淡水を自転車で思う存分満喫してきました!

サイクリングしながら観光できる、一石二鳥の旅は楽しさ2倍!

こんにちは、やなぎです。

観光名所が盛りだくさんな淡水!ただ駅から歩いて行けないところもあり、バスの路線を調べたりするのも面倒、という人もいますよね。そこでオススメしたいのが自転車です!サイクリングを楽しみながら観光地を巡ることができるまさに一石二鳥の旅です!ということで今回やなぎは淡水をサイクリングで旅してきました!

愛車とともにレッツゴー!

台湾はレンタルサイクルが充実しているので、いたる所で自転車を借りられますが、今回はMRT「淡水」駅から徒歩3分の「LIDE LIFE」というレンタルサイクルの場所でお借りしました。

まず受付でパスポートや宿泊先の電話番号の提示などの手続きをしますが、日本語の案内もありますので安心です。自転車の種類は普通タイプ、高速タイプ、2人乗りタイプなど豊富なので自分に合ったものが選べます。やなぎは爽やかなライムグリーンのロードバイク(高速自転車)をレンタルしました~。

マカイ先生の上陸ポイント

自転車を借りたらいざ出発!淡水老街を横目に川沿いを走っていきます。すると人影を発見!船を前に拝んでいるようなポーズをしています。

この方はマカイ先生。カナダから体一つでこの台湾までやってきたお医者さんで、台湾の医療の発達に貢献した方なんです。キリスト教の伝道師でもあり多くの教会や学校を建てました。1872年、この場所に上陸し、「この地をわたしの宣教の地に決め、医療の基地とする」と誓ったんだそうです。

サイクリングロードをひたすら進み、漁人碼頭という場所を目指します。天気が良くて風もあり気持ちいい~!
川に面した道を進んでいくと、

お金の神様のお寺を発見!やなぎもささやかに願ってきました

はい、やってきました漁人碼頭!

立ち位置が絶妙で頭から角生えた(笑)

白い橋に赤いドレスが映えて素敵ですね~

その名も恋人橋

こちらには「情人橋」という有名な橋があります。情人橋は日本語で「恋人橋」という意味で、バレンタインデー(情人節)に開通したことからこの名前が付けられたのだとか。
恋人橋というだけあって観光客はカップルが多かったです。ウェディング撮影をするカップルも。

青と白のコントラストが最高で気持ちいい! ただめちゃくちゃ風が強いので帽子やメガネを飛ばされないようにご注意を。
陸と埠頭を繋いでいます

LOVERS BRIDGE

橋の上からは左手には福容大飯店、

右手には漁港が見えます

青い空、白い雲、綺麗な海!これぞ夏!

橋を渡った先の埠頭はウッドデッキが左右にのびていて、なんだかリゾート気分♪ウッドデッキの下にはカフェやレストラン、雑貨屋などが立ち並んでいるので涼しい店内で一休みするのもいいでしょう^^

漁人碼頭には他にも、リゾートホテル「福容大飯店」や特産物がたくさん並ぶ魚市場、漁場文化館など様々な施設があります。
似顔絵を描いてもらうのも思い出になっていいかも

ミッフィーちゃんと望遠鏡

愛の願い事がたくさん!叶うといいですね

魚市場

YouBikeあり

かわいいベンチ

fisherman stage

漁人碼頭の夕日は淡水八景にも数えられるほど綺麗らしい!のですが、夕日までまだまだ時間があるため時間をつぶすのはもったいないと判断し、見るのはまた次の機会に!
毎年夏に開催されています!

新北市忠烈祠

淡水駅の方に戻っていく途中、「新北市忠烈祠」という文字を見つけ、これは衛兵交代で有名な忠烈祠!?と思い、立ち寄ることに。長い坂道をようやく登りきったところに忠烈祠の門がありました。

中へと進み本殿へと向かうと綺麗に整えられた素敵なお庭と立派な主殿が!ただ衛兵の姿は見当たらず、調べてみると忠烈祠というのはいくつかあり、衛兵交代で有名なのは圓山の忠烈祠で、ここの忠烈祠は靖国神社のようなものだということでした。なるほど~。

でもがっかりしてはいけません。ここは松の木に囲まれ、木々の間からは観音山見え、淡水八景のひとつ「烈祠松濤(烈祠の松風)」として知られている場所なのです!まるで天国に来たような感覚~。
観光スポットはまだまだあります

さてさて、海沿いの道へ戻り再び淡水駅へ向かいます。本当に天気が良くて気持ちいいです!今回は行きませんでしたが観光スポットである紅毛城や真理大学もこの道沿いにあるのでちょっと寄ってみるのもおすすめです。

素敵な木陰を見つけたのでちょこっと休憩~

台湾で多く見かけるガジュマルの木ですが、ここではまるで屋根のように濃い影を作ってくれています。涼しい~。道の両脇が座れるようになっているので多くの人がここで休憩しながら夕日を待っています。

この時隣でお兄さんが路上ライブ中だったので、かっこいいBGMとともに素敵な時間を過ごせました♪

淡水老街でショッピング!

淡水老街は観光客でいっぱい!夜市のようにたくさんの出店があり、台湾の雑貨やお土産用お菓子などを売っているお店も多くありました。

淡水でよく売っているながーいソフトクリームをいただきました。ハーフサイズでもなかなかの量です。暑い日に食べるアイスってなんでこんなにおいしいんでしょう~。
この写真を撮っている間に溶けて手がベトベト~

フェリーで八里まで行けます

淡水の夕日はやはり格別

日が沈むにつれて人が多くなってきました。写真を撮ってくれたお姉さんとお話をしながら日が沈むのを待ちます。そのお姉さんによると今の時期は18:30頃が一番綺麗なんだとか。

お姉さんの言うとおり18:30頃にピークが来ました。強い太陽の光が水面に映り、金色にキラキラ光っていて本当に綺麗!さすが金色水岸というだけのことはあります。また何回でも来たいと思わせてくれる夕日でした。
自転車は気になったらちょっと寄ってみたりできるフットワークの軽さがいいですね。バスの時間を気にしたり路線を調べたりする必要のない気軽な自転車の旅、最高です!

以上、やなぎがお届けしました。