旅行情報掲示板

投稿者:papalon

その他旅行情報掲示板祖父の生誕所を探しています

2019-08-12
こんにちは。

祖父が台湾人で、澎湖諸島生まれのようなので、我が家のルーツ探しというほどでもないですが、来月に台湾旅行を予定しています。

一応戸籍を調べて生まれた住所は分かっているのですが、なんせもはや100年前の住所になるので、それが正しいとしても詳しい場所となると難しいと思っています。

そのような場合、台湾の市役所などで調べてもらったりできるのでしょうか?
澎湖諸島の役所に行くべきなのか、台北など大きなところで頼むべきなのか…
直接行かないとダメなのか、メールなどでも可能なのか…

自分でも色々と調べてみようとは思いますが、ご存じの方がおられたら情報いただけると助かります。 
コメント(全7件)

萌2

2019-08-12
澎湖縣政府への連絡方法です。
https://www.penghu.gov.tw/ch/home.jsp?id=10302
一番下の【E-mail】でも大丈夫と思いますが、こちらは原則、ホームページの改善要望のメールになっています。
Lineでも可能ですが、何れにしましても原則、英語か中国語になると思います。(日本語については要確認です)

あと、こちらに来られて調査する方法ですが、澎湖以外では難しいと思います。
できましたら、澎湖現地に行かれる方が、何らかの手掛かりがつかめると思います。 

papalon

2019-08-12
>>萌2さん
ありがとうございます!
中国語は全くですが、英語はできるのでダメ元で連絡してみようと思います。

どういう調査をするにせよ、澎湖自体には行ってみるつもりです。 

萌2

2019-08-12
>>papalonさん
業務外の事ですので、あまりお勧めは出来ないのですが…
台湾の日本における大使館機能を持たせた『台北駐日經濟文化代表處』があります。
日本で調査可能な事は、こちらに問い合わせてみるのも一案かもしれません。
https://www.roc-taiwan.org/jp_ja/post/12.html
 

papalon

2019-08-12
>>萌2さん
またまたありがとうございます。
ご察しの通り、ダメ元で問い合わせてみようとはしたものの、注意書きにも無関係の案件は無視しますといった感じの説明があったのと、それを越しても色々と詳細な追加情報が必要そうでしたので、別の方法を調べていたところです。

台北駐大阪経済文化弁事処、そういうのもあるんですね!
こっちのメールの方が確実そうですね。
できることは色々とやってみます。
助かります。 

萌2

2019-08-12
>>papalonさん
では、もう一つの方法を。
台湾と日本は経済・文化交流が盛んな事は、ご承知の事と存じます。
澎湖青年会議所と奄美大島青年会議所が姉妹会です。
こちらもだめもとになりますが、奄美大島青年会議所に助けを貰う方法もあります。
●奄美大島青年会議所Facebook   http://tinyw.in/CyYB (長いURLでしたので短縮URLにしました)
※ホームページもある様ですが、2016年から更新されていませんでした。
 

papalon

2019-09-29
>>萌2さん
あの後、澎湖島に行き、実際の生誕地あたりを訪れることができました。
泊まったホテルの方が親切で、市役所的なところで調べてくれたりしていました。

結局、実際の場所はほぼ林になっていたり、廃墟などがあるだけでしたが、祖父の台湾名字と同じものが書かれた廟があったりと、行った甲斐はありました。

100年前のものでも紙資料としては存在するらしいので、また次回訪れた際にはまたホテルの人にヘルプしてもらうなり、自分で中国語を学んでなんとかするなり、もっと詳しく調べられればと思います。 

萌2

2019-09-30
>>papalonさん
澎湖に行かれた様で、また何らかの手掛かりが見つかった様でよかったですね。
廟でご先祖様のお名前が見つかったりと、はじめの一歩としても、現地に行かれた甲斐があったのではと思います。
こちらの人は、優しくて親切な人が多いですので、次回も手伝ってくれるのではと思います。

最後にお伝えした青年会議所の件ですが、ご住まいにお近くの青年会議所に相談されてみられてもいいかと思います。