【台湾三大節句】2023年の中秋節はこう楽しもう!

台湾流!満月を愛でる方法とは!?台北ナビの月餅コレクションもあわせてお楽しみください♡

台北ナビフリーマガジン「旅。とりっぷ」の表紙でおなじみの「三村あずさ」さんからキュートなイラストが届きました! 台北ナビフリーマガジン「旅。とりっぷ」の表紙でおなじみの「三村あずさ」さんからキュートなイラストが届きました!

台北ナビフリーマガジン「旅。とりっぷ」の表紙でおなじみの「三村あずさ」さんからキュートなイラストが届きました!

こんにちは、台北ナビです。

日本に比べて、祝日が圧倒的に少ない台湾。次の祝日は……中秋節です!

日本では「う~さぎうさぎ~~♪」と童謡を歌いながら、ススキを飾りお団子などを食べて月を愛でますよね。台湾では、中秋節は台湾三大節句のひとつで、学校・会社等はお休み!家族揃って盛大にお祝いをする大切な日です。2023年は9月29日(金)にあたります。というわけで台湾は3連休!台湾におられる方は渋滞等お気を付けくださいね。

今回は台湾でどのように「中秋節」を楽しむかをご紹介したいと思います。

「中秋説」に月を愛でるのはなぜ!?

中秋節は旧暦の8月15日を祝うもので、日本では「十五夜」「中秋の名月」として知られています。というのもこの日の月はほかにくらべてより丸く、明るいのです。そのため「月夕」と呼ぶこともあります。
スタバでは中秋節のタンブラーやマグカップを販売中!人気商品はすぐ売り切れるので、見かけたら即ゲット!<br>写真提供:星巴克咖啡

スタバでは中秋節のタンブラーやマグカップを販売中!人気商品はすぐ売り切れるので、見かけたら即ゲット!
写真提供:星巴克咖啡

由来とされるお話はいくつかありますが、ナビが台湾に来てよく聞くのは『嫦娥奔月』の神話伝説。

簡単に話すと「嫦娥が夫・后羿の不老不死の薬を飲んで、仙女となり月へのぼった」お話です。
スタバで大杯以上注文した方のみ追加注文可能な「玉兔抱月巧克力風味飾片(15元)」は中秋節気分を手軽に味わえるクッキー!かわゆい♡(~10/1、売り切れ次第終了)<br>写真提供:星巴克咖啡

スタバで大杯以上注文した方のみ追加注文可能な「玉兔抱月巧克力風味飾片(15元)」は中秋節気分を手軽に味わえるクッキー!かわゆい♡(~10/1、売り切れ次第終了)
写真提供:星巴克咖啡

この伝説、実は色々バージョンがあります。「嫦娥が不老不死の薬を盗み飲んで月に行って、カエル(⁉) になった」「民衆から英雄と持ち上げられ、天狗状態になった后羿が不老不死になったらいけないと考えて自分が薬を飲んだ」など……でも、ナビが一番これだろう!と信じているのは、「不老不死の薬を狙う者と対峙し、この者に不老不死の薬をやってはならぬと考えた嫦娥が不老不死の薬を飲み、月へ行ってしまう。これを悲しんだ后羿が嫦娥の愛した庭で、香をたむけ、彼女の好物をお供えし、月を見ながら妻のことを思った」というもの。

きっと離れ離れになった誰かを思い、月を愛でる。これが民間にも伝わって今に至るのだろう。そう信じたいナビであります。

中華菓子のお店は大行列!月餅合戦始まり、始まり~♪

行列のご覚悟を! 行列のご覚悟を!

行列のご覚悟を!

中秋節に送りあうものと言えば「月餅」。老舗中華菓子屋さんには中秋節前になると、行列ができるお店もあります。(台湾みやげの定番、パイナップルケーキを買うのに苦労する時期でもあります!)
佳德の行列はテレビのニュースで毎年取り上げられますよ~!ナビは2時間並んだことがあります……涙 佳德の行列はテレビのニュースで毎年取り上げられますよ~!ナビは2時間並んだことがあります……涙 佳德の行列はテレビのニュースで毎年取り上げられますよ~!ナビは2時間並んだことがあります……涙

佳德の行列はテレビのニュースで毎年取り上げられますよ~!ナビは2時間並んだことがあります……涙

犁記もすごい人気!大通りまで列が伸びますよ~ 犁記もすごい人気!大通りまで列が伸びますよ~ 犁記もすごい人気!大通りまで列が伸びますよ~

犁記もすごい人気!大通りまで列が伸びますよ~


また、月餅と言っても、種類は万別です。有名どころのホテルでは見映えも味もいい月餅が大人気!

そして、近年蛋黃酥がかなり流行っていて、色んなところから蛋黃酥を販売中です。食べ比べするのも楽しそうですが、人気店は早々に売り切れていることも!

若者に人気なのは、香港発祥と言われる奶黃月餅。奶皇月餅、流心月餅、流沙月餅とも呼ばれます。餡に鹹蛋黃とカスタードが使われているのが特徴で、中の餡がとろけだすものもあります。

といっても、みんながみんな月餅を送りあっているかと言えば、そうでもありません。お中元的な意味合いもあるので、お世話になっている人々に日頃の感謝を伝えられるものなら何でもOK!なのです。
日本のスタバでは販売していない限定月餅などはお土産にピッタリ!一部商品はすでに売り切れているほど人気です。<br>写真提供:写真提供:星巴克咖啡

日本のスタバでは販売していない限定月餅などはお土産にピッタリ!一部商品はすでに売り切れているほど人気です。
写真提供:写真提供:星巴克咖啡

ナビスタッフが大好きな「糖村」も毎年中秋節セットを販売!パッケージが華麗でオススメです♡ ナビスタッフが大好きな「糖村」も毎年中秋節セットを販売!パッケージが華麗でオススメです♡ ナビスタッフが大好きな「糖村」も毎年中秋節セットを販売!パッケージが華麗でオススメです♡

ナビスタッフが大好きな「糖村」も毎年中秋節セットを販売!パッケージが華麗でオススメです♡

今年は蛋黃酥も入っていましたよ~。さすが流行にちゃんと乗っている!ちなみに「糖村」の蛋黃酥は洋菓子みたいでお上品なお味でした。うまい!!

今年は蛋黃酥も入っていましたよ~。さすが流行にちゃんと乗っている!ちなみに「糖村」の蛋黃酥は洋菓子みたいでお上品なお味でした。うまい!!

もちろんイチゴ味のヌガーも相変わらずのおいしさで、ナビスタッフで取り合いになりました~苦笑

もちろんイチゴ味のヌガーも相変わらずのおいしさで、ナビスタッフで取り合いになりました~苦笑

台北で中華菓子といえば「郭元益」も有名ですよね!郭元益にも蛋黃酥があるんです。イメージキャラクターを務める俳優の鳳小岳さんも思わず笑顔になるくらいおいしい!と話題です。 台北で中華菓子といえば「郭元益」も有名ですよね!郭元益にも蛋黃酥があるんです。イメージキャラクターを務める俳優の鳳小岳さんも思わず笑顔になるくらいおいしい!と話題です。

台北で中華菓子といえば「郭元益」も有名ですよね!郭元益にも蛋黃酥があるんです。イメージキャラクターを務める俳優の鳳小岳さんも思わず笑顔になるくらいおいしい!と話題です。

著名なデザイナー詹朴氏が手がけたパッケージもおしゃれです。 著名なデザイナー詹朴氏が手がけたパッケージもおしゃれです。 著名なデザイナー詹朴氏が手がけたパッケージもおしゃれです。

著名なデザイナー詹朴氏が手がけたパッケージもおしゃれです。

「YOSHI BAKERY」の中秋節ギフト「蛋黃酥」といえば、ネットで予約を受け付けるや否や秒速で売り切れるプラチナギフト!紅土鹹鴨蛋」を使用したでっかい「紅土蛋黃酥」は計算しつくされたおいしさ♡来年も食べたい~! 「YOSHI BAKERY」の中秋節ギフト「蛋黃酥」といえば、ネットで予約を受け付けるや否や秒速で売り切れるプラチナギフト!紅土鹹鴨蛋」を使用したでっかい「紅土蛋黃酥」は計算しつくされたおいしさ♡来年も食べたい~! 「YOSHI BAKERY」の中秋節ギフト「蛋黃酥」といえば、ネットで予約を受け付けるや否や秒速で売り切れるプラチナギフト!紅土鹹鴨蛋」を使用したでっかい「紅土蛋黃酥」は計算しつくされたおいしさ♡来年も食べたい~!

「YOSHI BAKERY」の中秋節ギフト「蛋黃酥」といえば、ネットで予約を受け付けるや否や秒速で売り切れるプラチナギフト!紅土鹹鴨蛋」を使用したでっかい「紅土蛋黃酥」は計算しつくされたおいしさ♡来年も食べたい~!

昨年初めて月餅商戦に参加し、あっという間に完売したことから、その倍以上の数を用意した「JR東日本大飯店台北(ホテルメトロポリタン プレミア 台北)。なのに今年もやっぱりすぐに売り切れちゃったそう。今年はベーカリーでパイナップルケーキも取り扱いを始めたので、これを月餅代わりに渡すのも良さそうです! 昨年初めて月餅商戦に参加し、あっという間に完売したことから、その倍以上の数を用意した「JR東日本大飯店台北(ホテルメトロポリタン プレミア 台北)。なのに今年もやっぱりすぐに売り切れちゃったそう。今年はベーカリーでパイナップルケーキも取り扱いを始めたので、これを月餅代わりに渡すのも良さそうです!

昨年初めて月餅商戦に参加し、あっという間に完売したことから、その倍以上の数を用意した「JR東日本大飯店台北(ホテルメトロポリタン プレミア 台北)。なのに今年もやっぱりすぐに売り切れちゃったそう。今年はベーカリーでパイナップルケーキも取り扱いを始めたので、これを月餅代わりに渡すのも良さそうです!

毎年さすがのセンスを感じさせるホテル「W」。今年の月餅セットには奶黃月餅に、バッグが付いてきて、それを見たナビスタッフが「バッグは私がもらう~!」とがっつり心をつかまれていましたよ! 毎年さすがのセンスを感じさせるホテル「W」。今年の月餅セットには奶黃月餅に、バッグが付いてきて、それを見たナビスタッフが「バッグは私がもらう~!」とがっつり心をつかまれていましたよ! 毎年さすがのセンスを感じさせるホテル「W」。今年の月餅セットには奶黃月餅に、バッグが付いてきて、それを見たナビスタッフが「バッグは私がもらう~!」とがっつり心をつかまれていましたよ!

毎年さすがのセンスを感じさせるホテル「W」。今年の月餅セットには奶黃月餅に、バッグが付いてきて、それを見たナビスタッフが「バッグは私がもらう~!」とがっつり心をつかまれていましたよ!

台湾を代表する台湾料理レストラン「欣葉」の月餅は老舗らしくどっしりと重く大きなもの!伝統的な味はもちろんカレーなど新しい要素も取り入れているのがさすがです 台湾を代表する台湾料理レストラン「欣葉」の月餅は老舗らしくどっしりと重く大きなもの!伝統的な味はもちろんカレーなど新しい要素も取り入れているのがさすがです 台湾を代表する台湾料理レストラン「欣葉」の月餅は老舗らしくどっしりと重く大きなもの!伝統的な味はもちろんカレーなど新しい要素も取り入れているのがさすがです

台湾を代表する台湾料理レストラン「欣葉」の月餅は老舗らしくどっしりと重く大きなもの!伝統的な味はもちろんカレーなど新しい要素も取り入れているのがさすがです

金魚ちゃんティーバッグで人気の「子村荘園(CHARM VILLA)」は中秋節になると中華菓子と組み合わせた特別セットを販売しますよ~!パッケージの素敵さったらもう!もちろん金魚ちゃんが台湾茶の中でぷかぷか浮いている姿にも癒されます♡ 金魚ちゃんティーバッグで人気の「子村荘園(CHARM VILLA)」は中秋節になると中華菓子と組み合わせた特別セットを販売しますよ~!パッケージの素敵さったらもう!もちろん金魚ちゃんが台湾茶の中でぷかぷか浮いている姿にも癒されます♡

金魚ちゃんティーバッグで人気の「子村荘園(CHARM VILLA)」は中秋節になると中華菓子と組み合わせた特別セットを販売しますよ~!パッケージの素敵さったらもう!もちろん金魚ちゃんが台湾茶の中でぷかぷか浮いている姿にも癒されます♡

パイナップルケーキ、流心奶黃、蛋黃酥が1つずつ入っていて、色々楽しめるのもいいんですよね パイナップルケーキ、流心奶黃、蛋黃酥が1つずつ入っていて、色々楽しめるのもいいんですよね

パイナップルケーキ、流心奶黃、蛋黃酥が1つずつ入っていて、色々楽しめるのもいいんですよね

レストランやパティスリー部門が絶好調の「リージェント」は、月餅も種類豊富!特に「興波咖啡Simple Kaffa」とコラボしたフルーツ風味の餡入り月餅は要チェック!<br>画像提供:晶華酒店 レストランやパティスリー部門が絶好調の「リージェント」は、月餅も種類豊富!特に「興波咖啡Simple Kaffa」とコラボしたフルーツ風味の餡入り月餅は要チェック!<br>画像提供:晶華酒店

レストランやパティスリー部門が絶好調の「リージェント」は、月餅も種類豊富!特に「興波咖啡Simple Kaffa」とコラボしたフルーツ風味の餡入り月餅は要チェック!
画像提供:晶華酒店

定番中の定番、広東式の月餅や蛋黃酥ももちろん人気ですよ。<br>画像提供:晶華酒店 定番中の定番、広東式の月餅や蛋黃酥ももちろん人気ですよ。<br>画像提供:晶華酒店

定番中の定番、広東式の月餅や蛋黃酥ももちろん人気ですよ。
画像提供:晶華酒店

昨年『真っ黒い蛋黃酥』と話題をかっさらった「鐵觀音茶金蛋黃酥」がグレードアップ!なんと餡にトリュフを入れた新たな味が登場!金箔をあしらった高級バージョンもあります。<br>画像提供:貓茶町 昨年『真っ黒い蛋黃酥』と話題をかっさらった「鐵觀音茶金蛋黃酥」がグレードアップ!なんと餡にトリュフを入れた新たな味が登場!金箔をあしらった高級バージョンもあります。<br>画像提供:貓茶町

昨年『真っ黒い蛋黃酥』と話題をかっさらった「鐵觀音茶金蛋黃酥」がグレードアップ!なんと餡にトリュフを入れた新たな味が登場!金箔をあしらった高級バージョンもあります。
画像提供:貓茶町

猫茶町オフィシャルサイト:https://www.tdh.com.tw/
高品質のコーヒーをカジュアルな雰囲気の中で楽しめると人気の「湛盧咖啡」はコーヒー豆とケトルのセット中秋節のギフトセットとして販売しています。月餅のお供に絶品コーヒーってのもいい感じですよね!<br>湛盧咖啡 高品質のコーヒーをカジュアルな雰囲気の中で楽しめると人気の「湛盧咖啡」はコーヒー豆とケトルのセット中秋節のギフトセットとして販売しています。月餅のお供に絶品コーヒーってのもいい感じですよね!<br>湛盧咖啡

高品質のコーヒーをカジュアルな雰囲気の中で楽しめると人気の「湛盧咖啡」はコーヒー豆とケトルのセット中秋節のギフトセットとして販売しています。月餅のお供に絶品コーヒーってのもいい感じですよね!
湛盧咖啡

湛盧咖啡オフィシャルサイト:https://www.zhanlu.com.tw/
台湾交通系ICカード「一卡通(iPASS)」から届いたのは、「福祿壽桃」と媽祖巡行の際に掲げる木製の「執事牌」の形をした立体3DICカード!どっちもかわいくて、買いたいなと思いながらその機会を逃していたから、めっちゃ嬉しい♡ 台湾交通系ICカード「一卡通(iPASS)」から届いたのは、「福祿壽桃」と媽祖巡行の際に掲げる木製の「執事牌」の形をした立体3DICカード!どっちもかわいくて、買いたいなと思いながらその機会を逃していたから、めっちゃ嬉しい♡ 台湾交通系ICカード「一卡通(iPASS)」から届いたのは、「福祿壽桃」と媽祖巡行の際に掲げる木製の「執事牌」の形をした立体3DICカード!どっちもかわいくて、買いたいなと思いながらその機会を逃していたから、めっちゃ嬉しい♡

台湾交通系ICカード「一卡通(iPASS)」から届いたのは、「福祿壽桃」と媽祖巡行の際に掲げる木製の「執事牌」の形をした立体3DICカード!どっちもかわいくて、買いたいなと思いながらその機会を逃していたから、めっちゃ嬉しい♡


では、なぜ中秋節には月餅が送られるのでしょうか?それは、元の時代に遡ります。

元朝の残酷な統治に我慢できなくなった民衆などが各地で抗議を起こしていました。そんな折、朱元璋が各地の反乱軍と一緒になって戦おうと準備を進めていましたが、朝廷官の調査は厳しく、情報伝達がどうしてもうまくいきません。ある日、軍師・劉伯溫が妙策を思いつきます。それは「8月15日の夜に立ち上がろう。この日に皆々は一揆を仕掛けるのだ!」という内容の紙を中華菓子の中に忍ばせ、各地へ伝えたのです。それが功を奏し、瞬く間に元朝を制圧。その後中秋節には月餅が食べられるようになったと言われています。
月餅に歴史アリ! 月餅に歴史アリ! 月餅に歴史アリ!

月餅に歴史アリ!

中秋節はバーベキューが台湾流♪

台湾に来て初めて迎える中秋節。その時教えてもらったのが、台湾では「中秋節=BBQ(バーベキュー)」が一般的だということ。

中秋節前からスーパーにはバーベキューの材料やコンロが売り場の一画を占め、そそくさと買い物する人が目立ち始めます。そして中秋節前後には、店の前や家の前の道路でもさえも、この時期になると肉や魚を焼き出す集団の姿が。日本では見かけない食材が焼かれていたり、さらに食パンを火であぶって焼いた肉をサンドして食べたり…と台湾ならではのバーベキューが見受けられます。
何でも焼くのが台湾!おいしけりゃ何でもいいのです 何でも焼くのが台湾!おいしけりゃ何でもいいのです 何でも焼くのが台湾!おいしけりゃ何でもいいのです

何でも焼くのが台湾!おいしけりゃ何でもいいのです

バーベキューのお供はサンドウィッチ用の薄い食パン!これが台湾スタイル♪

バーベキューのお供はサンドウィッチ用の薄い食パン!これが台湾スタイル♪

魚がファイヤーー!豪快に楽しみます

魚がファイヤーー!豪快に楽しみます

ところで、なぜバーベキューかって?なんでも焼肉のタレかコンロの会社かが一儲けしようと仕掛けた習慣だとか。これがバーベキュー好きの台湾人のハートをがっつり掴んで、定番化しています!
焼肉のタレには刷毛付き!これって台湾流だと思います~! 焼肉のタレには刷毛付き!これって台湾流だと思います~! 焼肉のタレには刷毛付き!これって台湾流だと思います~!

焼肉のタレには刷毛付き!これって台湾流だと思います~!

豚の丸焼きをすることもありますよ~! 豚の丸焼きをすることもありますよ~!

豚の丸焼きをすることもありますよ~!

栢麗廳

栢麗廳

Robin’s Grill

Robin’s Grill

テイクアウト

テイクアウト

台北の数あるホテルの中でもレストランが特に好調な「リージェントホテル」。9/29~10/1には1階のビュッフェレストラン栢麗廳にバーベキューエリアを設け、ビール飲み放題も!2階のRobin’s Grillでは豪華なバーベキューメニューも登場!さらに、テイクアウトも充実していて、ホテルクオリティーの食材を使って豪華にバーベキューを楽しむことができます!
台北晶華酒店

旬の「柚子(文旦)」も食べてみよう

爽やかな甘酸っぱさがたまりませんっ♪

爽やかな甘酸っぱさがたまりませんっ♪

中秋月前後のデザートといえば「柚子(文旦)」!

というのも、「柚」の発音が「佑」と同じだからと言われています。「佑」には家族の無事を祈る意味がありますよ!「有子」という音にも似ていることから、子どもが生まれますようにという願いもあるんです。

しかも中秋節の柚子は旬で、栄養価が高く、おいしい時期なのです。文旦(柚子)と書きますが、日本の文旦(ザボン・ブンタン)とも柚子(ユズ)とも異なる味と見た目のフルーツです。

今年も台北ナビでは「柚子(文旦)」の日本への宅配サービスを取り扱いました!たくさんのご注文ありがとうございます!
産地として有名な花蓮では、県をあげて柚子(文旦)をPR!焼き菓子やクラフトビール、ハンドソープ、石鹸など……関連商品も増えています! 産地として有名な花蓮では、県をあげて柚子(文旦)をPR!焼き菓子やクラフトビール、ハンドソープ、石鹸など……関連商品も増えています! 産地として有名な花蓮では、県をあげて柚子(文旦)をPR!焼き菓子やクラフトビール、ハンドソープ、石鹸など……関連商品も増えています!

産地として有名な花蓮では、県をあげて柚子(文旦)をPR!焼き菓子やクラフトビール、ハンドソープ、石鹸など……関連商品も増えています!


台湾では大きな文旦をさまざまな方法でカットした後、その皮も有効活用。帽子のように被って遊んだり、形作って乾燥後小物入れにしたり、冷蔵庫の消臭剤として使用します。
道具を用意して……

道具を用意して……

初挑戦!

初挑戦!

なかなか愛嬌ある子たちの完成~♡

なかなか愛嬌ある子たちの完成~♡

ちびっこが柚子の皮で作ったカツラをかぶるのが定番~!

ちびっこが柚子の皮で作ったカツラをかぶるのが定番~!

食べ終わったら小物入れにすることもできますよ~

食べ終わったら小物入れにすることもできますよ~

お手本級のトトロに……

お手本級のトトロに……

強烈な見た目のトトロ……汗

強烈な見た目のトトロ……汗

台湾で中秋節だけ異様な人気を誇る永沢くんは製作時間超短くてオススメ~♪

台湾で中秋節だけ異様な人気を誇る永沢くんは製作時間超短くてオススメ~♪

日本統治時代の建物をリノベした「榕錦時光生活園區」内にあるレストラン「JEE WOO吉屋」では、「文旦(柚子)」シリーズのお料理を提供しています。文旦の新たな可能性を感じられるのもまた乙なものですよね!
<br>画像提供:JEE WOO吉屋 <br>画像提供:JEE WOO吉屋 <br>画像提供:JEE WOO吉屋


画像提供:JEE WOO吉屋

台湾で最も高いのっぽビル「台北101」で中秋の名月を愛でよう!

画像提供:台北101

画像提供:台北101

画像提供:台北101

画像提供:台北101

中秋節にあわせて、人気観光スポット「台北101」の89階展望台、85階の「隨意鳥地方」、36階の「隨意吧」、35階の「菜鳥書蒔」、さらに4階の「食令SHABU SHABU」の営業が23時までに延長となります。

台湾で一番のっぽのビル「台北101」で中秋の名月を楽しみるチャンスをお見逃しなく!

地方都市へも出かけてみよう!

中秋節のイベントとして、ナビが真っ先に思いついたのが「金門中秋博状元餅」。
簡単に言えばサイコロ遊びのことで、月餅をかけて遊びます。

その月餅につけらる名前は「科挙」の階級名(状元、榜眼、探花、進士、舉人、秀才)。というのも、金門の土地は貧弱で生産できるものもなかったため、昔から多くの人が科挙試験に挑戦し、生活の向上と改善に努めてきたからです。サイコロの目によって、どの階級に合格するか、つまりどの月餅がもらえるかという勝負がつきます。

しかも、それがその年科挙に合格するのか(勉強運)を予知し、未来1年間の運勢も占っていたといいます。
いつか試してみたい! いつか試してみたい! いつか試してみたい!

いつか試してみたい!

ルールの説明は動画を見てみてくださいね!
とは言いながら、家族や友達が一緒にワイワイ楽しく過ごすということが最も大切なことと考えられています。この300年以上も続くお祭りは、2012年に「台灣觀光年曆」にも選ばれ、政府も力を入れています。この時期に金門へ行かれる方は是非お楽しみください!

金門中秋博狀元餅紹介
https://kinmen.travel/bobing/
このほかにも、高雄の美濃に住む客家人は「水鴨公」、宜蘭では「菜餅」、南部では「お餅」や「火鍋」を食べる風習があるのだとか。ナビはまだ体験したことがないので、知っている方がいらっしゃったら、教えてください!
日本と台湾、所違えば全く過ごし方の異なる中秋節。しかし、美しい満月を大切な人々と眺める時間はかけがいのないものです!日本で、台湾で、楽しい1日をお過ごしください!中秋節快樂~♪

以上、台北ナビがお届けしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2023-09-26

ページTOPへ▲

関連記事

【日本で台湾の中秋節を楽しもう】秋の台湾フルーツ「文旦」を季節限定で販売

【日本で台湾の中秋節を楽しもう】秋の台湾フルーツ「文旦」を季節限定で販売

優しい甘酸っぱさがクセになる「麻豆産文旦」のおいしさを是非日本で味わってください

【台湾の中秋節】中秋節はバーベキューってことで焼肉でフライングスタート!

【台湾の中秋節】中秋節はバーベキューってことで焼肉でフライングスタート!

2022年NewOPENの「夯下去新潮和牛焼肉-西門店」で極上焼肉食べ放題♪

【中秋節】2022年の月餅合戦は早々とスタート!今年はどんな月餅に出合えるかな?

【中秋節】2022年の月餅合戦は早々とスタート!今年はどんな月餅に出合えるかな?

今年の中秋節は9月10日!残り1ヵ月を切って、中秋節気分が盛り上がってきております!

感動ありハプニングありの2018年新北市平溪ランタンフェスティバル【中秋節】

感動ありハプニングありの2018年新北市平溪ランタンフェスティバル【中秋節】

ランタンフェスティバルは雨や風によるトラブルがあっても感動します!!

今年の中秋節バーベキューはブタをまるまる一匹焼いて超豪華に~!

今年の中秋節バーベキューはブタをまるまる一匹焼いて超豪華に~!

親戚や友人らを招いて忘れられない宴が開かれました

来週月曜日は中秋節!中秋節の贈り物は月餅だけにあらず~♪

来週月曜日は中秋節!中秋節の贈り物は月餅だけにあらず~♪

平渓ではランタンフェスティバルも開催されます!

新北市主催の平渓ランタンフェスティバルは今年も中秋節(9月24日) に開催されます!

新北市主催の平渓ランタンフェスティバルは今年も中秋節(9月24日) に開催されます!

人生で一度は見たい絶景!計り知れない感動を平渓の地で♪

お月様型のランタンが飛んだ! 今年は中秋節にもランタンフェスティバルが開催されました♪

お月様型のランタンが飛んだ! 今年は中秋節にもランタンフェスティバルが開催されました♪

老街はいつにも増して観光客で溢れかえりました

2017年は、明日10月4日が中秋節!

2017年は、明日10月4日が中秋節!

ナビプラザはお休みをいただきます♪

2017中秋節月餅食べ比べ

2017中秋節月餅食べ比べ

この時期だけのお楽しみ♪いろんな月餅を食べてみよう~! 

2014中秋節月餅食べ比べ

2014中秋節月餅食べ比べ

中秋節の時期だけ食べられる、特別な月餅ギフトをいろいろ食べてみよう~!2014年、ナビのオススメはこれだっ!

中秋節はブンタンで・・・トトロ!

中秋節はブンタンで・・・トトロ!

秋のくだもの工作@台湾

台湾の中秋節はBBQをしながら月を愛でるんです!

台湾の中秋節はBBQをしながら月を愛でるんです!

台湾式バーベキューはなかなか豪快~!

今年も中秋節が迫ってきましたよー!

今年も中秋節が迫ってきましたよー!

名店のパイナップルケーキを気軽にゲット!

中秋節が近づいてくると・・・

中秋節が近づいてくると・・・

街には行列だらけ~~

中秋節は豚の丸焼き!?

中秋節は豚の丸焼き!?

@南投・埔里

中秋節・「月餅」勢ぞろい(2009年度版)

中秋節・「月餅」勢ぞろい(2009年度版)

台湾の中秋節は一大イベント。それに付きものの月餅!今年もいろんなのが揃ってますよ~

その他の記事を見る