一般客の試乗もスタート!さっそく混み合う空港MRTの台北駅!

MRT「北門」駅から空港MRTの駅へ、さらに台鉄「台北」駅まで歩いてみました!

空港MRT(桃園機場捷運)の試乗が始まったと聞き、松山新店線の「北門」駅にやってきました。実はこちらも空港MRT台北駅の最寄り駅なんです。

案内にしたがって左に進むと、つきあたりに矢印が。こちらもわかりやすい。

新しい通路を通っていくと、動く歩道がありました。これは移動に便利!

エスカレーターが見えてきて、意外や意外、空港MRTは上に駅があるようで、上がるとなんだか駅らしい空間。外の光が入ってきます。外からはこちらから入れるよう。

さらに進むと、駅らしい施設が見えてきました。北門駅からここまで約10分!

ここでは一部の航空会社ですが、先にチェックインと荷物の預け入れができます。これは便利!

今話題の自動荷物預け入れの機械も!

改札はというと・・・目の前に!荷物を預け入れしたら、すぐ改札なのは便利!

改札のすぐ先に、直達車(快速)行きのエスカレーターと、エレベーターがあります。荷物があってもエレベーターがあれば便利。

発車案内板も。英語も用意されているよう。

セルフチェックインの機械もありました。

フライト情報の案内板もあります。

切符売り場も改札のすぐ右手にありますが、今日は試乗だからまだ使えず。

路線図と料金表はこのとおり。台北駅から空港までは160元。バスよりも30%ほど値上げ?

さっそく空港から乗ってきたらしい人たちも。鉄道の乗り換えの案内板もあり、タクシー乗り場も改札のすぐ向かい側、地下までタクシーが来てくれるので、上り降りの移動もいらないし、とっても楽!

さらに下のフロアがありました。降りてみると

こちらにも改札がありました。普通車はこのフロアから乗車し、直達車(快速)はさらに下のホームに向かうようです。

こちらにも切符売り場があります。

ここから台鉄「台北」駅の方に向かいます。

上のフロアに戻り、さらにもう1つ、エスカレーターで上がると

地面にも案内板が。

指示通り、新しいけれど天井がやたら低い通路をまっすぐ進みます。

さらに真っ直ぐ進むと、以前からある「台北」駅の地下に出ました。右側が工事中なのが気になります。

台鉄の改札まで到着!空港MRT駅からここまで約7分!思ったよりも近く感じられました。ただMRT「台北」駅はさらに先。もう3分ほど歩きます。

もう一度、空港MRT駅に戻ってみましょう。こちらはずっと通行止めだったところ。試乗の案内がでています。

空港MRT駅の入り口。

エスカレーターを降ります。

駅には人だかりが。ちょうど試乗の整理券配布時間のよう。

列の前の改札はなんだかにぎやか。

試乗は3/1の朝8時から16時まで、15分間隔で運行されます。また1日4回、各駅では枚数限定で無料の整理券が配布されます。まだ自由に乗れないのはちょっと不便だけれど、もし乗れたら是非利用したいですよね。3/2から正式開業です!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。