ほっと台北【2019年】総まとめ

台湾に関する小ネタを集めたコーナーで話題になったのはこれらの記事でした~

こんにちは、台北ナビです。

台北ナビで平日に毎日更新しているコーナー「ほっと台北」。基本的には台湾の日常で見つけた些細な変化や情報などを紹介しているミニコーナーなのですが、日本にいる皆さんに「台湾の今」をお伝えしようと、編集部員やライターさんが日々、頑張っております。

そんな中、2019年はどんなほっと台北が人気だったのでしょうか?プレビュー数が多かった記事だけでなく、ツイッターやフェイスブックで反応が良かった記事もご紹介します。2019年のほっと台北を見ながら、2019年を振り返ってみましょう。

SNSで「いいね」や「シェア」が多かった「ほっと台北」

カラフルなドリンクはインスタ映えグッド! カラフルなドリンクはインスタ映えグッド!

カラフルなドリンクはインスタ映えグッド!

① ディーン・フジオカさんが監修したタピオカドリンク「ディーンタピオカ」を試してみました!

今やすっかりお茶の間に浸透した台湾からの逆輸入俳優「藤岡靛」ことディーン・フジオカさん。そんな彼が日本で展開する生タピオカ専門台湾スイーツカフェ「台灣甜商店」とコラボレーションしたドリンクが11月25日から1カ月の期間限定で販売され、注目を集めました。バタフライピーは台湾東部などで栽培され、清涼感あふれる天然の青色色素としてインスタ映えドリンクに欠かせないアイテム。実際に飲んで素敵な写真を撮った方はいらっしゃいますか?
今年は本当にタピオカが流行しましたね~。台北ナビのタピオカネタはお陰様で盛況となりました。

ここだけしか食べられないアジアンテイストなのが魅力的。

ここだけしか食べられないアジアンテイストなのが魅力的。

② 台北101が間近に見られる展望バーでオリジナル台湾茶カクテルも飲めるアジアンアフタヌーンティーをまったり堪能~♪

MRT「市政府」駅直ぐのW台北31階にあるバー「紫艷酒吧」のアフタヌーンティー。今年ご紹介したメニューは台湾茶葉を取り入れた中華風の点心とケーキセットに、台湾茶をブレンドしたオリジナルのカクテルが楽しめる「TEA-PSY午茶艷」で、台湾らしさを全面に押し出しながら、しっかりおいしい独創性と安定さは、「さすが」と唸らずはいられませんでした。が、残念ながら期間限定で12月31日までの提供。今後のメニューにも期待です~。

みんな大好きボリュームたっぷりのマンゴーかき氷。夏が待ち遠しい~

みんな大好きボリュームたっぷりのマンゴーかき氷。夏が待ち遠しい~

③ コスモスホテルのマンゴー雪花冰を食べて、長く厳しい台湾の夏を乗り切ろう!

日本人旅行者に人気の高いコスモスホテルの1階にスイーツ店「車頭站古早味冰品」ができました。看板メニューはやっぱり夏季限定の「マンゴー雪花氷」で、愛文と金煌の2種類のマンゴーをミックスしたふわふわ氷のかき氷で、文句なしのおいしさでした~。来年のシーズンが今から楽しみ!

マンゴーかき氷人気の火付け役はやっぱりアイスモンスター。永康街に原点回帰しました~

マンゴーかき氷人気の火付け役はやっぱりアイスモンスター。永康街に原点回帰しました~

④ ICE MONSTERが7年ぶりに永康街へ帰ってきました!

マンゴーかき氷を世界中に知らしめた名店「ICE MONSTER」が発祥の地・永康街に戻ってきたのはビックニュースでした。ボリュームとインパクトの大きさがさらにパワーアップしていて、これを食べたら「台湾旅行に来たんだなぁ」と実感できること間違いなし!ちなみに、国父紀念館近くにあった店舗は2019年秋にクローズしていて、今は信義エリアにあるデパート、微風松高に支店がありますよ~。
お店情報は下記リンクからご覧くださいませ。

独特な雰囲気を感じさせるスペシャルなスタバが増えています

独特な雰囲気を感じさせるスペシャルなスタバが増えています

⑤ 古い鉄道駅舎をリノベーションしたスターバックスがオープンしました~

台湾茶のイメージが強い台湾ですが、コーヒーも日常生活に欠かすことのできないドリンクになっています。スターバックスコーヒーは全国で特色のある店舗を次々とオープンしていて、古い建物をリノベーションして再活用しているところも増えています。この時ご紹介したのは新竹県の新豊駅の旧駅舎をリノベしたお店。レトロとモダンが交錯する空間は、コーヒータイムをさらに優雅なものに昇華してくれますよね。ぜひ、思い思いの時間を過ごしてください。

写真提供:台湾星巴克
台湾には特色あるスタバの店舗がたくさんありますよ~
2019年12月26日頃から販売される期間限定商品も要チェック~

アクセス数が多かった「ほっと台北」

宮廷風の空間に突如現れるあなたとコンビにファミリーマート

宮廷風の空間に突如現れるあなたとコンビにファミリーマート

10位:円山ホテルにちょっと変わったコンビニが出現!

宮廷風のデザインが目を引く円山ホテルに2018年末、ファミリーマートがオープンしました。台湾の5ツ星ホテルにコンビニが入居するのはこの時が初めてで、外装だけでなく、内装もなんとなくお洒落になっていました。さらに円山ホテルのオリジナル商品も販売。悪天候時や深夜時間帯にも利用できるからとっても便利ですよね。もちろん宿泊客以外でも利用可能ですよ~。
因みに2019年は円山ホテルの再取材を敢行!変わり続ける5ツ星ホテルの魅力を紹介しています。

9位:台湾雑貨がよりどりみどり!台湾好子の出店に行ってきました~

デザインの良さと実用性を兼ね備えたグッズが多くなった台湾雑貨。まだまだ日本で買える場所は決して多くはありませんが、首都圏の駅などに期間限定で出現する「台湾好子」のお店を紹介したほっと台北がたくさんの方に見ていただけました。台湾のいいものがもっともっと日本に広まるといいなぁ。

ビジネスにレジャーに、いつでもどこでもサクサクインターネット。プリペイドSIMカードはとっても便利です ビジネスにレジャーに、いつでもどこでもサクサクインターネット。プリペイドSIMカードはとっても便利です

ビジネスにレジャーに、いつでもどこでもサクサクインターネット。プリペイドSIMカードはとっても便利です

8位:4G/LTEネット通信が可能な「中華電信」のプリペイドSIMカードはもうお使いになりましたか?

地図を確認したり、情報を検索したり、SNSを更新したりと旅行中も手放すことのできなくなったスマートフォン。もしSIMカードフリーのスマートフォンをお使いなら、荷物が増えてしまうルーターをレンタルするより、中華電信のプリペイドSIMカードを直接差し込んでしまった方が断然便利です!台北松山、台湾桃園、台中清泉崗、高雄小港のどの空港でも受け取り・購入ができるので楽チン。ぜひぜひ台湾旅行の楽しい思い出をお友達にシェアしてください~!

あのお店もこのお店もおいしくて甲乙つけがたいルーロー飯

あのお店もこのお店もおいしくて甲乙つけがたいルーロー飯

7位:台北のルーロー飯を食べ比べしてみた~!

台湾のソウルフード「ルーロー飯」。ナビは明日地球が滅んでしまうなら、最後に食べるのはルーロー飯と決めています。この時は日本人観光客にも人気の4店舗を食べ比べ。使うお肉の部位や味付けが違うので、実際に食べ比べると自分が「実はこんな味が好きだったのか」と気付けます。みなさんのお気に入りのお店はどこですか?

来年もまた来てくれたらいいなぁ

来年もまた来てくれたらいいなぁ

6位:台湾美食展が開幕!29日まで台湾自慢のグルメが大集合!

毎年夏の恒例行事、台湾観光協会主催の台湾美食展。やっぱりみなさん注目してらっしゃるのですね。選りすぐりのグルメが集う祭典なので、毎年変わらぬ味を提供し続けるレストランや企業、ホテルがある一方、訪れる人をあっと驚かす斬新なグルメに出会えるのも楽しみの一つです。今年は速水もこみちさんがイメージキャラクターとして登場し、とっても盛り上がりましたよ~。
美食展の詳細はコチラからご覧ください

待ちに待った誠品生活が東京にオープン!

待ちに待った誠品生活が東京にオープン!

5位:「誠品生活日本橋」9月27日(金)にいよいよ正式オープン!

台湾の流行の牽引役ともいえる誠品生活が2019年秋・満を持して東京・日本橋に進出しました。台湾人デザイナーがデザインした店内は台湾の雰囲気がムンムンと感じられ、居心地◎。選び抜かれた台湾の50ブランドの商品も取り扱い、台湾と日本の距離をぐっと近づけていますよ~。

画像提供:誠品生活
台湾の誠品も日々新しい話題を提供してくれています

台北101の真向かいにできた微風南山は新たなショッピングスポット!

台北101の真向かいにできた微風南山は新たなショッピングスポット!

4位:台北101のお膝元に新しいブリーズセンターオープン!1/10「微風南山 Breeze NAN SHAN」開幕~!

世界でも類を見ないほどデパートの密度が高い信義エリアに2019年1月オープンしたのが微風南山。台湾初出店のブランドが60店舗近く入居したほか、JR東日本グループの「アトレ」が入ったことで大きな話題となりました。既存の台湾のデパートとは一味も二味も違った雰囲気で、日本からの観光客も楽しくショッピングができる空間になっていますよ~。
詳しい情報はコチラからご覧ください~

クールだけど心は熱い登坂さん。時折見せるハニカミ笑顔にやられてしまった方、多いのでは?

クールだけど心は熱い登坂さん。時折見せるハニカミ笑顔にやられてしまった方、多いのでは?

3位:三代目 J SOUL BROTHERSの登坂広臣さんが台北市観光大使に!

これまで、日本のインフルエンサーや女性アイドルなどとのコラボレーションを行ってきた台北市ですが、2019年は三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEの登坂広臣さんを観光大使として起用しました。記者会見ではマンゴーシェイク作りに挑戦して、お茶目な一面をのぞかせていましたよ。

早朝深夜便やトランジットで使ってください~

早朝深夜便やトランジットで使ってください~

2位:桃園空港第1ターミナルの無料休憩室は使い勝手◎

日本への帰国便が早朝、深夜時間帯になった時の強い味方が桃園空港第1ターミナルにあるのをご存知ですか?航空会社のラウンジが並ぶ一角に、無料の休憩室があるんです。シャワールームもあって、タオルさえ準備すれば簡単にリフレッシュ可能です。ソファーの座り心地もまずまず。もちろん日中でも使えるのでトランジットや搭乗直前の荷物の整理などにも役立ちますよ。

ICカードで利用する時は乗車と降車、両方タッチですよ!

ICカードで利用する時は乗車と降車、両方タッチですよ!

1位:台北の路線バスの乗り方が変わりましたよ~

これまで利用するバスによって「乗車時」「下車時」「両方」と、料金を支払うタイミングがバラバラで、車内の表示を確認しなければならなかった台北市と新北市を走る路線バスですが、2019年7月から、交通ICカード利用時には乗車時と下車時両方ともカードをカードリーダーにタッチするようにルールが変わりました。現金の場合も乗車時に利用区間分の運賃を支払ってくださいね~。
もっと詳しい路線バスの乗り方はこちらをご覧ください~
台北の路線バスの旅もおもしろいものですよ~

日々、変化している台湾ですが、グルメ関連の情報と日本で台湾に触れられる機会に関する情報はとても皆さんに気に入っていただけているようです。これからも皆さんのお役に立てるような旬な情報をたくさんご紹介していきますので、2020年も台北ナビを引き続きよろしくお願いいたします。

以上、台北ナビがお伝えしました~。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2019-12-30

ページTOPへ▲

関連記事

2019年人気記事ランキング発表!

2019年人気記事ランキング発表!

今年も定番スポット&マニアックスポット、色々とご紹介しました。あなたはどの記事が気になりましたか?!

ほっと台北【2012年】総まとめ

ほっと台北【2012年】総まとめ

毎日更新!どの記事が一番人気だったのでしょうか・・・

ほっと台北下半期!【2011年】

ほっと台北下半期!【2011年】

2011年ほっと台北下半期を振り返ります!

ほっと台北上半期!【2011年】

ほっと台北上半期!【2011年】

毎日更新するほっと台北!上半期を総まとめ♪

その他の記事を見る