旅行情報掲示板

投稿者:hnl015

観光情報・交通旅行情報掲示板地下化後、運行開始の高雄駅の月台と列車との段差についての疑問。

2018-12-18
12月10日からの台南滞在時、11日に地下化された左営駅~高雄駅~鳳山駅間の見学に行きましたが、
高雄駅での列車と月台とのギャップの大きさに驚き。列車の階段が高雄駅の月台より下(月台の方が上)
列車から降りる時には降りるのでは無く、月台へ上ると言う現象。
月台の駅員(帽子で判断、管理職と一般駅員)2名に質問(月台的高度失敗了嗎?)するも苦笑いで回答を得ず。1回の旅行センターの女性に聞くと直訳理解では「違う車では、違う高さがあります」で要領を得ず。ネット検索するも的を得た情報無し。
ご存じの方、おられますか?出来ればご教授を。 
コメント(全2件)

萌2

2018-12-18
『失敗』ではないので…
電車とホームの高度差については、日本の様にフラット化する計画が発表されています。
既に、一部の電聯車のドア階段が埋められてフラット化へと更新されていますので、その車両ですと現状では、殆どのホームと高度差が発生してしまっており、注意をして降りる必要があります。
EMU800と普您馬號、太魯閣號については、製造時より降車階段がないので、更新必要はありません。
参考:http://tinyw.in/pIF2

私が台湾に来た●0年前よりも、台鐵もOn Time率も非常に向上していますし、サービス面もハード、ソフトの両面でも随分と向上しました。
 

hnl015

2018-12-19
>>萌2さん
ご返事、有難う御座います。
「私が台湾に来た●0年前よりも、台鐵もOn Time率も非常に向上していますし、サービス面もハード、ソフトの両面でも随分と向上しました。」
こちらに関しては、私も台湾訪問が●6年目に入り、同意見ですね。
現在のMRT淡水線が、当時は旧型車両で運行していたり、現在の台北駅の前の世代(2代目)の時代ですが。それと今回の訪問では、高雄駅到着前の車掌さんのアナウンスが日本語で、
「高雄駅に到着します。MRTへの乗り換え駅です。次の停車駅は、ふぉんしゃんえき(鳳山駅)
です」と有りました。