植物?!というような種類のものがわんさかあるではないですか!
多肉植物がズラ~リ 多肉植物がズラ~リ 多肉植物がズラ~リ

多肉植物がズラ~リ

ぜ~んぶ多肉植物!

ぜ~んぶ多肉植物!

ナビのお気に入りは猴尾柱(ヒルデヴィンテラコラデモノニス)というサボテン。日本語訳するとお猿のしっぽといい、下に垂れ下がる様子はまるで動物のしっぽのようでキュートなんです。
お猿さんのしっぽ お猿さんのしっぽ

お猿さんのしっぽ

在台の日本人にはこちらのDIYがオススメ!土を入れた盆栽鉢に、多肉植物5種を植え替えていくだけなんですが、簡単に見えてセンスが相当問われます。他力本願ナビは自分のセンスに頼ることは早々に諦めて、老闆(ラオバン)任せ。

すると……どうでしょう!キュートな多肉植物盆栽が完成したではありませんかっ♪なんでも「多肉植物は隙間なく並べていく」のがいい感じに見えるコツだそうですよ~!
土や盆栽鉢

土や盆栽鉢

多肉植物5種

多肉植物5種

多肉植物を優しく引っこ抜いて盆栽鉢へ

多肉植物を優しく引っこ抜いて盆栽鉢へ

並べて見た目のいい土を入れて飾れる、ただそれだけ! 並べて見た目のいい土を入れて飾れる、ただそれだけ! 並べて見た目のいい土を入れて飾れる、ただそれだけ!

並べて見た目のいい土を入れて飾れる、ただそれだけ!

完成~! 完成~!

完成~!

もうひとつの人気ポイントはコンテナ「墨野花貨櫃屋」。ちょっぴり日本を意識した温かい空間で、彰化などのアーティストの商品が売られています。ここで写真を撮ってSNSにアップする若者が絶えないんですよ~。

写真を撮る場合はひとり50元かかりますが、そのお金を商品購入代に充てることも可能です。
家に飾っておきたくなるキュートなものがいっぱい! 家に飾っておきたくなるキュートなものがいっぱい! 家に飾っておきたくなるキュートなものがいっぱい!

家に飾っておきたくなるキュートなものがいっぱい!

台湾のツーリストたちはここで映える写真を撮って、多肉植物を家で育てているんですね!そう思うと、台湾でも『ボタニカル』女子&男子が増えてきているのかもしれません!
こんな風に写真撮影を楽しみますよ~!

こんな風に写真撮影を楽しみますよ~!


綠果庭院Green Life
彰化縣田尾鄉張厝巷121號
(0931)168-265/(0988)968-265
9:00~17:30
入場無料(墨野花貨櫃屋で撮影を行う際はひとり50元必要(全額商品購入の割引として使用可)

facebookページ:https://www.facebook.com/GreenLife1945/

地中海を思わせる「白色の建物×緑の植物」でボリューム満点のお料理を!噂の「月のコーヒー」って……?!

人気のレストランだよ!とおすすれされた「田尾綠海咖啡館」は、地中海を彷彿とさせる白い建物が目印。緑がいっぱいで、どこも絵になる屋外では、多くの人が写真を撮って楽しんでいました。

室内は天井が高~い!解放感溢れていて、明るく気持ちの良い空間です。心地よい空間と看板にゃんこが椅子に座ってお休みしているようなゆる~い雰囲気が漂っていて、癒されます。
写真を撮る人が絶えないお庭でゆる~いにゃんこがお休み中~! 写真を撮る人が絶えないお庭でゆる~いにゃんこがお休み中~! 写真を撮る人が絶えないお庭でゆる~いにゃんこがお休み中~!

写真を撮る人が絶えないお庭でゆる~いにゃんこがお休み中~!

明るい室内が好印象! 明るい室内が好印象!

明るい室内が好印象!

ここでいただけるのは、オーナーの奥様が腕によりをかけて作るパスタやリゾット、そしてセットメニューです。冬になると台湾らしくお鍋も提供されます。

どれもこれもボリューム満点で、女性ならすべてを食べきるのが大変なほど!(ナビは最初に食べ終わっちゃったけど……)お食事時以外はコーヒーなどのドリンクや手作りスイーツで、休憩に使うのも◎。
ドリアはボリューム満点!

ドリアはボリューム満点!

セットメニューは食べ応えあり!

セットメニューは食べ応えあり!

ナビは海鮮トマトパスタをペロリと平らげました

ナビは海鮮トマトパスタをペロリと平らげました

注文してみコーヒーラテはラテアートが施されていましたよ~

注文してみコーヒーラテはラテアートが施されていましたよ~

カップに「月が浮かぶコーヒー」なるものがあると有名なので、ナビも試してみようと思ったんですが、メニューに「月亮咖啡(月コーヒー)」は見当たらず……。どういうことか聞いてみると……「ブラックコーヒーを注文してください。そしてバーカウンターでカップをのぞきこんでみてください」とのこと。そのようにやってみると……

ほんとだ!お昼でも月がコーヒーに写りこんでいます。このからくりは、バーカウンターの上にある三日月の装飾が映りこんでいるという超単純なもの。わざわざ狙ったわけでなく、偶然気づき、その後これが人気になったそうですよ!
偶然の産物「月コーヒー」 偶然の産物「月コーヒー」

偶然の産物「月コーヒー」


田尾綠海咖啡館
彰化縣田尾鄉公園路二段469號
(04)823-4137
10:30~20:00(休日は10:00~21:00)
木曜日休み
※夕食は要予約

facebookページ:https://www.facebook.com/TianweiGreensea/

糖尿病の救世主「ミラクルフルーツ」体験と植物由来の成分使った手に優しい万能洗剤を手作りしよう!

これがミラクルフルーツ! これがミラクルフルーツ!

これがミラクルフルーツ!

ミラクルフルーツってご存じですか?これを食べた後に酸味の強いレモンなどを食べても酸味を感じないという不思議なフルーツです。中国語では「神秘果」といいますよ。「廣善園藝」はミラクルフルーツを苗から栽培し、商品化していています。特にタブレットにしたものは、20か国以上もの国に輸出されています。
写真と文字でミラクルフルーツについて知ることができます 写真と文字でミラクルフルーツについて知ることができます

写真と文字でミラクルフルーツについて知ることができます

ミラクルフルーツってバラエティー番組などで使うだけだとばかり思っていましたが、(失礼!)こんなにも需要があるんですね。糖尿病患者や生活習慣病を患っている人々の糖分摂取量を減らすことができ、食事療法の助けになると聞いて納得。いつも甘いものを食べたくなる太っちょナビの助けにもなってくれるかも……。
冷凍のミラクルフルーツとレモンでミラクルな体験を! 冷凍のミラクルフルーツとレモンでミラクルな体験を!

冷凍のミラクルフルーツとレモンでミラクルな体験を!

ミラクルフルーツ×レモンのアイスキャンディーならこれ1本でミラクルな体験ができますよ~ ミラクルフルーツ×レモンのアイスキャンディーならこれ1本でミラクルな体験ができますよ~ ミラクルフルーツ×レモンのアイスキャンディーならこれ1本でミラクルな体験ができますよ~

ミラクルフルーツ×レモンのアイスキャンディーならこれ1本でミラクルな体験ができますよ~

神秘果的家(ミラクルフルーツの家)という名前もついている廣善園藝ですが、植物由来の成分をたっぷり使った洗剤、せっけん、化粧水、蚊よけクリームなど様々なものも取り扱っています。今回は油分をすっきり洗い落とせるのに、手には優しいという万能洗剤をDIYしてみました。
すでに手作りした商品も販売中! すでに手作りした商品も販売中! すでに手作りした商品も販売中!

すでに手作りした商品も販売中!

スプレーでエッセンシャルウォーターの効能を体験!うわぁ~、気持ちいい~♪ スプレーでエッセンシャルウォーターの効能を体験!うわぁ~、気持ちいい~♪

スプレーでエッセンシャルウォーターの効能を体験!うわぁ~、気持ちいい~♪

DIYといってもあらかじめ用意されている材料を計量し、どんどん混ぜ合わせていくだけ。ずっと撹拌し続けるのが大変なだけで、とても単調な作業です。ナビは出来上がったものを食器洗いに使用しているのですが、食器についた油分はよく落とすのに、洗った手には優しいんです。こんなに使い心地の良いポイントは殺菌・抗菌効果の高いレモンウォーターとシナモンウォーターを入れているからなんだとか。植物の力ってすごい!
量って混ぜるだけの簡単な作業 量って混ぜるだけの簡単な作業 量って混ぜるだけの簡単な作業

量って混ぜるだけの簡単な作業

実際に使ってみるとわかる使い心地の良さ! 実際に使ってみるとわかる使い心地の良さ!

実際に使ってみるとわかる使い心地の良さ!


廣善園藝-神秘果的家
彰化縣田尾鄉民生路一段259號
(04)823-7555/(0921)377-135
9:00~17:00
月曜日休み
入園無料

facebookページ:https://www.facebook.com/52ksgreen/
前半はここまで~!

後半では、台湾人が爆買いするという園芸ショップや人気のSNSスポット、そして絶品ソフトクリームなどをご紹介します!

以上、台北ナビがお届けしました!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2020-08-14

ページTOPへ▲

関連記事

後編【ボタニカル女子&園芸男子必見!】台湾一の園芸地「彰化・田尾」へ1dayトリップ♪

後編【ボタニカル女子&園芸男子必見!】台湾一の園芸地「彰化・田尾」へ1dayトリップ♪

今、台湾の若者に人気のスポットを中心にめぐります!

その他の記事を見る