【ホステル特集】台北駅(北門含む)&西門町付近

アクセス抜群の台北駅とホステルが密集している西門町付近のオススメホステルです!


こんにちは、台北ナビです。
少しでも安く旅行費をあげたい!ホステルで旅の情報収集がしたい!様々な国の方と交流したい!そんな方にオススメなのはやはりホステルステイ。

今、台湾では星の数ほどホステルが誕生していますが、違法営業しているところも…。そこで台北ナビは合法ホステルでしかも評判のいいホステルを探しだしました!

まずはホステルが最も多いという台北駅、西門町近くのホステルの宿を紹介していきたいと思います。好評ならほかのエリアも特集しちゃうかもしれませ~ん♪

【台北駅付近】設備の質にこだわった大型ホステル「紅米國際青年旅館」


紅米國際青年旅館
(ホーミーユースホステル/homey)

台北市長安西路180号7F
(02)2550−4499


☆注目ポイント☆

丈夫で揺れないベッド、分厚く寝心地のよいベッドマットレス、お湯の出がいいシャワーなど、バックパッカー経験豊富なオーナーだからこその設備が嬉しい!

ゲストがリラックス、そして安心して家のように過ごしてほしいとの思いから「Home」を入れて作った言葉を名前にしている「紅米國際青年旅館」。30部屋という大型ホステルでありながら、一切の妥協はありません。バックパッカーの経験を活かした設備で、特にベッド、シャワールームにもこだわりを持っています。ハード面はもちろんですが、こちらが人気のワケはフレンドリーで親切なスタッフの対応。ロビーには中国語、英語、日本語、韓国語の4ヶ国語で表記した手作りのトラベルガイドもあります。

ハード面、ソフト面、すべてにおいて快適でバランスの取れているこちら。大型ホステルですが、人気ですので、ご予約はお早めに!
人が上っても揺れない丈夫なベッド!

人が上っても揺れない丈夫なベッド!

ベッドマットレスもこの厚さ☆

ベッドマットレスもこの厚さ☆

ロビーも広く、開放的!

ロビーも広く、開放的!

このトラベルガイド、かなり使えます♪

このトラベルガイド、かなり使えます♪

スタッフの対応もグーー!

スタッフの対応もグーー!

【台北駅付近】オシャレで便利でお手頃プライス!おまけに友達の輪まで広がっちゃう「龍蝦先生的秘密巣穴 設計青旅」


龍蝦先生的秘密巣穴 設計青旅
(ミスター ロブスターズ シークレット デン/Mr.Lobsters Secret Den Design Hostel)

台北市重慶北路一段22号9F
(02)2555-8752


☆注目ポイント☆

駅チカ!観光便利!雰囲気抜群!!

オーナー自らデザインしたファッショナブルでクールな空間は、安宿=汚い・暗いといったイメージを払拭してくれるホステルです。もちろん掃除が行き届いていて、清潔感抜群ですよ。
基本的にバス・トイレは共用ですが、プライベートルームとA-drom(女子専用)には室内にあるのは女子には嬉しいですね。ドミトリーは8人、プライベートルームはおひとり様~ご家族・グループまで対応でき、用途によって選べるのが◎。

共有スペースであるロビーやラウンジ、キッチンは開放感抜群。カードゲームなんかも置いてありゲストと気軽に交流できる雰囲気があふれています。また、定期的に「Mr.ロブスター」主催のイベントも開催。ここで世界中の方と友達になっちゃいましょう!
4人部屋

4人部屋

2人部屋

2人部屋

個室だってこんなにファッショナブル♪

ほかのゲストとすぐに仲良くなれちゃう共有スペース! ほかのゲストとすぐに仲良くなれちゃう共有スペース! ほかのゲストとすぐに仲良くなれちゃう共有スペース!

ほかのゲストとすぐに仲良くなれちゃう共有スペース!

【台北駅付近】台北駅と中山駅の中間にあってとても便利な「夾腳拖的家」


夾腳拖的家
(フリップフロップホステル/Flip Flop Hostel)

台北市華陰街103号
(02)2558-5050


☆注目ポイント☆

ホステル主催のナイトサイクリングツアーもあり!

台北の中心、様々な売店で賑わう台北駅からわずか5分の場所にあります。台湾桃園国際空港からバスで直接アクセスでき、都心に位置しているため、近くにある地下鉄、鉄道、バスを使って台北や台湾の他の場所を簡単に訪れることができます。

こちらは、場所、安全、規模、清潔さ、快適性、なんといってもゲストの宿泊が楽しいものとなるよう一人ひとりが最善を尽くす親切なスタッフが売り!温かな雰囲気が漂うホステルでゆっくりと休めますよ。
共有スペースは温かな雰囲気! 共有スペースは温かな雰囲気!

共有スペースは温かな雰囲気!

バスルーム

バスルーム

キッチンとカウンター

キッチンとカウンター

イベントも開催されます!

イベントも開催されます!

【台北駅付近】清潔さに定評あり!女性にオススメ「安庭青年旅舍-台北車站」


安庭青年旅舍-台北車站
(イージーマインド ゲストハウス-台北駅/Easymind Guesthouse - Taipei Main Station)

台北市承德路一段66号12F
(02)2552-6176
(02)2552-6379


☆注目ポイント☆

上層階にあるので景色がきれい!台北101も遠くに望める!

雑居ビルにありますが、正真正銘合法のホステルです。台北駅と中山駅のちょうど中間くらいの場所に位置し、人気夜市の「寧夏夜市」やノスタルジー溢れる「迪化街」へのアクセスは抜群です。

各室内はそれほど大きくありませんが、リビングは適度な広さでゲスト同士が自然と仲良くなる雰囲気があります。スタッフもフレンドリーで色んなことを一生懸命調べてくれるのが嬉しいです。リビングのソファー席からは台北市が見下ろせ、遠くに台北101も見えるのも◎。

女性用ドミトリーにはシャワールームとトイレが部屋の中にあるのも女性に優しいサービスだと思います。
ベランダがあるお部屋もあります! ベランダがあるお部屋もあります!

ベランダがあるお部屋もあります!

【台北駅付近】自由きままなステイができると好評。一人旅や女子旅にオススメな「信星旅館」


信星旅館
(スターホステル/Star Hostel)

台北市華陰街50号4F
(02)2556-2015

☆注目ポイント☆

木のぬくもり溢れる共有スペースが広くて居心地抜群!ドミトリーは3つのグレードから選べるのも◎

「清潔で活気が溢れている居心地の良い場所を提供する」というシンプルなビジョンで経営される「スターホステル」。ドミトリーではベッドに遮光カーテンが付いているので、プライベート空間も確保できます。また、ドミトリーでもデラックス、スタンダード、ベーシックと3つのグレードがあり、ゲストのニーズに合わせて選べるのもいいなと思います。また、ドミトリーのほかに個室もあります。

何よりも共有スペースは誰もが絶賛。広々としており、木と緑が織り成すぬくもり溢れる癒しの場所です。ここで旅の情報交換や読書を楽しむこともできますよ。もちろんキッチンでは簡単な調理やフルーツをカットすることも可能。コーヒーやお茶も無料でサービスしています。ホステルなのに、手作りの朝食が付いているのも◎。
ゲストが自由気ままに過ごせると、今大人気のホステルです。ご予約はお早めに!

【西門町付近】斬新すぎるデザインで旅が楽しくなっちゃう!遊び心満載の「太空艙旅舍」


太空艙旅舍
(スペース・イン/Space Inn)

台北市衡陽路51号B1
(02)2381-3666
(02)2381-3111


☆注目ポイント☆

バスルーム、ランドリースペース、交流スペース、食事スペース、給湯室、インターネットスペースは24時間解放!

「スペースシャトル」がコンセプトのユニークなデザインホステル。ドアを開ければ、まるで宇宙に来たかのような、不思議な旅を体験することができます。スタッフの制服はNASAの作業着をイメージしたかのような青いつなぎ!もうどこまでも凝りまくっています。

すべての客室に無料Wi-Fiがあるので無線インターネットができ、ベッドスペースには自分専用の読書灯、USB差し込み口、ヨーロッパ式電源が各ひとつずつ設置されています。センサー式個人ロッカー、羽毛枕、羽毛布団、温度調整可能な空調があるのも嬉しいサービスですよね。室内は淡い色調のやさしい雰囲気。シンプルでさわやかなデザインが、快適な眠りをサポートしてくれます。
ベッドルームも宇宙空間っぽい?

ベッドルームも宇宙空間っぽい?

キッチン

キッチン

【西門町付近】西門町のど真ん中!アクセスのいい「三隻老虎青年旅舍」


三隻老虎青年旅舍
(トリプルタイガーホステル/Triple Tiger Hostel)

台北市康定路25巷39号3F
(02)2375-4820
(02)2375-4821


☆注目ポイント☆

安さが自慢です!

西門町といえば台湾の渋谷や原宿のようなにぎやかなエリアで、流行、アート、カルチャーが混ざり合う場所です。また、歴史のある萬華区の北東部にあたり、観光スポットしても重要な場所と言われています。

そんな西門町にある「三隻老虎青年旅舍」は、MRT「西門」駅から5分という好立地にあり、近くには映画館、レストラン、本屋、病院、美容院など旅の好奇心を満たしてくれる場所がたくさん!こんなに場所がいいのに、とにかく安く宿泊できることで評判です。
このごちゃごちゃん感が不思議とこの街にマッチしています このごちゃごちゃん感が不思議とこの街にマッチしています

このごちゃごちゃん感が不思議とこの街にマッチしています

お部屋はこんな感じ お部屋はこんな感じ お部屋はこんな感じ

お部屋はこんな感じ

【西門町付近】世界各国のバックパッカーが集まる「背包棧旅店-西門店」


背包棧旅店-西門店
(バックパッカーズ ホステルズ シーメン/Backpackers Hostel Ximen)

台北市康定路25巷13号
(02)8978-3666


☆注目ポイント☆

独立バスルーム完備、ランドリー室あり!

2015年にオープンした「バックパッカーズ ホステルズ シーメン」は、西門紅樓の近くにあり、立地良好。MRTやバスでの移動がとても便利です。

お部屋にはこだわりのリネン、Wi-Fi、エアコン、があり、禁煙ルームとなっています。薄型テレビのあるお部屋もありますよ。共有施設ではファックス、コインランドリー、コピー機などのサービスもあり、館内施設は大充実。さらに、さまざまなレクリエーションも用意されていて、きっとホステルステイを満喫できちゃいます。
お部屋はシンプル! お部屋はシンプル!

お部屋はシンプル!

【西門町付近】早朝チェックアウトの日にオススメ「天使青旅」


天使青旅
(エンジェルスホステル/Angels Hostel)

台北市衡陽路51号2F之2
(02)2313-1319
(02)2313-1127

☆注目ポイント☆

各ベッドに遮光カーテンが取り付けられているので、部屋内の電気は基本つけっぱなし。早朝チェックアウト時のパッキングが気兼ねなくできる!

2015年にオープンした合法ホステル「エンジェルスホステル」は西門町近くにあり、台北駅へも徒歩圏内。男性専用、女性専用、男女共用ドミトリーがあり、女性専用のドミトリーとバスルームは独立したスペースに。スペースへの出入りもカードキーで行い、安心感もあるので、女性パラダイスともいえます。

空調、無料WiFi完備しているのはもちろん、各ベッドには読書燈、USB付きのコンセント、ミニセーフティボックスと個人用の荷物置きも用意されています。共有スペースはとても広く、各種ニーズに対応してくれます。
分厚い遮光カーテン! 分厚い遮光カーテン!

分厚い遮光カーテン!

共有スペースは広々! 共有スペースは広々! 共有スペースは広々!

共有スペースは広々!

【北門付近】静かにステイができる隠れ家的ホステル「北門臥客青年旅舍」


北門臥客青年旅舍
(北門ウィーカムホステル/WeCome Hostel)

台北市甘谷街26号2F
02-25557177
02-25557707


☆注目ポイント☆


家のようにくつろげる共有スペースあり!コーヒーやお茶はいつでも無料!綿棒などのアメニティや簡単な朝食サービスも無料で提供。喫煙スペースもあるので、愛煙家にオススメ

「北門ウィーカムホステル」は台北で最も歴史のある、人と文化が集まる「大稻埕」に位置します。ノスタルジックな街として人気のある「大稻埕」で暮らすようにステイできるのは嬉しいですね。そして、この場所は迪化街、寧夏夜市、西門町、台北駅にもアクセスが良好なのも見逃せません。

ダブルルーム、男女相部屋(4人、6人、8人)と女性専用の8人ドミトリーがあり、共有スペースも広々。ハード面でも高評価ですが、スタッフのホスピタリティに定評があります。旅の疲れを癒し、世界各地の人たちと知り合い、朝から本を読み、リラックスすることができると、リピーターが続出しています。
6人部屋ドミトリー

6人部屋ドミトリー

8人部屋ドミトリー

8人部屋ドミトリー

コーヒーやお茶はいつでも無料♪

コーヒーやお茶はいつでも無料♪

シャワールーム

シャワールーム

ランドリールーム

ランドリールーム

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2016-09-01

ページTOPへ▲

その他の記事を見る