旅行情報掲示板

投稿者:kaori4775

グルメ旅行情報掲示板ナッツアレルギーの娘との台湾旅行

2019-06-16
来週から娘と台湾旅行に参ります。娘は高校生ですが、重度の木の実アレルギーを持っており(ピーナッツは食べられます)、万が一食べた場合は死に至るほどです。台湾の飲食店は、木の実アレルギーに対して真摯に対応してくださるか、そもそも木の実は台湾料理にはよく使われるものなのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。 
コメント(全3件)

萌2

2019-06-16
対応については、きちんと伝えれば対応してくれます。

ただ、娘様の生命にかかわる問題ですので、kaori4775様にも伝えられるだけの語学力が必要になると思います。
もし中国語や英語の語学力に心配であるのでしたら、日本語が通じるホテルをご利用されて、そこのコンシェルジュにお願いするのも方法の一つになるのではないでしょうか。
これにも心配があり、生命にかかわる事を他人に任せる、それも相手は台湾の方ですのできちんと伝わったのかという心配が残ります。

町中で食べられる麵類等は、確認が必要ですが木の実アレルギーの対象になる様な食材は使用されていないと思いますが、特に漢方の食材を使用した料理(牛肉麵等)については大丈夫なのか分かりませんので、確認が必要になると思います。

何れにしましても、お店側にもそれなりの対応が求められる事ですので、事前予約をしていかれる事をお勧めします。 

kaori4775

2019-06-16
>>萌2さん
ご丁寧なコメントをありがとうございます。英語圏に生活しているので英語は話しますが、中国語はまったくだめです。漢方の食材を使用したお店に気を付けるようにします。あいにくホテルはもう決まっていますので、自分たちで中国語(繁体字)のカードに重度の木の実アレルギーである旨を書いて、食事のたびに聞くことにします。とても参考になりました。ご親切いただき、感謝します。
 

萌2

2019-06-17
>>kaori4775さん

今回の台湾旅行が、みなさんにとって思い出深いご旅行になられる事を祈っています。
余談ですが、現在の台湾の天候ですが、非常に不安定です。
台北市内でも、場合によっては(というより、この時期からはよくあるのですが…)冠水するくらいの雨が降る事がありますので、ご注意をされてください。