台湾好行「皇冠北海岸線」で海岸線と温泉を楽しんできました~

世界でも少数の海底ハロゲン温泉に大興奮!女一人旅の珍道中♪

こんにちは、台北ナビです。

秋も深まり、旅に最適な季節がやってきました。台湾の秋は短い!そのため思い立ったが吉日と、ナビは気になっていた台湾好行の「皇冠北海岸線」に乗車して一日旅行を楽しんできました。バスに乗れば何とか旅行できる!と信じて、ほとんど何も調べず旅に出てみましたよ~。

「皇冠北海岸線」ってどんなルート?どんなスポットに止まるの?

台湾好行「皇冠北海岸線」はMRT「淡水」駅から海岸線を通って台鉄基隆駅をつなぐ全長約2時間30分のルートです。立ち寄りスポットは下記16ヶ所。平日は一日8便のみの出発なので、すべてのスポットに立ち寄れるというわけではありません。そのため、平日にこのバスに乗る方は観光したいスポットを選んでおいた方がいいかもしれません。

今回ナビがなぜ数多くある台湾好行の中からこの「皇冠北海岸線」ルートを選んだかというと…①ビーチを見る②温泉に浸かるという目的があったからなんです。その他はノープラン。さてどんな旅が待っているのでしょうか?
パンフレットにはチケット提示で割引可能なお店や

観光ガイドなどが書いているので、必ず運転手さんからGETしてください!

徒歩30分圏内で行ける停留所付近のマップ

「皇冠北海岸線」ルート

MRT淡水駅
淺水湾
三芝遊客中心及名人文化館
北觀風景区管理處(白沙湾)
新十八王公(石門婚紗廣場)
石門洞
筠園(テレサテンのお墓)
朱銘美術館
金山(老街)
金山遊客中心(獅頭山公園)
加投里(温泉区)
野柳地質公園
亀吼漁港
翡翠湾
大武崙工業区(観光工場)
台鉄基隆駅(旅服中心)

時刻表くらいは前もって調べておくべきだった・・・

MRT「淡水」駅出口にはこの看板!バス乗り場8番乗車口へと書いてあります!右へ約100mで到着です♪

ノープラン旅行出発当日。時刻表も調べずにとりあえずMRTに乗り淡水へ。9:30頃に淡水駅に到着したわけなのですが、バス停に行ってみると出発は9:00~16:00の正時出発。なんと30分もバスを待つはめに…涙。

淡水の老街もまだ始まっておらず、7-11のテラスでお気に入りのチーズベーグルとラテを食べながら発車時間を待っていました。淡水の風に吹かれながら朝食をいただくというのは、コンビニ食であっても気持ちがいいものですねぇ!お腹もいっぱいになっていざバス停へ!
レンガ造りがいい雰囲気を醸し出していますよね~

駅前デパートはひっそりと開店の時間を待っていました…

このテラス気持ちがいいんです☆

そこには何と長蛇の列が!が~~ん。列に並んでいるのは台湾の方だけでなく、東南アジアの方、そして中国大陸の方までたくさんの方がいるではありませんか!

台湾好行のバスは基本的に「小巴」と呼ばれる小さなバス。ナビは某国の方に順番抜かしをされ、席を取られる始末。立ちながら次の停車駅に向かいました!この旅どうなっちゃうんだろう…。一抹の不安が…。
このバスに乗りました~

立ち乗りのお客さんがたくさん!

運ちゃんの優しさで席?確保!

淡水から次の停車駅(淺水湾)までは20分もかかります。上り坂にくねくね道を行くので、運ちゃんがナビを心配して席ではないけれど、座ることのできるスペースをくれました!ありがとう、運ちゃん。こういう小さな優しさが疲れたナビの心に沁みるんです。しかもこの席は運ちゃんの真横だったため、オススメルートなどを質問することも出来ました、ラッキー♪北海岸を楽しみたいなら「淺水湾」「白沙湾」「新十八王公」がオススメだということです。

「淺水湾」は夕陽のきれいな場所だそうで、海を見ながらドリンクを楽しめるカフェもたくさんあるらしく、恋人達に大人気のスポットだそうです。また、桜の季節(台湾では旧正月頃です)には台湾桜の櫻が見事に咲くそうですよ!
「新十八王公」は結婚写真を撮るカップルの聖地とも言われています。そしてちまきのおいしい「劉家肉粽」もあります。でも、この2つのスポットはひとり旅のナビには悲しすぎるので、見送り~!
いつかきっとステキな方と訪れたい・・・ いつかきっとステキな方と訪れたい・・・

いつかきっとステキな方と訪れたい・・・

ミーハー心がくすぐられちゃった!

夏にまた来るね~!

うぅ~ん、ひとり旅はスポット選びもなかなか難しいなぁと思っていましたが、ふと見た「白沙湾」の紹介文に、『周杰倫(ジェイ・チョウ)監督の「不能說的秘密」のロケ地』と書いてあるではないですか!!ナビはこの映画が大好き♪ということで、ここで下車することに決定しちゃいました。

さて、勢いよく下車したものはいいものの、あれ?人がいない…。ここは夏に水遊びに来る人が多く、秋に遊びに来る人なんて数えるほどなのだそうです。そんなことにはめげずに、人気のない道を地図だけを頼りに歩くこと20分、やっとロケ地に到着!ここでジェイとグイルンメイが自転車を乗ったのね!と物思いにふけりました。こんなことなら入口にひっそりとあった自転車をレンタルしておくべきだったと後悔しましたが、やっぱりロケ地に来ると気分↑↑↑になっちゃいますよね~。

途中、浜辺を歩けそうだったので歩いてみると、ここって何だか「藍色夏恋(原題は藍色大門)」の一場面に似ている!どこまでもナビのミーハー心を満足させてくれるではありませんか!ナビいちおしのスポットです。
トーチカもありました

花を愛でながら

この道をひたすらまっすぐ歩きます

ほんとにここにあるのかな?

この看板を左折

下り坂を下がってゆくと…

ロケ地出現!ここを自転車で颯爽と走ってみたい♪

近くでは釣りをしている人が!

帰り道に写真の右側の道にすすめば砂浜が待っています!

ゴミだらけ…涙

風と波に吹かれた砂の模様が美しい~ 風と波に吹かれた砂の模様が美しい~ 風と波に吹かれた砂の模様が美しい~

風と波に吹かれた砂の模様が美しい~

テレサのお墓

入口

入口

お次はテレサテンのお墓へと向かいます。台湾ではテレサの本名を一文字取り、筠園と呼ばれています。

ナビはテレサ世代ではないものの、台湾に来てからテレサの歌を聴く機会が増え、親近感が湧いていたので、一度はお墓参りをしてみたいなと思っていたんです。だから、このコースにテレサのお墓があってラッキー♪様々な国の方から愛されたテレサ。お墓にはテレサの写真やお花が飾られてあり、今でもテレサを偲ぶファンが後を絶えません。お墓では絶えずテレサの歌が流されています。

ここはテレサのお墓だけではなく、一般の方の墓地としても使用されているため、観光ができる場所は特に何もありません。次のバスまであと一時間も待つだなんて時間の無駄だなぁと感じましたが、椅子に座り風を感じながらテレサの歌声を聴いていると、居心地がいいんですよねぇ。こうやってゆっくりと時間を過ごすというのも最近なかったな!と思わせてくれた素敵な場所でしたよ。
ここにテレサが。亡骸は当時のまま保存されています

テレサの他にもたくさんの方が眠っています

彼女の可憐なイメージそのままのテレサ像

以前は壊れていたこのピアノですが

今では音が出ます

南アフリカ産の大理石で作られた墓石

薔薇の飾り

テレサもこの風景を見ているのかな…

花園は「♪」で囲われていました

蓄音機

テレサの愛した音楽に彩られた公園です

野外美術館、朱銘美術館

朱銘は現代台湾美術を代表するアーティストで、その気になって探してみると数々のホテルやマッサージ屋さんで朱銘の作品をよく見かけます。それほど愛されているということなんでしょう。ナビも取材時に度々見るので気になっていたのです。

街中で見かける、朱銘の名を一躍世に知らしめた「太極」シリーズもこちらではたくさん置かれています。しかも、園内に展示されているのはナビの身長を優に超えるものばかり!ダイナミックな作風がその大きさとあいまって、力強さがダイレクトに伝わってきます。園内は3万坪以上もあり、収蔵数は千をも超えると言われています。かなり広大なので1時間で見るには早歩きで回ってください。思い切って、ここでお弁当を広げて野外でご飯を食べるのもいいかもしれませんよ。
太極シリーズ(太極拱門)

足元にはサインもありました

トラブル発生!

淡水行きのバスは到着したのに、基隆行きのバスは来ず・・・why?

バスの時間が気になり、少し早めにバス乗り場へ向かったナビ。待てど暮らせどバスが来ません…。台湾というお国柄少しくらい遅れるのはざらですが、30分も来ないんです。何かあったんじゃないかと心配になって、サービスセンターに問い合わせてみましたが、バスはもう通過しましたと…。いくら説明しても取り合ってくれません。結局予定の50分後にようやくバスが来ました。どうやら運転手さんが初めてこのコースを運転するため道に迷ったらしく、また安全運転だったため、こんなに遅くなってしまったというのです。

遅延にイライラしていたナビをよそに他の乗客は、「この運転手さんかわいらしいよね~。」「次は道間違っちゃだめだよ!」と笑いながら話しているんです!あぁ、台湾のおおらかさを見せつけられました。ちなみにバスは予定時刻よりも早く到着しても、予定時刻になっていなければバス停で乗客を待っているそうですので、早めにバス停に行って待っている必要はないそうです。台湾の方々を見習って、気持ちに余裕を持って、台湾の交通は遅れる!と思っていればナビのようにイライラしないで済むと思います♪

さつまいもと鴨肉がおいしい金山(老街)

台湾で日帰り旅行と言ったらやっぱりどこか「老街」に行くのが台湾観光の常だよなぁと思い、ここで下車。バスの中でおばちゃんがオススメしてくれた「王金山肉包」へ直行。一番人気の鮮葱肉包は残念ながら売り切れでしたが、魯肉包15元は何とか購入できました。ほかほかの皮は柔らかくて中の餡は甘めの味付けでジューシー。お腹がすいてきていた頃だったので、2口でペロリでした。

その後、信義路から老街へ入っていきます。ここの目玉は鴨肉とさつまいもですが、鴨肉は一人では量が多そうなので、次回までお預けということで…、甘いものが食べたくなったのでさつまいもスイーツを求めて歩きだしました。そうするとさつまいもちゃんがあちらこちらに…。その中でもナビの心を射止めたのはさつまいもチップス!小を1つと頼んだら、大きな袋に入っていてビックリ♪一度食べだすと止まらないうまさで、気付いたら袋の半分をむさぼっていました。金山に行ったらここは是非チェック~!
王金山肉包
住所:新北市金山区中山路237号
電話:(02)2498-5787/0937-861840
営業:朝4:00~売り切れまで
休み:毎月第三水曜日

阿嬤ㄟ等路
住所:新北市金山区金包里街74號
電話:(02)2498-7474
この看板をお見逃しなく!

湯気がいい感じですよね~

メニューはこんな感じ

おいしそ~!中を開けると…

うまうま~

信義路を曲がると老街が!

この廟を目指して歩いてください

この廟は人気の鴨肉屋さん

あら、ここにも鴨肉屋さん!

さつまいも~

ふかしイモ~

大学イモ!

なぜか阿原も売っていました

ゴマアイスを売るこのお店。すごく大繁盛♪

芋粿巧は女性に大人気でした

こんなに大きいのに小サイズ!

さつまいもチップスについている粉が食欲をそそるんです~

旅の目的温泉へ!

この旅、唯一リサーチをしていた金山温泉。数多くの宿がある中、ナビが目をつけたのは「舊金山総督温泉」です。老街から徒歩15分のところにあります。

何でもここは日本統治時代から存在するらしく、ここのお湯は金山一ではないかとも言われています。ナビは水着を着用したくなかったので、4階の裸湯の露天風呂に浸かりました。男風呂からはお湯に浸かりながら海が見えるということですが、女風呂からはお風呂に立つと海が見えるようになっています。ここは台湾で唯一の海底ハロゲン温泉という珍しい泉質。舐めると強い塩の味がしましたよ。ケガや美容に効果的だそうです。
台湾の露天風呂は台湾独特のルールがあり、まずは体をキレイに洗い、シャワーキャップをかぶると準備完了。日本ではタオルを頭の上に載せたりしますが、台湾では御法度です。とはいうものの、そんなにうるさいわけではないので、気にし過ぎずお湯を楽しみましょう!

ナビは30分ほど浸かってみました。43℃ほどのお湯と、かなりぬるいお湯、そして水湯の3つの水温があったので、ナビは43℃とぬるいお湯の中間点に陣取り、自分好みの水温にして入りました。温泉からあがると体はほっかほか♪いいお湯でした~。
舊金山総督温泉
住所:新北市金山区民生路196号
電話:(02)2408-2628
老街からこの民生路を目指します

看板を頼りに歩いていきましょう!

15分ほどで見えてきます

値段表はこんな感じ

バスタオルとフェイスタオルを貸してくれるので手ぶらでもOK!

いい雰囲気です☆

2019年9月30日よりバス番号が「716」へ変更となりました!

ナビのバス旅行はこれで終了!帰る頃には台湾好行の最終バスはもうなかったので、国光バス1815号に乗り台北市内に帰ってきました。台北市内へは約1時間半。2つのバスを組み合わせることで時間にも余裕が出て旅を楽しめますね。

台湾好行はこの他にも女王頭で有名な野柳にも停車します。ナビがスタートした淡水とは逆の基隆からスタートし、朝、野柳観光をして、金山温泉…と巡り、淡水の夕陽を拝むのもまたいいルートかなぁと思いました。

以上、一人旅もいいけど、やっぱり旅は2人以上がいいなと思ったさみしんぼナビがお届けしました。